冷たい雨

 2011年 2月28日

 朝から冷たい雨です。
 午前中のお仕事が終わり一度自宅に戻って、また午後のお仕事に出かける・・
 こんなサイクルで生活している私ですが、今日は気が重い~ 
 あ~このまま暖かい部屋で過ごしていたい!!


 先日作った寄せ植えのヒアシンスが咲いています
 クンクンしてみると、紫よりも優しい香りの気がします


 
f0150620_13411921.jpg


 咲き始めは少し緑がかって咲いていたけれど、咲くと純白~
 上品な香りです♪

 
 
 先日、関東地方に春一番が吹いた日に、ご近所のお友達とお出かけして連れて帰った
 こんなもの!

 f0150620_1344171.jpg  
  

   open
f0150620_13484294.jpg
 closed


 いつの日か庭を開放してお花好きの方に見てもらえる日が来たら・・・・
 こんなプレートを飾ったりして~
 冷たい雨の降る午後は、こたつでうとうとしながらこんな妄想するのもいいな♡
[PR]
by suzu_ronron | 2011-02-28 13:54 | ガーデニング | Comments(8)

寄せ植え~♡

 2011年 2月22日

 今日は朝からお日様が顔をのぞかせてくれたものの、北風の冷たい一日
 それでも陽射しに誘われるように庭へいそいそ・・・・


 
f0150620_19342377.jpg



 玄関ポーチに同じような寄せ植え
 微妙に違うのだけど、やっぱり好きな白と紫が集まります~


 
f0150620_19423865.jpg

  
 白いラナンキュラスと、デージー・アルムの空


 
f0150620_19435686.jpg


 フリフリが可愛いパンジーのピンクは何ともいえない大人色♪


 
f0150620_19452948.jpg


こちらは春を先取り気分でピンクの濃淡と白いバラ咲きのジュリアン
 まだ葉ばかりだけど、ブルーとピンクのわすれな草も一緒に・・

 
 
f0150620_19481140.jpg


 かわいいピンクに一目惚れです~私としては珍しい色のチョイスです!

 明日もお天気になりそうです~さあ何をしようかな??
[PR]
by suzu_ronron | 2011-02-22 19:49 | ガーデニング | Comments(4)

ひな祭り

 2011年 2月21日

 娘のおひな様を飾りました


f0150620_22104891.jpg


f0150620_22113784.jpg


f0150620_2212051.jpg


f0150620_22122383.jpg



 家の中ののあちらこちらに飾ります
 先日、日々花さんからお持ち帰りした、桃の花と金魚草も一緒に♪
[PR]
by suzu_ronron | 2011-02-21 22:14 | 日々の暮らしから | Comments(0)

曇り空でも・・・

 2011年 2月20日

 昨日今日とまったく太陽が顔を出してくれません・・・・
 寒いし気持ちも沈みがち(泣)

 でもこんな時こそ気持ちを盛り上げて! 
 前から作りたかった寄せ植えをちゃちゃと♪


 
f0150620_1324086.jpg


 太陽光の下で撮ってあげたかったけど、日照時間0なんです
 ヒヤシンスは、白♪
 可愛いブルーをのぞかせはじめたムスカリと一緒に~
 春を感じたいから、玄関に飾ってみました
[PR]
by suzu_ronron | 2011-02-21 13:27 | ガーデニング | Comments(4)

かわいいお花屋さん

ベルバーン 2011年 2月19日

 お友達から、かわいいお花やさんを教えてもらいました!
 千葉市中央区にある *日々花* さん♪

 お願いして少しだけ写真を撮らせていただきました♡


 
f0150620_17204713.jpg


 かわいい~どれも私の好きな色!ラナンキュラスもかわいくて心が動きます

 
f0150620_17223128.jpg


 ワイヤーで作った可愛い雑貨が飾ってあったり~


 
f0150620_1724461.jpg


 この鳥かごも・・・思わず中にどんな花を入れようか妄想しちゃいました!


 
f0150620_1726149.jpg


 やっぱり多肉ちゃんかな~♪なんて・・・・ 


 娘のおひな祭りの桃の花と、切り花を少しお持ち帰りしましたが
 また絶対いってみたい!
 おしゃれなディスプレイを見せていただくだけでも勉強になります♪
 店員さんもとても感じがよくて親切でした~ありがとうございました☆
[PR]
by suzu_ronron | 2011-02-19 17:28 | 日々の暮らしから | Comments(0)

 2011年 2月18日

 今朝はそれほど寒くはないのですが、たたきつけるような雨が降っています
 せっかくのお休みだというのに、庭にも出ることが出来なくてがっかりしていると
 先日植えた寄せ植えのヒアシンス、アナスターシアがきれいに咲いていました♪


 
f0150620_97483.jpg


 アナスターシア 今年の新たな品種です。
 一球から4~5本の花が咲くマルチフローラ咲き
 見栄えの美しいコンパクトな花姿
 育てやすく花立ちがいいのが特徴のようです!!

 実際は花色は紫がもっと濃くて、茎は黒みを帯びていておしゃれです☆



 ただ・・・・ヒアシンスは開花後は茎がぐ~っとのびてしまうので寄せ植えのバランス
 が崩れてしまいます。
満開になった後は切り花でニッチに飾りました♪


 
f0150620_19193119.jpg




葉だけ残った球根は地植えに!光合成をいっぱいして、また来年きれいな花を咲かせてね
[PR]
by suzu_ronron | 2011-02-18 09:10 | ガーデニング | Comments(0)

春になったから♪


 2011年 2月16日

 本日2回目の更新です~
 朝からお天気で暖かくテンションが急上昇!
 出勤前にみつけました

 クロッカスです♪
 
 
f0150620_17114910.jpg



 朝の陽射しの中かわいい薄紫の花びらを広げていました・・
 春を感じるひととき



 そしてもう一つうれしいこと
 注文していた品が届きました!

 以前からずっと探していたもの・・・・・ピロケース!
 ラルフローレンとか素敵なものも見ましたが、なぜか外国の枕はサイズが大きくて
 我が家のものに合いません!(それに両目が飛び出るくらいお高いし・笑)
 そんなとき見つけたのがこれなんです♪

 
f0150620_17173525.jpg



 バラのような・・・たぶんバラです
 地色はベージュで、花の色も葉っぱの色も気に入っています
 春になるのだから、こんなピロケースで眠りたい~
 

[PR]
by suzu_ronron | 2011-02-16 17:26 | 日々の暮らしから | Comments(4)

アリッサム♡


 2011年 2月16日


 
f0150620_8153174.jpg



 大好きなアリッサム♪ 最近は白以外にもいろいろな色が出てきました~
 暖かくなるともりもりと成長してしだれるように咲いてくれます
 もちろん、いい香り~  
 春といえば、アリッサムの香りが思い浮かぶほど大好きです♪

[PR]
by suzu_ronron | 2011-02-16 08:20 | ガーデニング | Comments(4)

バレンタインデー♡

 2011年 2月14日

 夕方から降り出した雨が雪に変わって
 あっという間に雪景色・・・
 素敵なバレンタインデーになりました♪

 
 主人と息子に焼いたチーズケーキ♡ チョコレートの代わりです
 ちょっとひび割れてしまいましたが、フワフワにできあがりました~
 

f0150620_22595645.jpg



 夕方急いで作った寄せ植えも一緒に! 
 
 
f0150620_23619.jpg


 紫のヒアシンス・バラ咲きのジュリアン・クリーム色のアリッサム
 ワイアープランツ・シロタエギク

[PR]
by suzu_ronron | 2011-02-14 23:10 | 日々の暮らしから | Comments(6)

サインプレート

 2011年  2月10日


 最近よくガーデニング雑誌やブログなどで見かけるオシャレなガーデニング・サインプレート
 アンティ―ク調で、庭の片隅にかわいい雑貨なんかとおいたら素敵かな~なんて。
 でも我が家の庭には、かわいい雑貨や今流行の多肉ちゃんなんかもまたくなくて・・・
 ネットで見たり、実物を探して手に取ったりしては購入するか悩んでました!

 
 そんな時出会ったもの♪

 
f0150620_20553996.jpg



 どこにもメッセージらしいものはないけれど、これなら我が家の殺風景な庭にもなじんで
 くれるかも!


 明日は関東地方平野部でも雪が降るとか・・・
 このプレートも雪に隠れてしまうかもしれません・・・・・。
[PR]
by suzu_ronron | 2011-02-10 21:00 | ガーデニング | Comments(2)