<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

母の庭


 2010年 4月26日

この時期らしいお天気が2日ほど続いた途端、母の庭の牡丹が一気に咲き出しました
明日からはもうお天気下り坂・・・写真を撮った後には切って家の中に飾りましょう



f0150620_1952396.jpgf0150620_195438.jpg
[PR]
by suzu_ronron | 2010-04-26 19:06 | ガーデニング | Comments(2)

お目見え~♪


 2010年 4月25日


今日は朝からお天気で、庭仕事もはかどりました☆
先日注文していたテーブルセットが届き、早速組み立て~
ラッキーにもお店の発注ミスにより、注文時よりお値段が下がったお値打ち品!!
とはいえ・・・広い庭でもないのに4つめのガーデンテーブルセット

カフェでも開く気??草取りしてはいろんな場所でお茶してます(笑)


f0150620_112546.jpg


とりあえず玄関アプローチ脇のスペースにおいてみました!!

f0150620_114219.jpg


テーブルの前の壁には、ピエールドロンサールとブルーマゼンダ、鉢植えのフランソアジュアビル、クレマチスが誘引してあります♪
[PR]
by suzu_ronron | 2010-04-25 11:10 | ガーデニング | Comments(6)

58年ぶり


 2010年 4月24日
今日も1日寒くて・・・・この気温の低さ東京では58年ぶりらしい
さすがに私の生まれる前のこと、つまりは人生初めての経験~
明日になれば、来週になればと我慢してきたけど、さすがに耐えられない・・
明日は陽射しが戻り、少しは気温が上がるらしいけど、本当かな?


f0150620_18375398.jpg



風のガーデン化計画中の裏庭
花屋さんで気になる宿根草を見つけると、とにかく買って植えています
バラ・ラベンダーラッシーのアーチの下では、去年通販で購入した、モナルダ ラベンダーが大きくなってきました
モナルダは他にも、ホワイト、パープルなど数種類植えつけました☆

あちらこちらには、こぼれ種で増えたノースポールが咲いています
枯れたと思っていた宿根草も芽吹き出し、だいぶ賑やかになってきています♪

[PR]
by suzu_ronron | 2010-04-23 18:44 | ガーデニング | Comments(0)

なかなかうまくはいかない~


 2010年 4月18日

昨日の雪から一転、朝から太陽の光が降り注ぐ好天気!!
無駄にしたら罰が当たる??ってことで
朝、ご近所のみなさんがまだ洗濯を干す前の時間に、バラの消毒済ませました!!
だって、こんな日が危ないんですよね~バラゾウ虫の活動が活発になる条件が整ってますもん~

その後も庭の見回りや、草取りに精を出し気が付けば12時をすぎていました!!
そうそう、やっと届いたバラ苗4本もとりあえず鉢に植えつけ終了♪
久しぶりにお庭でお茶も出来、充実の1日☆


f0150620_17132758.jpg

そう・・・充実の1日だったけど、なかなかうまくいかないことも~
3種のチューリップが咲き揃い、今 我が家で一番賑やかな場所

こうみると、嫌いな組み合わせじゃないんだけど・・・
ピンクのチューリップ、お日様が出て気温が上がると・・が~っと開いて、内側がハデハデオレンジ!!
何でよ~こんなはずじゃなかったのに!!って気分です。
だから閉じてるときしか写真にとってないんです・・・。



f0150620_17194197.jpg

大好きなモンタナも、日に日に開花が進んでいます
こうみるとかわいいピンクのモンタナ・ルーベンス!って感じですが、どうしても、昔雑誌でみた天から降り注ぐように咲くモンタナとは大違い~

冬は枯れ枝のようになって、ちょっと玄関先には・・・って感じだし
弱剪定だからバラと一緒にしたら剪定の時大変なことになりそうだし






f0150620_1727868.jpg

ほらね!実はこんなにしょぼいんですよ~
この後葉が茂ってくるともう少しボリュームが出るけど、その頃は可愛い花はもう終わりだし。

外壁に誘引するの結構大変でした!!

うまく枝をとめられないんですよね~ 
う~ん・・・・来年はどうしましょうか??

[PR]
by suzu_ronron | 2010-04-18 17:34 | ガーデニング | Comments(6)

寒すぎる~~


 2010年 4月17日

4月も半ばを過ぎたというのに真冬の寒さと冷たい雨、明け方から雨音が激しくなったかと思ったら、雨ではなくみぞれ・・
あれ?音がしなくなったからやんだのかな?と思って外を見たら、何と雪に変わっていました

f0150620_103016100.jpg


芽吹きだした芝も、ガーデンテーブルもうっすら雪化粧

いったい春はどこにいってしまったのでしょうか・・・

[PR]
by suzu_ronron | 2010-04-17 10:31 | ガーデニング | Comments(0)

今朝の庭


 2010年 4月14日
4月も半ばだというのにまた今日から気温が下がり、明日は真冬の寒さだとか・・・・
あ~ため息が出ます。
とりあえず、気を取り直してお日様の光に誘われ庭に出ると・・・


f0150620_8174170.jpgf0150620_8175693.jpg
今年植えたグラデーションのムスカリが咲き出しました
ふつうのムスカリより葉っぱが幅広
この品種も来年まで植えておいたら・・・ロン毛になるのかな(笑)

クレマチス・モンタナルーベンスが咲き出しています
寒風にさらされながら、頑張って誘引したイメージ通り咲いてくれるでしょうか??



f0150620_8252327.jpgf0150620_8273533.jpg
アジュカも伸びた穂先に紫の花をつけ出しました
もっともっと増やしたい~

クリーピングタイムはやっとの開花
手で触れるといい匂い
庭のいろいろなところに移植して、ただいま増殖中!!






f0150620_8314444.jpgf0150620_832081.jpg
チューリップの競演
何とか三種類が一緒に咲いています

朝露にぬれて輝くピエールドロンサールの新芽
沢山の蕾がついています~



デジカメは娘がもっていってしまったので、今日は携帯からです
画像が悪くて見にくくてごめんなさい☆

[PR]
by suzu_ronron | 2010-04-14 08:37 | ガーデニング | Comments(6)

国際宇宙ステーション


 2010年 4月9日

目覚ましをかけていそいそと起き出し、ベランダに出てみると空は白い雲に覆われている
それでも所々雲がきれているところが・・・
約束どおり息子を起こしたが、曇りなら諦めるとおきてこない
気を取り直しコーヒーを片手に3時53分を待つことに。

ほんの数秒だったが、雲の切れ間を1等星よりも何倍も明るい光がながれた!!
感動~☆
慌てて息子が起きてきたけれど、もう雲の中へ消えてしまった・・・。

あの光の中で同じ日本人が2人も働いているのかと思うと、遙か宇宙に希望が広がる思いがした

[PR]
by suzu_ronron | 2010-04-09 04:19 | 日々の暮らしから | Comments(2)

お花見日和??


 2010年 4月4日

今週末はお天気に恵まれお花見日和のはずだったのに・・・・今日も寒いです
近くの公園には昨日は沢山のお花見目当ての家族連れがいましたが
今日はあまり人も歩いていません・・・
桜の花を長く楽しめていいのかもしれないけれど、早く春本番の暖かい日が来てくれないかな~



f0150620_12521366.jpgf0150620_12523268.jpg














f0150620_12533235.jpgf0150620_12534633.jpg
















寒かったり、暑かったりと安定しないお天気なのに
それでも球根や、宿根草はちゃんと咲いてくれるんですね

母の庭の芍薬には8コも蕾が上がってきました♪

[PR]
by suzu_ronron | 2010-04-04 12:57 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧