2010年 6月15日

関東地方は昨日梅雨入りしました・・うっとうしい季節の始まりですね。
昨日は1日中雨が降っていたかと思ったら、今日はさっそく梅雨の晴れ間
モナルダ・パープルとモナルダ・ラベンダーがきれいに咲きそろいました~
去年ガーデンブログでみてから、どうしても風のガーデンで咲かせたかった宿根草です


f0150620_21442780.jpgf0150620_21444852.jpg














写真を見て想像していた花よりも大きくてちょっとびっくりでしたが、雨が降ってもうなだれてしまうこともなくピン!とお行儀良く咲いてくれています
ラベンダーの方が比較的新しい改良種で流通量も少ないそうです
白花は相変わらずまだ蕾が上がってきません・・・


そしてこの季節と言えば紫陽花!
庭にも数種類の紫陽花が植えてありますが、今日はこの3種類・・・


f0150620_21541584.jpg


f0150620_21543933.jpg


f0150620_21552972.jpg


上から2種は去年鉢植えで楽しんだもの
一番下は山紫陽花としかわかりませんが楚々として可愛らしいです♪

[PR]
by suzu_ronron | 2010-06-15 21:58 | ガーデニング | Comments(0)

夕暮れの庭


 2010年 6月11日

明日からしばらく雨マークが続きます・・・関東地方もいよいよ梅雨入りかもしれません
でも今日は気温も上がり、真夏のような暑さ!夕方涼しくなってから庭に出てみるとセバスチャンクナイブが満開です♪
勝手にうつむきがちに咲く花だと思いこんでいたのに・・・ピンと花首を伸ばして咲いています
来年はオベリスクを覆うほどに大きくなってくれるかしら??


f0150620_21293047.jpg


風のガーデンでは楽しみにしていたモナルダが咲き出しました!!
手前はモナルダ・パープル奥に一輪見えるのがモナルダ・ラベンダー
この2色は生育旺盛で沢山蕾が上がって来ましたが、白花はまだ蕾が見えてきません
花色によって開花時期に違いがありそうです

f0150620_21342327.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2010-06-12 21:35 | ガーデニング | Comments(6)

♪セントセシリア♪


 2010年 6月3日
6月に入ってお天気が安定し、暑くも寒くもなく過しやすい日が続いています
そのためか思ったよりも薔薇が咲いていてくれている感じ♪
今日は遅咲きのセントセシリアが、ランタナのお隣で可愛く咲いています



f0150620_20324354.jpg



アンジェラも満開を過ぎ散りだしたと思ったら、まだこんなに可愛い・・
一枝で、まるでブーケの様です~
ピンクに濃淡が出てますます良い感じです


f0150620_2036456.jpg



花柄積みをしていてもまだゴミとして捨てるにはもったいなくて・・・
こうして飾ってみたら・・・ほらやっぱり可愛い♪

f0150620_20384351.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2010-06-03 20:40 | ガーデニング | Comments(2)

今日の薔薇と名脇役♪


 2010年 6月2日

6月に入り薔薇のハイシーズンは終わってしまったけれど、庭では遅咲きの薔薇が咲き出しました

初めてのモスローズ・・・ウイリアム・ロブ
茎や蕾が細かい苔のような突起で覆われているため虫も近づけません!
花付きがとっても良くて開花からの花色の変化が素敵な薔薇・・・もちろん香りも良いです♪

f0150620_16174557.jpg



オベリスクで咲き出したセバスチャンクナイブ
ちょっとお隣で咲くピエールと色合いが似ている感じです・・・これからどんな風に変わっていくのかな♪

f0150620_17403439.jpg


純白のアルバ・メイディランド
どこかに垂れさせたくて地植えにする場所を悩み中なため今年は鉢植えで楽しんでいます

f0150620_1744371.jpg


そして庭のあちらこちらで薔薇を引き立てるように咲く名脇役の宿根草!
オルレイヤはとっても花持ちが良くて、切り花にしてもずっときれいなまま♪
こぼれ種のクロタネ草もあちこちから顔をのぞかせています~
ワイルドストロベリーが沢山実をつけました♪庭仕事の合間にひとつふたつと摘んでは口の中へ・・・

f0150620_1746955.jpgf0150620_17463053.jpg
     














エリゲロンは本当によく増えて(増えすぎるくらい~)ずっと可愛い花を咲かせています
ヒルガオ科のエボルブルスが爽やかなブルーの花を付け出しました~
丸くて可愛いヘビイチゴ・・黄色い花も可愛いけど真っ赤な実も庭のアクセントになります!
毒がありそうな名前だけれど、実際には毒はありませんが食べられません。


f0150620_174985.jpgf0150620_17492973.jpg
[PR]
by suzu_ronron | 2010-06-02 17:57 | ガーデニング | Comments(4)