<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏の庭から

 2011年 6月27日

f0150620_22303495.jpg



 満開の紫陽花
 やっぱり雨がよく似合います
 太陽が顔を出すとぐったりしてしまうので水やりには気を遣います


f0150620_22324478.jpg


  
 軒下に植えてあるのがいけないのかな~
 でもきれいに咲いてくれているのでお世話したいと思います♪
 
 他にもホスタやアガパンサスなど涼しげな花も咲き出しています~


f0150620_22411322.jpg

f0150620_22413443.jpg

f0150620_22415191.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2011-06-27 22:42 | ガーデニング | Comments(4)

でんきを消して、スローな夜を。1000000人のキャンドルナイト

2011年 6月22日

 でんきを消して、スローな夜を・・・・


f0150620_2251070.jpg



 震災のあと、計画停電に備えて用意したキャンドル
 余震が怖くてあまり使っていませんでした
 今日は我が家も参加です


 バラのシーズンが終わりなんだか気が抜けてました(笑)
 でも!虫との戦いは地道に続けていましたよ~
 暑くなってきましたが・・・また、のんびりマイペースで更新していきたいと思います♪




 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-06-22 22:52 | 日々の暮らしから | Comments(0)

最後のバラ

 2011年 6月12日

 遅咲きドロシーパーキンスが満開です
 鉢植えにもかかわらず、ビュ~ンと伸びて沢山の花を咲かせてくれました!
 花が終わったら、妹の家にお嫁に行く予定・・・
 本当に我が家では最後の姿です。


f0150620_9344414.jpg


 丈夫だし成長も早くて可愛いのですが、色合いが思っていたのと違いました・・
 元気で可愛いこの子を来年はどこに誘引しようかと悩んでいたら
 妹が快くもらってくれることに!!
 良かったです♪


f0150620_9455566.jpg



 アナベルも少しずつ色づき出しました!
 おもいっきり切り花にして楽しめるような大株になるのはいつの日か??




f0150620_9473888.jpg


 
 
 これは母の庭にある白紫陽花
 旧家の庭からもってきた大切な紫陽花です
 今年は花付きもよくきれいに咲いています❤

f0150620_9593266.jpg


 






  夏のハンキング
 うまく垂れ咲いてくれるでしょうか??












f0150620_101943.jpg



 夏の定番薄紫のヤマホロシとブラックベリー♪
 可愛くコラボしてくれました!
[PR]
by suzu_ronron | 2011-06-12 09:39 | ガーデニング | Comments(2)

夏の気配~

 2011年 6月9日

 我が家の夏と言えば・・・
 モナルダ~
 小さい頃粘土遊びをして、ざるに粘土をぎゅ~っと
 押しつけたような、そんな感じから花弁が出てくる不思議な花


f0150620_2038285.jpg



 このラベンダー色が一番のお気に入り♪
 ハーブの一種で香りも良く、色合いも涼しげで可愛い~
 パープルとラベンダーは咲き出しているけれど
 ホワイトは一足遅れで咲き出します

 宿根草で冬は地上部が枯れますが地下茎でよく増えておすすめです♪


  
[PR]
by suzu_ronron | 2011-06-09 20:41 | ガーデニング | Comments(8)

風のガーデン

 2011年 6月8日

 自分の庭を風のガーデンだなんて・・・・図々しにもほどがある!!
 わかっているけど~~
 まあいいかな?自己満足です♪
 このアングル、ブログを始めて4年目ですが初めてです
 空き地だったお隣に家が建ったとき、窓の高さと我が家の庭の高さが
 一緒で少し気になって植えたコニファー・・・だいぶ大きくなりました

 
f0150620_16594479.jpg

 

 風のガーデンの入り口部分です!
 コニファーと年季の入った初代・ガーデンテーブルの間をとおり
 アーチをくぐると宿根草が植えられているマイ風のガーデン(笑)

 アスチルベも咲き出しました

f0150620_1731349.jpg

f0150620_1733453.jpg



 2年目にしてやっとそれらしい花が咲いてくれてうれしい~♪♪




 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-06-08 17:04 | ガーデニング | Comments(4)

初夏のアーチ

 2011年 6月6日
 
 梅雨の晴れ間、、気温が上がった午後
 私の風のガーデン、裏庭に西日が回り込んで差し込んできました


f0150620_19235482.jpg



 華やかだったラベンダーラッシーをすべて切り、クレマチスだけのアーチ
 緑は日増しに濃くなって、アナベルや大好きなモナルダなど夏の花が
 順番待ちをしています~


f0150620_19263946.jpg



 モナルダはパープル、ラベンダー、ホワイトの3色を植えています


f0150620_19322991.jpg



 今年初めて植えたスカビオサ・エースオブスペード
 どんな色合いで咲き出してくれるのか楽しみ♪

f0150620_192846100.jpg



 可愛いピンクのアルバアップルブロッサム~
 背が高いので、切り花にしても良さそう!
[PR]
by suzu_ronron | 2011-06-06 19:31 | 日々の暮らしから | Comments(4)

おはよう~♪

 2011年 6月4日

 やっぱり新入り娘は気になります~
 昨日は夕方に撮影したので、花の退色が進んでいたのか
 アプリコットから白の濃淡がはっきりしませんでした
 で~~今朝は!


f0150620_8125362.jpg



 アプリコット色の蕾が開いて・・・
 京成バラ園で見たような色合い❤
(同じなのは色合いだけですけど、笑。そー言えばバラ園での出会いも朝早い時間でした)
[PR]
by suzu_ronron | 2011-06-04 08:15 | ガーデニング | Comments(2)

出会ってしまいました❤

 2011年 6月3日

 今日は梅雨の晴れ間~
 ちょっと足を伸ばして道の駅までドライブです♪
 帰り道に立ち寄ったバラの専門店・・・・
 出会ってしまいました~~


f0150620_19581212.jpg


 京成バラ園で一目惚れした、ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド
 どうしようか悩んでました・・・
 これ以上増やしても植えるところもないし~
 お世話もきちんと出来るかどうか??

 でも出会ってしまえば、お持ち帰りしたくなりますよね♪
 さあ、どこに植えましょうか??
 しばらくは鉢で・・・定位置を見つけるまで放浪生活かな??





  
[PR]
by suzu_ronron | 2011-06-03 20:07 | ガーデニング | Comments(4)

雨の庭から

 20011年 6月2日


f0150620_19544631.jpg



 バラのアーチの下で紫陽花が色づいています
 一昨年買った鉢紫陽花を、花が終わって地植えにしたもの
 このパターンで毎年庭に紫陽花が増えていきます~

 ビオラの紫をもらって、一日ごとに色濃くなって・・・・



f0150620_19591741.jpgf0150620_19594523.jpg













       


       
       ドロシーパーキンス                 のぞみ

f0150620_2012453.jpgf0150620_2014279.jpg

















       ガウラ                    チェリーセージ

f0150620_2035229.jpgf0150620_2041677.jpg

















         ミリオンベル             八重の梅香うつぎ

f0150620_2083034.jpgf0150620_2084926.jpg

















        アルバ・メイディランド           ラベンダーラッシー


  遅咲きのバラの開花が始まり、宿根草も次々に咲き出しています
  もうすぐ大好きなモナルダも咲き出します~
  これくらいの雨なら、梅雨でもいいかな?
  そんな気持ちの雨の木曜日。
[PR]
by suzu_ronron | 2011-06-02 20:06 | ガーデニング | Comments(2)

今日はゆっくり・・・

 2011年 6月1日

 今日はお仕事は午前中だけ!
 午後は風もおさまり、ゆっくり庭の手入れが出来ました♪
 アンジェラも、サマースノーも、ピエールも・・・・
 また来年ねっと、心で話しかけながらだいぶ切りました
 
 遅咲きののぞみが玄関前で満開です

f0150620_2050215.jpg


f0150620_20505041.jpg


 和の庭にも似合いそうな小さなバラですが、多花性で可愛いピンクの花がいっぱい♪


 ブルーマゼンダはまだまだ元気~

f0150620_20533734.jpg


f0150620_2054745.jpg



 あんまり一生懸命働いておなかがすきました~
 ちょっとお茶と甘いお菓子も・・・・・
[PR]
by suzu_ronron | 2011-06-01 20:55 | ガーデニング | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧