パパご飯


 2011年 8月30日

 もうご存じの方もいるかも?しれませんが・・・・・・
 主人はお料理が得意です♪
 平日がおやすみの主人は夕飯を作ってくれるのです~


f0150620_20325196.jpg


 つやつや、熱々鳥とジャガイモののスペアーリブ
 
f0150620_2034455.jpg


 棒々鶏~♪

 鳥ずくしの今日の夕飯
 こども達も小さいときからパパの作るご飯が大好き!
 おいしくて嬉しい・・・パパご飯❤
[PR]
by suzu_ronron | 2011-08-30 20:37 | 日々の暮らしから | Comments(8)

夏休み♪

 2011年 8月26日

 主人の夏休みに合わせて山梨方面へドライブ~
 
 以前から行ってみたかった桃狩りやワイナリーの見学などを楽しみ・・


f0150620_204342.jpg


 大好きな富士山はあいにく見ることが出来なかったけれど
 忍野八海や富士五胡までドライブ

f0150620_2073467.jpg

 10メートルまで見える透明で冷たい湧き水、空が映り込んでいます


f0150620_20112084.jpg


f0150620_20123068.jpg



 最後は御殿場アウトレットにも少し寄ってお買い物!

 ゲリラ豪雨に襲われながらの帰宅になりましたが楽しかった~~♪
[PR]
by suzu_ronron | 2011-08-28 20:17 | 日々の暮らしから | Comments(4)

気になっていたモノ♪

 2011年 8月25日

 以前雑貨屋さんで見てからず~っと気になっていたもの
 そして・・・・やっぱりポチッとしてしまいました~


 
f0150620_14134318.jpg


 banboo basket(りんご)

 使わないときは平らになって鍋敷きにもなるんですよ
 他にも可愛い洋なしやサイズ違いもあって・・・
 どれにしようか悩んだけれど、リンゴにしました♪

 
f0150620_1419132.jpg


 実際のお値段より送料込みでもお安くゲット~☆
 でも箱から出してすぐのせいか、体に悪そうな(笑)においがします
 しばらく外に飾っておいてから使いましょう~
[PR]
by suzu_ronron | 2011-08-25 14:21 | 日々の暮らしから | Comments(4)

蒸し暑い~~

 2011年 8月25日
 
 夕べ、目覚ましを2時半に合わせて・・・・
 主人を起こさないように寝室を抜け出し、ウキウキしながら2階へ~

 そっとカーテンを開けて、見上げてがっかり。
 昨日とは打って変わって雲に覆われ、月も星も何も見えない~~
 やっぱり昨日の神秘的な夜空・・・貴重な体験でした。

 

f0150620_8112061.jpg

 

 庭では一度切り戻したブッドレアーが雨をたっぷり吸い込んで、濃い色で咲き出してます❤
 
 
 今朝は早朝から雷が鳴り、雨がザ~っと降ったり
 相変わらずの安定しないお天気
 空気中には水分がたっぷりと含まれて、じめじめ蒸し蒸し!
 明日は遅い夏休みの主人とドライブの予定・・・お天気がよくなりますように☆
[PR]
by suzu_ronron | 2011-08-25 08:12 | 日々の暮らしから | Comments(2)

夏のオリオン☆

 2011年 8月24日

 大学生の頃・・・実習が終わって自宅に戻る頃冬の空にはいつもオリオン座が輝いていた
 もっと小さい頃は,吸い込まれそうで星空を一人で見上げることが出来なかった・・・・

 理科は好きだったけれど星座や月の動きが苦手だった私。
 それでもやっぱりオリオン座は冬の星座の代表!冬のもの!

 
 久しぶりに夏が戻ってきた昨日・・・・・
 夜珍しく目がさめてからは寝苦しさの中、3月の地震のことなど思い出し
 不安になって寝つけなくなってしまった
 3時半頃 耐えられなくなってそっとベッドを抜け出し2階のリビングへ・・・
 冷たい水を一口飲んで、何気なくカーテンを開けると
 東の空に三日月が輝き神秘的な星空!
 しばらく心を奪われて夜空を眺めていてハッとした

 なんと目の前に見覚えのある星座、オリオン座がきらきらと輝いている
 慌ててコンタクトをしてもう一度確認しても、やっぱりオリオン!!

 その夜空は冬は星がきれいで夏はあまりきれいには見えないもの、と言う
 私の概念を覆すようなきれいな・・・いや神秘的な夜空
 
 ベランダに出てしっかりと眺めようと思ったけれど、あまりの美しさに足がすくんで
 小さい頃感じていたあの恐怖感がよみがえって外に出られない!
 仕方なく部屋にもどり窓辺から30分ほど夜空を眺めた・・・・
 東の空が少し青くなって空全体が明るくなってきて慌ててベッドへ

 朝起きてすぐに調べてみると
 確かにオリオン座は冬の代表の星座ではあるが、東京あたりでは
 8月のお盆を過ぎた頃、明け方東の空にオリオンを見ることが出来ると!!!
 幸いにも昨日は24番目の三日月、空も暗く星が見やすかった

 なんという偶然だろう
 夕べ寝つけなかった私・・・条件がすべて揃っていたのなんて

 もし興味があればこれから数日まだチャンスが~
 月はこれからどんどんと細くなって、新月に向かいます
 3時頃から東の空にオリオン座が上ってくるはず♪
 
 この季節条件が揃わなければ見ることの出来ない夏のオリオン!
 美しくて神秘的です、是非夜空を見上げてみてはいかがでしょうか・・・。



 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-08-24 08:10 | 日々の暮らしから | Comments(6)

芸術~

 2011年 8月17日

 お盆休みの最終日、お友達と一緒に去年千葉市緑区に開館したホキ美術館へ
 お出かけしてきました♪


f0150620_1733591.jpg



 近代的な外観は近未来的でとてもおしゃれ~
 北側の住宅地と南側の昭和の森に挟まれた立地も素敵です。
 リアリズム絵画専門美術館としても世界的にもまれと言うことで
 平日でしたが、大人の方で結構賑わっていました。

 絵画はもちろん素敵で、どれも写真と見間違うほど! 
 でも私たちのお楽しみはもう一つ❤ 
 美術館の1階にあり、本格的なイタリア料理とワインを堪能出来る
 東京西麻布「アルポルト」の 片岡譲シェフュープロデスのイタリアンレストラン「はなう」
 
 入館とともにすぐに予約を入れておきましたが、ランチの始まる頃40人定員の店内は
 お客さんでいっぱいでした~

 頂いたお料理はランチコース♪


f0150620_1747329.jpg

 前菜3品

f0150620_1757045.jpg

 トウモロコシの冷たいスープ

f0150620_1758263.jpg

 キャベツとシラスの塩味のパスタ(何品かからチョイス出来ます♪)

f0150620_17591869.jpg

 桃のシャーベットとティラミス&コーヒー


 どれも大変おいしくてとっても満足❤
 おしゃべりも楽しくてあっという間のお出かけでした。
 また是非こんな時間作りたいです~~
[PR]
by suzu_ronron | 2011-08-17 18:00 | 日々の暮らしから | Comments(8)

気分爽快!

 2011年 8月16日

 毎日猛暑が続きますね~~
 埼玉の主人の実家へ主人と娘と出かけました
 帰りの高速は心配していた混雑も全くなく気持ちよいドライブ♪

 レインボーブリッチの上からフジテレビと反対側を・・・
 

f0150620_19534892.jpg


 高温のせいかガスっていますが、この景色が大好き~
 いつもここを通るたびに、都会的~日本じゃないみたい!と同じ事を言ってます 
 お上りさんですからね、仕方ないですけど(笑)


 一昨日まで試合で神奈川に1週間ほど泊まりがけで出かけていた息子が
 明日からの尾瀬での合宿に先駆けて先輩と二人で自転車で出かけました
 高温注意報が出るほどの猛暑の中!!
 今頃どこを走っているのやら・・・・
 明日前橋は、最高気温37度とか~~
 
 いくつになっても子供のことはやっぱり心配です。






 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-08-16 19:56 | 日々の暮らしから | Comments(0)

満月

 2011年 8月14日

 お盆休みで主人もお休み
 夕飯を二人仲良く(笑)作っていたら、キッチン正面の窓越しに
 オレンジ色に輝く満月が上ってきました
 慌てて携帯で撮影しましたが・・・・ぼけています

 まあ私の技術ではこんなものしかとれないけれど~
 でもとてもきれいで感動しました♪


f0150620_15425042.jpg



 来月の満月は9月13日!
 お月見ですね~❤

 その頃は涼しくなっていますように・・・・。
[PR]
by suzu_ronron | 2011-08-15 15:44 | 日々の暮らしから | Comments(4)

キリリと冷やして♪

2011年 8月8日

 今日は立秋、暦の上では秋ですがまだまだ残暑が厳しそう
 そんな夜はキリリと冷やした日本酒はいかがでしょう♪

 長野県佐久市、橘酒造さんの純米吟醸、「菊秀」

f0150620_213388.jpg


 ちょっとわざとらしく和室においてありますが・・・・
 きりっと冷えている様子わかりますか??
 私はウイスキーとワインが苦手ですがで、最近は日本酒がお気に入り❤
 たくさんは飲めませんが、きりっと冷やして飲む吟醸酒は最高です~

 こちらの菊秀は口に含むと、ふくよかさと上品さが広がる、大変飲みやすくて
 おいしい純米酒です☆


f0150620_21105781.jpg



 橘酒造www.kitsukura.co.jp/さんは日本酒の他、焼酎やリキュール、日本酒を使った
スイーツなども展開している、大変歴史のある蔵元さんです。
 ホームページもありますので是非ご覧になってみて下さいね♪
[PR]
by suzu_ronron | 2011-08-08 21:17 | 日々の暮らしから | Comments(4)

気がつくと・・・

 2011年 8月7日

 暑い夏が戻ってきて数日
 気がつくとピンクの金魚草が返り咲きしています~
 宿根バーベナも負けずと咲き続けて・・・


f0150620_206627.jpg
f0150620_2062576.jpg



 でも部屋の中は、一足先に秋ムード♪

f0150620_209312.jpg

 


 ワレモッコウとオミナエシ(造花ですけど~)
[PR]
by suzu_ronron | 2011-08-07 20:08 | ガーデニング | Comments(2)