今年のしめくくり・・

 2010年 12月30日
 
 今年も残すところあと1日
 12月に入って暖かい日が何日かあったこともあって、今年はちょこちょこと
 お掃除を進めていました。おかげで今日も庭仕事をする時間が・・・
 というか、今年は液体のワックスがけをやらない決断をしたおかげかな~笑
 とにかく朝からこんなことしてました♪

 
f0150620_1765717.jpg
 


 そうです!バラに石灰硫黄合剤を塗布してました~
 何とか予定通り年内に終わりました!と言いたいところですが・・・
 大物は手つかずです。刷毛で塗ることのできる鉢薔薇を中心に塗布しましたが
 残りは来年へ先送り・・

 
f0150620_17112683.jpg



 あとはこんなことも・・・・
 ここは裏庭、私たちの寝室の外壁部分です。
 北側で日当たりはよくありませんが、何とかここにもバラを咲かせたくて
 選んだバラが、アルベリック・バルビエ♪
 去年から地植えにしてありますがツルがピョ~ンと伸びました☆
 来年の開花を夢見て誘引のためにこんなトレリスを!! 
 これ実はプラスチック制なんですが、ぱっと見アイアンに見えませんか??
 価格も驚きの安さでついつい購入~ 最近のものはよくできています♡

 
f0150620_17203681.jpg



 こちらは本物のアイアンスティック♪
 反対側の窓の下に誘引するために設置しました

 
そして恒例のお正月用の生花♪♪
 
f0150620_17252262.jpg


 毎年なんとなく同じような感じですが・・・・これは母の好みです
 母の大好きなカサブランカは我が家のお正月の定番!!

 
f0150620_1727125.jpg


 ニッチには庭で咲いた水仙~これもまた定番かな??新春の香りです~

 昨日夜遅く猪苗代湖にスキーに出かけていた息子が無事に帰宅!明日は娘も帰ってきます
 いよいよ今年も終わりですね・・・・
 今年はゆっくり紅白歌合戦みようかな~桑田さんも出るしね♪
 皆様も風邪などひかずに、よいお年をお迎えください~。
 

[PR]
by suzu_ronron | 2010-12-30 17:33 | ガーデニング | Comments(7)

♪メリークリスマス♪

 2010年 12月24日

 
f0150620_22412593.jpg


 今日はクリスマスイブ♪娘も帰ってきて久ぶりに家族5人がそろいました!
 夕飯は普段魚を食べていないであろう?娘のために、サバの煮つけと天ぷらがメイン☆
 クリスマスとはかけ離れた和食(笑)
 でも母が買ってきてくれたチキンやケーキも食べましたよ~♡
 食事の後は娘とロンのお散歩・・・
 近くの住宅街にイルミネーションのきれいなお宅があるんです☆
 きれいでしょ~~。


 
f0150620_224662.jpg


 そして究極はこのお宅!!2階のベランダから雪が降っているんです~。
 カメラで撮るとうまくうつりませんが、木やお庭に積もっているのがわかるでしょ!
 もちろん本物ではないのですが(触ってみると…泡でした)見た感じは本物そっくり!!
 だから今年は、ホワイトクリスマス気分♪♪
 みなさん、素敵なイブをお過ごしください・・・

[PR]
by suzu_ronron | 2010-12-24 22:51 | 日々の暮らしから | Comments(2)

冬至


 2010年 12月22日
 今日は冬至だというのに関東地方は暖かな1日。
 庭で動くと汗ばむくらいでびっくり・・・
 こんなお天気にびっくりなのは私だけではなかったようで・・・・


f0150620_20061.jpg


 母の庭の紅梅が咲きだしました!!
 お正月までには咲いてしまうかも?と思っていましたが、この暖かさでだいぶ開花が
 進んだ様子。


f0150620_2021899.jpg



 
f0150620_203369.jpg

 
  
 白いかわいいさざんかや、黄色いツワブキの花が咲いていてなんだか賑やかな母の庭です
[PR]
by suzu_ronron | 2010-12-22 20:05 | ガーデニング | Comments(2)

 2010年 12月10日

 今日も日中はお天気で、風もなくぽかぽか☆
 南の庭のアーチのスパニッシュビューティーとデッキのアンジェラ、トレリスのバラ4種
 ツルサマースノーなど誘引作業は順調に進みます~

 
 
f0150620_22553680.jpg



 春にはアンジェラが満開!奥の窓は母の和室です、今年は窓回りどんな風に誘引しよう 
 かな??


 
f0150620_22581891.jpg



 アンジェラがだいぶ成長したので、今年は窓の周りをぐるりと囲むことにしました!!
 どんな感じになるでしょうか??


 
f0150620_231421.jpg
 


 アトリエの窓回りはツルサマースノーなどパステルカラーの色合いが春らしくて
 お気に入りでした☆


 
f0150620_2335141.jpg



 こちらもだいぶ成長しています~~早くテラスまで這い上がってくれないかな♪

 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2010-12-10 23:10 | ガーデニング | Comments(4)

こぼれダネ

 2010年 12月9日

 こぼれダネでたくさん発芽します♪この言葉に弱くて、いろいろと集めてはみる
 ものの・・・・やっぱり相性ってあるのかしら???


f0150620_955521.jpgf0150620_96119.jpg


 




 




 





 

 左のノースポールはどこからでも発芽!!ここは土も悪い砂利道なのにどんどん
 発芽して春には大株になります。
 右の宿根リナリアは、もっとふえてほしいのに・・・全然ダメ(泣き)この芽も
 やっと見つけました。
 

f0150620_911374.jpgf0150620_9115676.jpg 














 
 



 そしてあんなにたくさん蒔いた(こぼれさせた??)のにあんまり発芽して
 くれなかったオルレイヤと忘れな草・・・・

 ジギタリスも全然増えてくれないし・・くろたね草はまあまあかな??
 やっぱりいろいろ試してみるものの、日照時間や土質も関係するだろうし~
 そしてもっと重大なことに、せっかく発芽した新芽を私が雑草と間違えて抜いているかも?
 こぼれダネで発芽する植物の新芽をわかりやすく紹介してあるサイトないかな~
  
 やっぱり、きちんと種を取って種まきしなくちゃダメでしょうか??

[PR]
by suzu_ronron | 2010-12-09 15:09 | ガーデニング | Comments(2)

 2010年 12月6日

 昨日今日と季節が1か月は逆戻りしたような好天気!日中は本当に暖かく朝から
 何をしようかうずうず・・・。
 昨日はまだ早いかな?と我慢していたバラの誘引、剪定をとうとう始めてしまいました~


 まずはバックヤード、風のガーデン化計画中のアーチから!
 5月はこんな感じでしたね♡


 
f0150620_1844762.jpg



 アーチは左からはラベンダーラッシーが誘引してあります。
 日照時間も短い場所なのにものすご~い成長で驚かされました!!
 右からはアルフレッドキャリエールが誘引してありますが、春には花を見せてくれなか
 ったな~


 
f0150620_188140.jpg



 そしてこれが秋の様子!
 両サイドからシュートがビュンビュン出ています!
 このアーチに収まりきるのか心配なくらい。


 
f0150620_1893883.jpg



 今日の誘引後の様子☆
 太いシュートも何本か泣く泣く切りましたが、何とかうまくおさまりました!
 サイドはS字に誘引してあります、低い位置からも花が咲いてくれますように♡


 いざ始めたら、楽しくてこれだけでは終わりません!次は玄関アプローチ
 5月はこんな感じでした~


 
f0150620_18152147.jpg



 奥からピエールドロンサール、ブルーマゼンダが地植えで、お隣に
 フランソワジュランビルが鉢植えで置いてありました。
 この色合わせが大好きで、ここでよくお茶してたな~~


 
f0150620_18175417.jpg



 すっきりしました!
 ここには、アイアンのトレリスを4枚おいて少し高さを出しました
 鉢のフランソワジュランビルの代わりに、アルバンティーンを植えたのですが
 来年はどんな感じに咲いてくれるでしょうか???

  

 冬の剪定は何とも地味な作業ですが、実はとっても楽しい☆
 どこか編み物にも似ている感じ・・・
 単純な作業を黙々と続け、時々広げて出来上がりを想像するときのわくわく感!!
 誘引してすっきりした姿を眺めながら、春の開花を想像する♪似てません??
 棘で手が傷だらけになったって平気です~
 来春を想像しながらの作業がこんなに楽しいなんて!!!
 バラのシーズンはこうして始まるんですね~♪ 

[PR]
by suzu_ronron | 2010-12-06 18:29 | ガーデニング | Comments(6)

3年ぶりの・・・


 2010年 12月5日

 先日3年ぶりに新しい携帯電話を購入しました。
 もともと携帯電話にはそれほど思い入れもなく、壊れなければいつまででも使い
 続けるタイプの私・・・・
 今回も気になってはいたものの決心できないで悩んでいたら、娘が「買っちゃえば~」
 と背中を押してくれました♡

 ドコモF-02C アンテプリマスペシャル~☆
 
f0150620_16215897.jpg

 
 かわいいワイヤーバックのストラップもついてきます♡
 そして先着1000名様プレゼントのスペシャルフィーリングピース応募しましたよ~


 
f0150620_16243075.jpg



 どうせ買うなら絶対に欲しいと、予約購入して発売当日応募しました☆

 
f0150620_16255916.jpg


 
 私のような、アンテプリマファンがたくさん応募したのでしょうか?
 あっという間に締め切られたようです!!
 ストラップは以前から持っていたものを合わせてみました~

 うふふ・・・かわいい~とすっかり自己満足の私です☆
 
[PR]
by suzu_ronron | 2010-12-05 16:34 | 日々の暮らしから | Comments(0)

そろそろ、少しずつ。

 2010年 12月4日

 今年もあと1か月をきりました!
 街はクリスマス一色ですね・・。
 我が家もやっとツリーを飾りました。毎年少しずつオーナメントが増えていきます~
 新入りは、先日主人と、娘と一緒に遊びに行った鎌倉の小町通で買ってきたリンゴと洋ナシ
 のオーナメントです☆

 
f0150620_16241668.jpg


 
f0150620_1624552.jpg


 
f0150620_16251385.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2010-12-04 16:26 | 日々の暮らしから | Comments(4)

嵐の後


 2010年 12月4日

 季節外れの嵐が吹き荒れた昨日から一夜明け、今日は風もおさまり好天気♡
 さっそく庭に出て落ち葉を掃き集めてきました~
 バラの葉もだいぶ少なくなりました・・・・そろそろ来年に向けて誘引を考える季節☆

 庭をぐるっと見渡すと、さすがに花の少ない地味な庭ですが・・・・
 秋に植えたパンジーやビオラと一緒にガザニアが頑張って咲いています!!


 
f0150620_935858.jpg



 
f0150620_95923.jpg



 もっと寒くなって霜にあたると溶けて枯れたようになるけれど、春になると復活します
 このクリームがかった白い花色、大好きです。

[PR]
by suzu_ronron | 2010-12-04 09:08 | ガーデニング | Comments(0)