<   2011年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アーチの上で~

 20011年 5月31日

 今朝もまだすっきりしない曇り空で、おまけに風が!!強いです~
 とりあえずお掃除しましたが・・・
 なんだかすっきりきれいになりません
 早くお掃除モードから、草取りモードに転換したいわ~~

 まだ咲かせておいてあげたかったけど、思い切って切りました
 せっかくクレマチス・ジャックマニーがアーチの先端で咲き出したのにね・・
 少しだけ残したラベンダーラッシーとの今年最後のコラボです♪


f0150620_831980.jpg



 花柄のお掃除に追われて下ばかり見ていたら
 いつの間にか紫陽花が色付きはじめていました・・・・
 
 そろそろ季節の変わり目ですね、気持ちを切り替えて
 また庭を楽しみたいと思います❤
[PR]
by suzu_ronron | 2011-05-31 08:33 | ガーデニング | Comments(6)

嵐のあとは・・・・


 2011年 5月30日
 
 季節外れの台風で昨日は1日中雨が降り続き
 夕方近くからは強風も吹き荒れました・・・

 沢山切り花にして雨に備えたラベンダーラッシーのアーチの下は
 やっぱりぬれた花びらがいっぱい


f0150620_1433548.jpg



 庭を見てみれば、至る所に花びらの海です
 デッキはアンジェラのピンクで埋め尽くされ
 窓辺は雪が降ったようにサマースノーが~

 ピエールは沢山のしずくを花びらにため
 その重みで花首が折れています・・・。

 ジギタリスや、ペンステモンなどの宿根草は
 強風で倒されて見る影もありません

 早起きして、まだ小雨が降る中
 仕事のお昼休みも庭のお手入れに精を出しましたが
 終わらない作業に、さすがに今日はため息ばかりです・・・
 もう少しバラの季節、楽しみたかったな~
[PR]
by suzu_ronron | 2011-05-30 14:40 | ガーデニング | Comments(6)

満開だったのに~

 2011年 5月28日
 
 
 裏庭でブルーランブラーが満開だったのに・・・
 雨に降られて見る影もありません
 おまけ季節外れの台風~~がっかりです。


 きれいに咲いていた頃のブルーランブラー♪
 シュートがバシバシ出てきてます~

f0150620_16453686.jpg



 日陰に強く、花色は日に当たっているときより
 日が陰ったときの方が素敵です
 ガーディナルドリシュリューと似てますね♪♪

 そして何故かハキリバチに好かれていて・・
 葉っぱがま~るく切り取られてしまうんです!

f0150620_16573298.jpg



 雨の中咲き出したアルベンティーヌ
 フランソワジュランビルとよく似た感じ
 香りはジュランビルの方がフルーティーかも!

 雨で花が俯いてます・・・残念です
 強引にブルーマゼンダを引き寄せたので不自然なコラボだし・・
 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-05-28 16:48 | ガーデニング | Comments(6)

バラの季節・・・後半です~

 2011年 5月27日

 関東地方もとうとう梅雨入り・・・ちょっと早すぎる~
 今日は時々小雨がぱらつきながらも何とかお天気はもちました

 庭では遅咲きのバラが咲き出しています♪


f0150620_2016312.jpg


 セントセシリア
 
 3年でずいぶん大きくなりました~
 巻き巻きの可愛さは相変わらず❤








f0150620_20181113.jpg



 








 セバスチャンクナイブ

 ガーディナルドリシュリューに
 変わって・・
 玄関アプローチに大鉢で~
 何ともお上品な色合いです


f0150620_2021456.jpg


 ウイリアムロブ

 モスローズです♪
 遅咲きではありませんが、ず~っと元気に咲いています
 
 庭に遊びに来てくださったお客様達
 虫がついてる~と驚かれました

f0150620_20263271.jpg

                              ほらね!!


 
 雨のやみ間にちょっとお仕事!!
 バラを見に来てくれたバラの師匠からアドバイスをもらって~

f0150620_20311136.jpg


 アーチの奥、行き止まりのブロック塀・・
 やっぱり気になります
 思い切ってフェンスを取り付けました

 我が家の掟(笑)は「自分で出来ないことはしないこと!!」
 小雨が降る中ドライバー片手に頑張りました


f0150620_20355144.jpg



 小径の向こうはやっぱりブロック塀よりこっちの方がいいですよね
 来年はここに何が咲いているかしら??
[PR]
by suzu_ronron | 2011-05-27 20:42 | ガーデニング | Comments(10)

雨の前だから~

 2011年 5月26日

 何とか日中は雨が降らずにすみましたが、夜には降り出しそうです・・・
 まだ咲いていないと思っていたクレマが~
 夕方、アーチの側面で咲いていました!
 蕾も沢山です♪

 
f0150620_19434380.jpg



 正面ばかり気にしていたので気がつかなかったのかも??
 でもこれで安心・・・雨の前だから、慌てて切り花にして部屋の中に飾りましょう


f0150620_19452580.jpg



 抱えるほど切って贅沢に飾ってみました!
 かわいい~、ラベンダーラッシー❤


 窓辺で咲くつるサマースノーも籠に飾って見ました♪


f0150620_19462272.jpg



 
 例年よりだいぶ早く、各地で梅雨入りしたようです
 まだまだバラを楽しみたいのに~~
 ちょっと恨めしい、そんなお天気がもうそこまで・・。
[PR]
by suzu_ronron | 2011-05-26 19:48 | ガーデニング | Comments(6)

薄日のさす庭・・

 2011年 5月26日


 雨の予報だった木曜の朝、薄日がさして今日1日はなんとか持ちそう・・・・


f0150620_138182.jpg



 私の裏庭、風のガーデンではラベンダーラッシーのアーチが満開で
 クレマチス、ジャックマニーの開花をまだかな~と待っています
 アーチから奥をのぞくと、オベリスクに絡めたブルーランブラーが
 大人色で咲いているのがみえます♪


f0150620_13113051.jpg



f0150620_13282621.jpg  
 



  銅葉で薄紫の花
  ペンステモン・ハスカーレッド
f0150620_13292292.jpg



 







  







  

  小型で少しピンクの花色
  ペンステモン・スモーリー


f0150620_13333149.jpg


  








  




  ジギタリス3種と,チョコーレートコスモス
  葉色の明るいポスタの後ろに・・・・







f0150620_1341366.jpg



 ブルーマゼンダが咲き出して大好きな色合わせ・・・・
 クレマのつるがピエールに絡んできれいに撮れません
 雨が上がってもきれいに咲いていてくれるといいけれど・・・
[PR]
by suzu_ronron | 2011-05-26 13:35 | ガーデニング | Comments(2)

窓辺から・・・

 2011年 5月25日

 バラを育てたら、窓越しに室内から垂れ咲くバラを眺めるのが夢でした♪


f0150620_17511443.jpg


 夕方、寝室の窓辺から・・・アルベリック バルビエ
 
f0150620_1753454.jpg


 朝日を浴びてまったく違う表情。



f0150620_1756062.jpg


 ツルサマースノーを母のアトリエから・・・・


f0150620_17572985.jpg


 朝日を浴びてきらきら・・・


 ニッチにも1輪飾りましょう

f0150620_20184125.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2011-05-25 17:54 | ガーデニング | Comments(4)

咲きました♪ブルーマゼンダ~

 2011年 5月23日

 
 今朝庭に出ると、待望のブルーマゼンダが咲いていました!
 夕べの雨にも負けずに、咲き出してくれたのね~

 ピエールとクレマチスとのコラボが楽しみで、毎日まだかな~とチェック
 していました!
 コラボ写真は・・・・
 まだちょっと撮れる様な場所に咲いていないので、もう少しおあずけです~


f0150620_18322595.jpg



 この色が加わるとこの場所が引き締まって、ますます好きな色合いになるんです
 明日あたり?・・・・・楽しみ~❤



 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-05-23 18:33 | ガーデニング | Comments(3)

本日2回目~♪

 2011年 5月22日

 雨はやんだようですが・・・・明日の朝庭に出るのがちょっと怖い~
 夕方急に真っ暗になって冷たい北風が吹き荒れました
 雨も降り出しそうだったので、慌てて庭のバラを切り花にして
 いつも早朝からの庭仕事や、消毒などでご迷惑をおかけしている
 ご近所さんにおっそ分け・・・・。

 それでも満開のアンジェラや、終わりかけのスパニッシュビューティーは
 相当被害を受けて散ってしまったかもしれません
  
 少し前の思い出の庭・・・・2階のテラスから。


f0150620_21331749.jpg


f0150620_21345165.jpg


f0150620_21355562.jpg



 デッキのアンジェラも、玄関アプローチのピエールももまだ咲き始めの頃・・

 そろそろ遅咲きのバラの蕾も膨らんできました
 ピエールとのコラボが楽しみなブルーマゼンダも明日には咲き出すかもしれません♪
[PR]
by suzu_ronron | 2011-05-22 21:39 | ガーデニング | Comments(4)

日曜日の庭

 2011年 5月22日

 夕方には雨が降り出しそうな日曜の朝
 私はいつものように早起きをします・・・


f0150620_12554940.jpg


 満開のファンタンラトゥール❤
 去年お迎えしましたが、開花は今年が初めて~
 思った通りに可愛くて・・・お気に入りです。


f0150620_1362985.jpg


 サマースノーの枝変わり、ピンクサマースノー

 2年前はバラゾウムシの被害でほとんど咲かなかったのに・・・
 今年は1匹もバラゾウムシを見ていません~(他のバラでもね!ちょっとすごいでしょ~)
 おかげでこの花付き、満開です♪


f0150620_13105614.jpg

  
 今日もこんなバラが咲いています~
 セバスチャンクナイブは今朝開花♪♪


   セバスチャンクナイブ             ルージュピエールドロンサール
f0150620_1544599.jpgf0150620_15453729.jpg


   





f0150620_15484998.jpgf0150620_15492274.jpg
   












   









    



 

   
   
   
   コレッタ                       アイスバーグ
   


 夕方になって急に冷たい強風が吹き出し、予報通り雨が降ってきました
 何度も何度も庭を掃いて、散った花びらを集めていましたが・・・・
 もう今日は諦めます~~(泣)
 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-05-22 13:04 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧