<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

実は・・・・


 2010年 3月31日
ご近所の桜はまだ3分咲きという感じ
朝晩は寒くて、自転車通勤の私は手袋が必要です!!

実は・・・1ヶ月ほど前にこんなものを衝動的に購入していました


f0150620_1855307.jpg


パン作りは結婚当初少しやったことがあるくらいで、発酵がめんどうでその後はお菓子に路線を変更!
でも今のオーブンは発酵もしてくれるし、いつかは再挑戦と思っていた矢先にネット通販でコレに出会って・・・・
「パパ~買っていい?」「好きにすれば}と言うことでいつものポチ!!!
その後は来る日も来る日も基本の食パンを焼き続け、たまにはレーズン、クルミと混ぜてはみたものの さすがにみんなあきてきた様子・・・





f0150620_191972.jpg

そして今日、ついにこんなパンを焼いてみました
主人がテレビでみて、気になっていたという「ちくわパン」

見た目は・・・・まあ何十年ぶりなのでで許してね~
でも味の方はとてもおいしかったです♪
これを機に、ちょっといろいろなパンに挑戦してみようかしら~☆
(お天気がよくなったら、庭のお仕事が増えて・・・それどころじゃないかな?)

[PR]
by suzu_ronron | 2010-03-31 19:05 | 日々の暮らしから | Comments(4)

まだ寒い~~


 2010年 3月30日

寒い!!寒すぎます
昨晩は夕方降った雨が10時頃には氷っていてびっくり!
今朝は久しぶりに霜柱まで・・・・真冬じゃないの!!
念のため寒さに弱いものは軒下に避難させていたので、遅霜の被害は免れたものの
せっかく伸びたばらの芽も縮こまっちゃいそうですよ~
それでもお日様に誘われて庭に出ると・・


f0150620_2121132.jpg


冬越ししたイベリスはだいぶ株も大きくなりました
プチプチの蕾が膨らんで、真っ白な花が咲き出しました

白花の白にも色々ありますが、この白も大好き!
混じりっけのない潔い白で元気が出ます♪


  





f0150620_21264637.jpg


この寒さの中でも、ばらの新芽はもりもりと
成長中~えらいえらい!!
これは去年新苗で植えた つるサマースノー

今年はどれくらい咲いてくれるでしょうか??











f0150620_2130342.jpg


チューリップが咲き出しました
でも・・・・もっと茎が伸びる予定だったんです
去年もチューリップは不作でした
袋売りの球根ではありましたが、それほど傷んでいる様子もなかったのに~

色はお気に入りですが・・・もう少しおおきくなって~








f0150620_21333820.jpg


そしてこちらの鉢に至っては・・・

実はこの鉢が最初に立派な芽を出したんです!
その後も順調に成長していたはずなのに
いっこうに蕾をもってくれません
葉もしっかりとしていて、2枚葉とかじゃありません!!

葉っぱの中をいくら探してみても何にも無し!
暖かくなったら出てきてくれるんでしょうか??

[PR]
by suzu_ronron | 2010-03-30 21:39 | ガーデニング | Comments(0)

植え替え♪


 2010年 3月27日

久しぶりに朝から太陽が眩しい・・・・でもまだ気温が低くて寒い!!
いつになったら暖かい日が続くのかしら??
それでもお昼頃には風も弱まり、やっと私のテンションも上昇~ 前から気になっていた鉢の植え替えを済ませました。

f0150620_20574019.jpg

パンジーが植えてありましたが、姿が乱れてきたので思い切って切り戻して地植えに・・

紫のペチュニアを2種類植え込みました♪
        











f0150620_2105391.jpg

切り戻したパンジーはガラスの器にいけて、部屋で楽しみましょう~

このブルーが大好きで見つけるとついつい買ってしまいます!











f0150620_2132142.jpg

ムスカリが植えてあったこの鉢には、今年初めてホームセンターで見かけたブラミカム 
「ジャンボ ミスティーピンク」を植えました

葉は切れ込みの感じがネモフィラに似ていますが、花はピンクのマーガレットを華奢にした感じ!
う~ん 私好きです、この花!!








f0150620_21111435.jpg

そして我が家の夏の恒例!
フラワーボックス用のサフィニアの植えつけ

今年は気分を変えて新しい色に挑戦しようかとずいぶん悩んだのですが・・・・
結局、3年連続のパープル ミニ!!
やっぱりこれが落ち着くし、花つきもよいので我が家の定番です♪


これから摘芯をくり返し 5月頃まで株を大きくしていきますよ~♪
[PR]
by suzu_ronron | 2010-03-27 21:18 | ガーデニング | Comments(2)

バラゾウムシ


 2010年 3月26日
2年前バラをはじめた頃、「バラゾウムシ」の名前すら知らなかった私・・・
ところがこの、黒いゴマみたいなムシにこんなに苦しめられる事になるなんて!!

早春バラに小さなつぼみがついて日に日に膨らみだし、毎日楽しみに眺めていると、ある日突然に蕾が付け根からしょんぼりとしおれている~
何が起ったのかと、目を凝らしてみると、なにやら極小カブトムシみたいな黒いムシが蕾の付け根をチュウチュウと吸っているところ!!

その後これが世の中のガーデナーを苦しめる「バラゾウムシ」と知ったのが、初めて買ったバラの本、Dr真島康雄の「バラの診察室」という本でした。
この本では、「復刻版ゴキブリホイホイ」の粘着液を使う方法が紹介されていましたが、なかなか手に入らず、その後代用品として紹介された「ネズミホイホイ」の粘着液を使う方法を去年は試してみました。
そして今年何と、アース製薬から「バラの虫ホイホイ}という商品が発売されたのです!


f0150620_15534839.jpg



以前ふらっと入ったバラ苗を扱うお店で質問してみたところ、3月に入り新芽が5㌢ほど伸びた頃から、週1回くらいスミチオンを噴霧するとバラゾウ虫が寄りつかないとか・・・
そこで我が家のバラはこのところの安定しないお天気にもめげず成長を続け、だいぶ新芽も伸びてきたので、先週今年1回目の消毒を済ませました~

そして今日、ホームセンターでこれを発見!!


f0150620_15591760.jpgf0150620_15594923.jpg

   













お店の方もすごい売れている商品と驚いていましたが、きっとみなさん使っているのでしょうね。
早速帰宅後に庭のばらの根元に、この粘着液を巻き付けましたが、使用感はネズミホイホイよりは使いやすいものの、何しろ粘着力が強いので、うかつにしていると自分が捕獲されてしまいます~
うまく巻き付けるにはコツも必要かもしれませんね!

でもこれで一応の対策はしました。去年は何故かピンクサマースノーが集中的に被害にあったので念入りに巻き付けておきましたが、やっぱり最後は「テデトール」が効果を発揮すると思います☆

憎きバラゾウ虫との戦いはもうすぐ幕を開けそうな予感です!!

[PR]
by suzu_ronron | 2010-03-26 16:10 | ガーデニング | Comments(6)

発見!


 2010年 3月16日

ここ数日の暖かい陽射しに庭の草花たちも成長のスピードが速まってます
今日は寒風にさらされながら誘引した、クレマチス・モンタナに蕾を発見♪


f0150620_754137.jpg


見上げるたびに緑が濃くなる今日この頃。
去年のブログでチェックしたら、あと3週間もすれば可愛いピンクのモンタナに会えるはず!!


f0150620_7581311.jpg

 母の庭にはシランの芽が顔を出しました
 
 毎年けなげに咲いてくれる宿根草、ますます可愛く
 なりますね~

[PR]
by suzu_ronron | 2010-03-17 08:01 | ガーデニング | Comments(5)

芝のお手入れ


 2010年 3月13日
庭に芝をひいて2年目の春
初めて芝のコアエアレーションに挑戦しました!!


f0150620_204142.jpg


コアエアレーションとは中空の刃を利用して、土中から土を取り除く方法で 透水性、通気性が改良されて根系が発達し耐病性が向上するそうです。
時期的には芝の生育が盛んな5~6月ごろが適していると言う説もありますが、調べてみると芽が動き出す3~4月でもオッケーとか!

早速ホームセンターでローンパンチを(980円)を購入~。






f0150620_20122787.jpg


ローンパンチを芝に差し込み、平らな部分に体重をかけると土が(コア・・カスという意味)がニョロっと出てくる仕組み。

土が柔らかい場所は良いのですが、踏み固められている場所は、体重をかけてもなかなか思うように出来ません!!

このときばかりは100㌔位になりたかった~(笑)
 





f0150620_2019777.jpg


それでも何とかコツをつかみ、黙々と作業を続けて3分の2ほど終了!!
芝の上には、コアがまるで芋虫みたいに沢山散乱~。

このあとコアをはき集め、高麗芝の場合しばらくこのままにして土中に空気を入れるとよいみたい!
(西洋芝は乾燥しやすいので、すぐに目土を入れる)その後は、あいた穴に芝の目土を入れて作業は終了

慣れると結構面白いけど・・・さすがに腰が痛くなりました(泣)

[PR]
by suzu_ronron | 2010-03-13 20:32 | ガーデニング | Comments(2)

可愛い新芽♪


 2010年 3月11日

今日は朝から陽射しがあって、私のテンションも少し上昇!!
久しぶりにデジカメ片手に庭に出てみると、バラの新芽がだいぶ伸びてきてます



f0150620_1823719.jpg

これは玄関前のピエールドロンサール

品種によってはもっと葉が出てきているものもちらほら♪
病気にも強く、成長も早くて頼もしいピエール
今年も沢山花を咲かせてくれるでしょうか?











f0150620_18104382.jpg


母の庭では、ツワブキの葉っぱの向こうで、我が家で唯一のクリスマスローズが咲いています

去年妹にもらって植えたものですが、だいぶ大株になりました
うつむいて咲くので、うまく写真がとれていませんね・・・








f0150620_18153916.jpg


フリフリの花びらが可愛いビオラ
何ともきれいな色でついついお買い上げ!
お隣には色違いで、もう少し濃い紫のビオラが隠れています












f0150620_1819224.jpg


黒のモダンな鉢には、ホームセンターで見切り品として50円で売られていたパンジーを!

結構大人っぽくて気に入っています♪

[PR]
by suzu_ronron | 2010-03-11 18:23 | ガーデニング | Comments(4)

春はここから・・・


 2010年 3月3日

桃の節句ひな祭りの今日は、昨日よりは暖かかったものの
予想ほど太陽の陽射しもなくまだ春を実感できないまま・・・。
明日はまた気温も下がり、冷たい雨の予報

それでも、雲間から太陽が顔を出せば庭に出たくなる
春を探しに庭を一回り


f0150620_22561421.jpg


移植をして、少しずつ増やしているニオイスミレ
きれいな紫色の花が咲いて,そばを通ると良い香り


f0150620_2302652.jpg


大好きな一重のアネモネ
特にこの白い花が好き
植え替えもしないのに,毎年春早い時期から咲き出してくれます


f0150620_2324968.jpg


去年は鉢植えで楽しんだミニ水仙
地植えにしても元気に咲き出しました
私の庭には珍しい黄色い花
春には黄色い花を見たくなります・・

[PR]
by suzu_ronron | 2010-03-03 23:08 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧