かたづいた事♪


2010年 1月31日

風のガーデン化計画進行中の我が家の裏庭
やっと小径が出来ました!

 
f0150620_2351119.jpg

偽物・・いえいえ本物そっくりの枕木と煉瓦の組み合わせ
もっと煉瓦を敷詰めようかと思ったのですが、何しろ粘土質の土が硬くて硬くて・・
これだけ埋めるので精一杯!ギブアップ~
隙間はグランドカバーの草花がいつの日か覆ってくれるのを期待することにします!


今日も春を思わせるような暖かい1日でしたが、明日からはまた寒くなりそう
火曜日には雪マークもつきました!
体調に気をつけて気合い入れていきましょ~

[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-31 23:13 | ガーデニング | Comments(6)

届きました♪


 2010年 1月30日

今日は暖かい~風も弱く、庭で動いていると汗ばむくらい!
以前「バラの家」さんに予約していたバラの大苗4種が届きました♪
今回のテーマは日陰に強いバラ

家の北側は風のガーデン化計画により開発中だったのですが、アーチを設置した事から日陰に強いバラが気になりだして・・・・
北側の庭は、北西の角にある私達夫婦の寝室から見える庭です。せっかくバラを育てているのだから自分の部屋からも眺めたいですよね~


f0150620_16285691.jpg



左上から時計回りに、ブラッシュ・ノアゼット、マダムアルフレッドキャリエール、ブルー・ランブラー、ドロシー・パーキンス
この4本をいったいどこに植えようかず~っと考えていたのですが、結局2本は鉢植えで様子を見ることに・・・・。

一日中暖かく、ガーデニング日和だったので、前から計画していた事もかたづいて(また今度アップします)有意義な一日でした!!
[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-30 16:39 | ガーデニング | Comments(0)


 2010年 1月29日

もう少し暖かくなるはずじゃなかった??
朝は太陽が顔を出していたのにすぐに曇り空、北風が吹きつける中不得意な高所での作業。
以前から1階玄関隣の和室の外壁に誘引してあった、クレマチスモンタナ。
弱剪定なので、枯れ葉や枯れ枝をとる程度の剪定なのですが、なかなか着手出来ないまま放り出してました~。
さすがに玄関脇の目に付く場所なので気にはしていたものの・・・主人がきたな~いと言いだして!このままにしておいたら枯れ木をそのままにしていると勘違いされて引き抜かれるかもしれない恐れが出てきたので重い腰を上げました。

この作業甘く見ていましたが・・・・結構めんどくさい!!枯れ葉をとってみると枯れたつるが複雑に絡み合っていてはずすのが大変!
足場が悪いところに脚立をたてているうえに、北風が吹きつけるからなかなか進まず・・・少しの面積ですが剪定して誘引するのに1時間半くらいかかったかな??


f0150620_17295540.jpg



写真だとわかりにくいですが、シャッターボックスの上からその上のベルバーンの色が濃い部分にまで、そして雨樋の向こう側にも誘引してあります。
何ともじみ~な感じですが新芽はしっかり膨らんでいます!
春が楽しみです♪♪


f0150620_1737517.jpgf0150620_1738922.jpg














こちらは一足先の春!!
庭を造ったときに芝の中に紛れ込んだ水仙が今年も咲いています。大好きなマーガレットは鉢のまま3鉢、大きな籐のバスケットに入れて、お気に入りの場所に持ち運んでは眺めています。


f0150620_1742056.jpg


バラは剪定や消毒のあと、誘引も終了してこんな感じに春を待っています☆
ここは母のアトリエの窓の下
左が白のサマースノー、右がマダムピエールオジェ




f0150620_17463234.jpg


2年でものすごく成長した、ピエールドロンサールと、今年地植えにしたブルーマゼンダ

あす今年お迎えの苗4本が届く予定です~
さあどこに植えつけようかな??

[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-29 17:52 | ガーデニング | Comments(0)

春遠からじ


 2010年 1月17日
今日は昨日までの寒さがゆるみ、風もおさまったおかげで日向は暖かく感じられ・・・
センター試験も2日目、受験生も少しホッとした1日だったのではないでしょうか?

我が家の春を告げる紅梅が今年も咲き出しました!!
冬晴れの青空に濃いピンクの花がきれいです
もうそこまで春は近づいてきてるのですね~

f0150620_1627106.jpgf0150620_16273889.jpg












今日は以前から気になっていたバラの冬の消毒・・・石灰硫黄合剤!!
バラの本などによれば絶対に必要な作業というわけではないらしいので今まではパスしてきた作業でしたが、去年調子がすぐれずあまり花をつけなかったさるすべりの幹に、越冬中のカイガラムシを発見したことを機に重い腰を上げました。
この薬剤は越冬するタイプの害虫の殺虫や枝のしまりをよくする効果があるらしく、バラや樹木の冬の消毒に使われます。
まずは初めての経験・・・・さるすべりの剪定
去年花をつけた細い枝や枯れた枝などを適当にバチバチ~ これでよいのかわからないけど大丈夫かな??
剪定ばさみとのこぎりを駆使し、脚立に乗ったり木に登ったりと健闘しました~(笑)


f0150620_16435519.jpg



その後無事にさるすべりや梅の消毒、そしてもちろんバラも消毒終了しましたが・・・なにしろこの石灰硫黄合剤は温泉の香りがしますから(笑)
カッパに手袋、マスクと完全防備で望んだにもかかわらず・・・・いまでもまだ温泉から上がってきたような香りが自分から漂っています~

[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-17 16:49 | ガーデニング | Comments(6)


 2010年 1月13日

冬晴れで強い北風が吹く中、通販で取り寄せた宿根草の苗を植えつけていたとき、去年の3月に越してきたお隣の子どもたちがいつものように窓から顔をのぞかせて・・・

夏の間はお互いに窓を開けているので、子どもたちが走る足音や、笑い声、叱られて大泣きしてる声・・・み~んなまる聞こえ!
時にはお母さんがものすごい勢いで子どもたちをしかりつけてる声が聞こえてきて、何となくばつがわるくなったり。
それでもそんな生活にも慣れ、冬が来てお互いが窓を閉めて生活すると子どもたちの声が聞こえなくなって・・・風邪でもひいたのかな?なんて心配することもしばしば。

お隣はまったくガーデニングに興味が無いようで新居でも花の一鉢も飾ってなかったな~
でもそれは人それぞれだから・・・。
きっとお隣にしてみたら、朝から晩まで暇さえあればシャベルや、ほうきをもって花をいじる私は異様に感じたかも!!

顔を出した子どもたちに言われました~
「おねいさん(何故かそう呼ばれます!何度もおばちゃんよ~と訂正してます!!)ハナキチ~」
私の聞き間違いかもしれませんが、お母さんやお父さんがそんな風に話してるのを子どもたちが聞いていたのでしょうか??
でも本当のことだから仕方ないです!うちの子供もそう思ってるだろうしねっ。

これからますます外での作業が増えていきます・・・今度はなんて言われるんだろう(笑)

[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-13 18:26 | 日々の暮らしから | Comments(6)

家の中は・・・


 2010年 1月12日

昨日の成人式も冷え込んだと思ったら、今日は冷たい雨
東京では初雪だそうで・・・寒いはずです
せめて家の中は花を飾って春気分♪ お正月のにはまだ堅い蕾だったユリたちも咲き出しました



f0150620_17253952.jpgf0150620_17261860.jpg












f0150620_17273745.jpg


好きな桜もほころんで春を先取り

去年の今頃、センター試験を思い出します
今年は息子の友達にも本当の春が来るように
またこの桜を飾りました
受験生がんばれ~







f0150620_17335781.jpg
f0150620_17345645.jpg
f0150620_17362423.jpg

他にも暖かい部屋の中で植物は頑張ってます☆

雨が上がったら気合い入れて庭のお手入れ頑張りましょう~♪
[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-12 17:45 | 日々の暮らしから | Comments(2)

時間を忘れて・・・


 2010年 1月7日

同じ様な事ばかり書いているこの頃・・
冬は日の出の時間が遅いのでついこの風景を見ると、朝の忙しさも忘れ見入ってしまいます。
今日はまるで夕焼けのような空・・・

f0150620_18142861.jpg



今か今かとカメラ片手に朝食の準備~
しっかりと窓枠をオレンジの光で切り取って、朝日が顔をのぞかせ・・
この瞬間我が家のリビングはオレンジに染まります♪

f0150620_18182146.jpgf0150620_18183919.jpg













普段は夕日をみる事のない我が家のキッチンですが、時にはこんなことも・・
これは我が家から直線距離で300~400メートルくらい離れた谷をはさんだ高台のおうちの窓に映った夕日の光が反射して、キッチンの北の小窓を照らす一瞬。
カフェカーテンのレース模様が壁に映し出されます・・・こんな瞬間を見るととっても得した気分☆

f0150620_1825524.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-07 18:27 | 日々の暮らしから | Comments(0)

初日の出


 2010年 1月4日


今年の初日の出は雲の間からオレンジの光と共に・・・。


f0150620_1348236.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-04 13:49 | 日々の暮らしから | Comments(6)

新春


 2010年 1月1日

f0150620_11211730.jpg



 新年あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いいたします♪

[PR]
by suzu_ronron | 2010-01-01 11:22 | 日々の暮らしから | Comments(7)