<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

また強風~

2011年 4月30日

 午後からまた風が強くなってきました
 明日は雨も降り出しそう
 先日の強風では、絶好調だったシャンテロゼミサトの葉っぱが、風に吹かれて
 棘でだいぶ傷ついてしまったり・・・・・
 鉢が倒れて、カラカラの瀕死状態になったりとバラにも被害が出ました(泣)
 慌てて庭に出てみたけれど、今のところ大丈夫そう 
 一回りしてみると、緑は日に日に濃くなって、バラのつぼみも膨らんでいます♪


 
f0150620_16382.jpg
  

 風のガーデンは宿根草たちが元気に育って、どんどん緑が濃くなっています♪
 ジギタリスや、モナルダ、宿根リナリアをはじめ紫陽花やカサブランカも
 日に日に大きくなってきています~

 
f0150620_16141110.jpg

  
 アーチの足下には、ハーブコーナー♪
 去年より一回り大きく育ってくれました、少しずつ花も咲き出しています


 
f0150620_16165299.jpg

  
 ベンチの横ではジギタリス・ラベンダーキャメロットが咲き出しました!
 開花はクリーム色でだんだん紫色になるようです、楽しみ~~
 

 
f0150620_16185579.jpg


 アトリエの窓の周りも賑やかになってきました
 つるサマースノーとマダムピエールオジェ
 ちょっと混みすぎているかもしれません・・・病期に気をつけないと!


 先日黒田園芸さんで苗と雑貨を少しだけ購入してきました
 (本当はもっと沢山買いたかった~)
 その1つがブリキのジョーロ♪
 悩んで悩んでブリキのバケツは諦めたのですが・・・・・

 そのあと主人の実家に寄ったとき沢山のバケツを発見~❤
 いただいてきました~
 実家はお寺なので、備品のようなものですが・・・・
 
 
f0150620_16243570.jpg


 まったく普通のブリキのバケツですが、結構いけてる?と思いませんか♪♪
 サイズ違いで大小2個いただいてきました~ ラッキ~~☆




  
[PR]
by suzu_ronron | 2011-04-30 16:11 | ガーデニング | Comments(6)

予想外の展開に♪

 2011年 4月29日

 
 ゴールデンウィーク初日!!
 娘も帰ってきて珍しく家族4人が休日にそろいました
 朝6時半に出発して、目指すは会津若松~
 五色沼を散策し、喜多方ラーメンを食べて・・・東北地方応援ツアー♪

 のはずでしたが・・・・・思わぬ高速の渋滞に気持ちが折れてしまいました
 みんな考える事は同じでした・・ボランティア渋滞です
 そしてその代わりに出かけたのがここ❤


 
f0150620_1733189.jpg


 主人の実家から車で20分ほど!
 雑誌でもおなじみの黒田園芸さんです
 オープン9時前に到着して1番乗り~~

 十分に楽しませていただきました(家族は一回りしたあと、車でお休み・笑)


 
f0150620_1772339.jpg

  
 雑誌で見たこんなシーンも♪

 f0150620_1783724.jpgf0150620_179531.jpg


 














































 朝からきびきびと働くスタッフの方々も気持ちよく、思いがけず楽しい時間を!
 そのあとは実家によって、恒例のタケノコ掘り・・楽しい休日になりました
 東北にはまた別な日に出かけたいと思います!!
[PR]
by suzu_ronron | 2011-04-29 17:12 | ガーデニング | Comments(6)

♪南のアーチ♪

 2011年 4月26日

 メインガーデンのアーチ
 大好きなスパニッシュビューティーが左側から・・・
 鉢植えでフェリシアが右側から誘引してあります


 
f0150620_8112345.jpg


 沢山蕾を付けてスタンバイ中 
 早咲きのスパニッシュビューティーが終わったあとのアーチが寂しいので
 クレマチスを植えようと思っていたのにすっかり忘れていました・・・・・
 バラと一緒なので強剪定出来る品種がいいな~
 今からでも間に合うかしら???
[PR]
by suzu_ronron | 2011-04-26 08:14 | ガーデニング | Comments(2)

あさ時間・・・

 2011年 4月25日

 4月から息子がお茶の水校舎に移った事で(一人暮らしは、ただいま延期中です~)
 私も早起きになりました!
 お仕事の日でもたっぷりと朝の時間、庭に出ることが出来ます♪

 朝露で昨日の敷石が少し濃い色に・・・・


 
f0150620_8234276.jpg


 アーチのバラはますますもりもり!!
 ホスタもあちこちからつんつんの芽を出してきました
 足下のタイムも一足遅れていよいよ色づいてきたようです♪




 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-04-25 08:26 | ガーデニング | Comments(8)

模様替え

2011年 4月24日

 
f0150620_1730296.jpg


 チューリップが終わった花壇
 ブルーサルビアに模様替え
 夏は涼しげな白と紫をメインにするつもりだったのに・・・・
 可愛いカーネーションを見つけてしまって~
 しばらくはこの場所で楽しみましょう♪

 
f0150620_17324018.jpg


 ワイルドストロベリーの可愛い花が咲きました❤
 庭のあちこちに植えてありますが、黄色い花のヘビイチゴにちょっと押され気味かな~

 奥の枕木の小径
  
 宿根草がメインでなのでやっと緑が増えてきました!
 玄関アプローチの花壇とは違い華やかな色合いではありませんが、大好きな場所
 枕木の間に紫がかった石をひいてみました
 この石、ぬれるともっとシックな色合いに変化します~
 雨の日も楽しみな小径になりそうです・・・
   


 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-04-24 17:37 | ガーデニング | Comments(4)

大慌てです~

 2011年 4月22日
 
 母の庭のボタンが、今朝3輪咲きました!
 明日は朝から本格的な雨模様、風も相当強そうです
 あわてて記念撮影を済ませ、切り花にして部屋に飾りました♪


 
f0150620_2117213.jpg
 


 強風に備えてバラの鉢も避難です 
 どうかせっかくのつぼみが痛みませんように・・・・・



 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-04-22 21:19 | ガーデニング | Comments(2)

グラデーション♪

 2011年 4月21日

 
 玄関アプローチのチューリップそろそろ終わりかな~
 花の色が少し変わって紫に近づいてきたような・・・・・
 タイムもだいぶ咲き出しました!
 触れるといい香り❤大好きな香りで何回も触ってしまいます

 
f0150620_22494356.jpg



 手前には鉢植えで買ったラベンダー
 ここから見ると紫からピンクのグラデーション
 お気に入りの景色で何度も座り込んで眺めています♪♪ 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-04-21 22:55 | ガーデニング | Comments(4)

もうすぐ❤

 2011年 4月20日

 
朝陽に照らされて・・・ますます緑が濃くなってきたアーチ♪

 
f0150620_8553937.jpg


 裏庭にありますが朝日がたっぷりあたります
 日陰に強いラベンダーラッシーとアルフレッドキャリエールが
 沢山のつぼみをつけています♪

 
f0150620_858217.jpg



 南のメインガーデン
 ここには大好きなスパニッシュビューティー❤
 去年よりも大きくなってアーチを覆ってくれました~

 毎朝庭に出るのが楽しみな季節です



 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-04-20 09:00 | ガーデニング | Comments(8)

ひっそり・・・

 2011年 4月19日
 

 枕木の裏でひっそりと2種類のアジュカが咲き出しました
 
 
f0150620_1931473.jpg


 アジュカと言えばグランドカバーでどんどん増えるイメージがあるのですが、我が家では
 なかなか増えてくれません。

 裏庭(風のガーデン♪)にも移植して増やそうと思っているのですが群生にはほど遠い感じ
 アジュカで縁取られたアジュカの小径を夢見る私♪
 いつになったらかなう夢でしょう・・・・・
[PR]
by suzu_ronron | 2011-04-19 19:37 | ガーデニング | Comments(4)

今朝の庭

 2011年 4月19日 
 
 初夏を思わせるようなお天気が続いています
 今日は芝の張り替えや芽土入れを主人に手伝ってもらいながら済ませました部分的に済
 ませました・笑 
 
 今月中にはデッキのペンキ塗りもお願いしたいな~❤

 
f0150620_8443391.jpg



 愛しのアスペルラ 
 去年から欲しくて仕方なかったアスペルラ
 あまり店頭では見かけず・・・・やっと今年ネットでゲットした苗が咲き出しました♪
 ブルーのふわふわの花が可愛い~


 名前を忘れたチューリップも咲き出しました
 今年も鉢植えのチューリップは不作でした・・・
 私の水やりが悪いみたい!過保護だったか放任だったのか??
 
 
f0150620_8485617.jpg

 

 
f0150620_8512395.jpg


 3年目の金魚草、宿根してまた元気に咲き出しました!
 淡いピンクのシレネとイベリスと一緒にいい感じに垂れ咲いています♪


 
f0150620_8543145.jpg



 紫を選んだつもりのスイトピー、ピンクで咲き出しちゃいました~
 予想外でしたが可愛いからいいことにしましょう・・

 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-04-18 08:59 | ガーデニング | Comments(6)