やっぱりリネンが好き♪

 2011年 7月30日

 夏はやっぱりリネンのものに心がひかれます~
 ふらっと入ったフランフランでの出会い♪

 母には地味~と言われましたが、ピロケースはベージュ系が増えていきます

f0150620_16185718.jpg



 去年から使っているピロケースに合わせてみました!
 夢の3つ置き~~
 確かに地味な色あわせですが、やっぱり好き♪

f0150620_1621024.jpg



 裏の貝ボタンも可愛い~❤


 でもいつかは、(年甲斐もなく)一応消してみました~
 素敵な花柄のピロケースとか狙ってます(笑)
[PR]
by suzu_ronron | 2011-07-30 16:27 | 日々の暮らしから | Comments(2)

久しぶりに・・・・

 2011年 7月29日

 今日はお仕事がおやすみ!
 夕べは久しぶりに夜更かしをしてDVDの鑑賞♪
 伊坂幸太郎ファンの娘一押しのこちら~


f0150620_20465878.jpg



 眠気も忘れて観てしまいました!!
 これは面白い、おすすめです。
[PR]
by suzu_ronron | 2011-07-29 20:48 | ひとりごと・・。 | Comments(0)

 2011年 7月29日

 玄関の上がり框・・・・
 お友達のブログを見て急に気になり出しました
 愛用のメジャーで早速測ってみると~


 
f0150620_732536.jpg



 15.5センチ
 建築中はこの高さまったく意識していなかったような・・・
 框はみんな同じ高さなのかと思っていたと思います
 私が何も言わなかったので、この高さが積水ハウスの標準なのでしょう

 実際生活してみてなんの不便も違和感も感じたことはありませんが
 たとえばここに腰掛けてブーツやスニーカーをはこうと思うと・・・
 う~ん、確かに低く感じます
 ちょっとしたお客様と腰掛けて世間話・・ちょっと低いと感じます
 
 そのためと意識したわけではないけれど、我が家の玄関にはこんなもの!

f0150620_7394747.jpg



 たまたま以前の家から建て替えの時にもってきた竹製のイス
 和風の我が家の玄関にはそこそこ合っているかとは思いますが
 特別おしゃれでもありません・・・
 ただこれが便利です!
 お買い物からかえってあ~~疲れた、なんて時にも
 もちろんブーツだってスニーカーだって楽に履けます!
 
 家を建てるときは毎日のように考えていた様々な事
 このところまったくご無沙汰でした。
 お家を検討中のお友達に刺激されて、我が家もそろそろ・・・・・
 プチリホーム???

 とはいかなくても(笑、あきらめが早~ィ)、インテリアや雑貨をチェンジするだけでも
 気分が一新するかもしれませんね❤ 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-07-29 07:49 | 日々の暮らしから | Comments(10)

アナベルを楽しむ~~❤


 2011年 7月25日

 しばらく涼しい日が続いたのですが、また夏の暑さが戻ってきました!
 私の庭には数種類の紫陽花を植えていますが、中でもお気に入りのアナベル♪


f0150620_20505583.jpg



 地植えで楽しんだあとは・・・・
 ドライフラワーにして2度楽しめます!


f0150620_2052279.jpg
f0150620_2053031.jpg



 こつはあまり早くにきりとらず、花びらの質感が薄い感じから、少し緑を帯びて厚み
 を増して来るまでじっと我慢~~
 あとはエアコンの効いた部屋に数日逆さまにして吊しておけば出来上がりです❤
 アナベルは根元から剪定しても、来年きちんと咲いてくれるので・・・・
 ドライにするにはぴったりですね!
[PR]
by suzu_ronron | 2011-07-25 21:00 | ガーデニング | Comments(4)

花を生ければ♪


 2011年 7月23日

 
 このところ涼しい日が続き、庭に出るのも楽ですが・・・・・
 我が家の庭は夏ばて気味で花があまり咲いていません
 それでもやっぱり、ちょこっと庭から摘んできて部屋に飾ってみれば~
 気持ちも和んで癒やされます!


f0150620_19164626.jpg


 地植えにした2年目のカサブランカをメインに・・・
 少し小ぶりになった花が、他の花と馴染んでくれて、うまくまとまりました

f0150620_19185654.jpg
 

 いつもの玄関ホールのニッチには、昨日紹介したヤマホロシ♪
 蕾も咲きかけの花も私の好み❤
[PR]
by suzu_ronron | 2011-07-23 19:21 | ガーデニング | Comments(2)

夏のおすすめ♪


 2011年 7月23日
 
 台風が通過したとたん、ここはどこ??と思う位涼しい日が続いています~
 思わず、さむ~いと言ってしまう程。
 夜もぐっすり眠れて幸せ~~❤

 庭の植物たちもちょっと元気を取り戻した様ですが、また明日からは蒸し暑い
 夏が戻ってきそうです!
 そんな夏、私の庭の定番は・・・・・


f0150620_8273797.jpg
f0150620_8281718.jpg


 
 ヤマホロシ!!
 つる性の植物で、その成長は旺盛~
 あっという間に広い壁面も覆ってしまうほど成長してくれます
 蒸し暑い気候でも、涼しげな紫の濃淡のある花が咲き続き
 庭に涼を運んでくれます♪

 ナス科の植物で、花はなすの花によく似ていますね
 そしてこの濃淡がより一層涼しげだと思いませんか??
 水あげも悪くないにで、一輪ざしなどで室内にも飾っています
 バラのようなお手入れも不要で育てやすくおすすめです~☆
[PR]
by suzu_ronron | 2011-07-23 08:37 | ガーデニング | Comments(2)

夏だな~

 2011年 7月16日
 

 千葉市内の小中学生は今日から夏休み、高校野球の県予選も始まって・・
 もうすっかり夏(真夏)です!


f0150620_1464938.jpg



 強剪定をしたはずのブットレアー
 ぐんぐん成長して2メートルをはるかに超えてます♪

 大好きな花でこのほかにも色違いで3本ありますが、今のところこの薄紫が
 お気に入りです❤
[PR]
by suzu_ronron | 2011-07-16 14:09 | ガーデニング | Comments(4)

白と青の花

 2011年 7月11日
 
 夏になると例年の事ながら白と青の花が増えてきます
 やっぱり涼しげで、見ていてすがすがしいですよね♪


f0150620_21261957.jpg
 

 八重咲きのアナベル、ヘイズスターバースト
 春先に不注意で枝を折ってしまったのですが、何とか咲いてくれました~



f0150620_21301421.jpg


 一つ100円で買ったカサブランカ
 立派に開花です!
 お花屋さんで切り花を買ったら・・・一枝で結構お高いです!!
 ずいぶんお買い得な気がしませんか♪
 もちろん、育てる楽しみのおまけ付き~


f0150620_21331046.jpg


 今年の新入り、セイヨウニンジンボク
 成長が早く大きくなるそうです

f0150620_21341867.jpg


 花は、ブットレアーい似ていますが、花色は薄い紫がかったブルーで
 とっても涼しげ❤
 来年はどれくらい大きくなってくれているでしょうか??今から楽しみです
[PR]
by suzu_ronron | 2011-07-11 21:37 | ガーデニング | Comments(8)

7月の作品

 2011年 7月11日

 関東地方の梅雨が明け真夏がやってきました~
 暑いです!!


f0150620_1316491.jpg


 7月のカルトナージュ
 壁掛け式の写真入れです♪
 お人形の部分に好きな写真を入れることが出来ます
 どんな写真を飾ろうかな~❤ 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-07-11 13:19 | 日々の暮らしから | Comments(0)

モナルダ・ホワイト❤

 2011年 7月6日

 梅雨明けしたのでは?と思うような夏空の下、モナルダ・ホワイトが
 満開です!!
 
 
f0150620_13484263.jpg

f0150620_1349514.jpg


 パープルやラベンダーからはだいぶ遅れての開花です
 真っ白でさわやかな花が涼しげです・・・


f0150620_13504884.jpg


 玄関前のアプローチではアガパンサスが花火のような大輪の花を咲かせています♪
[PR]
by suzu_ronron | 2011-07-06 13:49 | ガーデニング | Comments(2)