<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あと1日・・・

 2011年 12月30日

 今年も残すところあと1日
 年末から暖かい日に少しずつ小掃除をしていたせいか
 今日はワックスをかけて年末の掃除は終了です!


f0150620_2029196.jpg
 


 リビングの床もピカピカで気持ち良い~~




f0150620_20302819.jpg
 
 玄関ホールにも





f0150620_20304783.jpg

 



















 1階和室、床の間にも
 















f0150620_20325635.jpgf0150620_20331361.jpg







 各部屋にも少しずつお花を飾って・・・
  
 年賀状もすべて投函終了~~


 



 色々なことがあった1年でした
 辛い記憶・・・・
 決して忘れず心に刻み
 また新しい一歩を踏み出していこう


 そして来年こそ平和で幸せな一年でありますように・・・
 どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。











 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-12-30 20:40 | 日々の暮らしから | Comments(6)

春のいろ

 2011年 12月28日

 お正月のお花を買いにでかけた花屋さんで私の心をつかんだ
 淡いピンク・・・春のいろのヒアシンス❤
 芽出し球根も沢山並んでいて悩みましたが、今日は何だか切り花の気分!


f0150620_17393629.jpg


 白いラナンキュラスの蕾と、庭の水仙を一緒に・・・


f0150620_1740393.jpg



 小さい花がぎゅ~っといっぱいでとっても可愛い
 香りは??
 楽しみに嗅いでみたけれど、残念ながら香りがしません
 芽出し球根のヒアシンスはとっても良い香りがしたのに~
 でも庭で咲き出した水仙の香りで充分に気持ちも春気分です♪




 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-12-28 17:44 | 日々の暮らしから | Comments(0)

メリークリスマス☆

 2011年 12月25日

 
f0150620_17444686.jpg



 やっぱり・・・
 作ってみました❤
 いつものように生クリームがたりなくなって(次はケチらず2パック購入!!)
 さみしいデコレーションになりましたが~
 家族で仲良く食べようと思います

 ☆メリークリスマス☆


f0150620_7554751.jpg


 切り口はこちら♪
 記録のために・・・・
 生クリーム少なめでしたが、とっても美味しく頂きました❤❤
[PR]
by suzu_ronron | 2011-12-25 17:48 | 日々の暮らしから | Comments(8)

クリスマスの朝

 2011年 12月25日


f0150620_813533.jpg



 おはようございます♪
 昨日は素敵なイブを過ごされましたか・・

 我が家は・・・・
 予定していた妹家族とのクリスマス会でしたが~
 可愛い姪達がインフルエンザということで今年は無しになってしまい・・・
 サークルやデートで忙しい息子は帰宅が遅く
 お一人様の娘と夕方慌ててケーキを買いにでかけたもののどこも長蛇の列!!
 結局はケーキ無しのクリスマスイブを過ごすことになりました
 クリスマスだからケーキを食べなくちゃいけない!なんてこと無いよね~~
 なんて強がってみたものの・・・やっぱり今日こそは❤
 朝からどこのケーキをゲットしようかな?なんて悩んでいます・・・・






 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-12-25 08:19 | 日々の暮らしから | Comments(0)

美味しいもの❤

 2011年 12月19日

 昨日は妹世代のお友達と美味しいものをいただきにお出かけ♪
 ついつい庭に出た私は待ち合わせにしっかり遅刻してしまい・・・ごめんね。

 でかけたのは「天使の隠れ家」
 平日のランチで何回か利用したことはありましたが、日曜日ははじめて!
 年末&クリスマス前という事もあってか満席でびっくり~~
 老舗の風格で、若い方からお年寄りまで幅広い年齢層のお客様でいっぱい♪


f0150620_7424363.jpgf0150620_743554.jpg
スモークサーモンの前菜







甘みを抑えたカボチャのスープ
f0150620_746142.jpgf0150620_7461845.jpg










きゃべつとツナのスパゲティー







チョコレートムースとアイスクリーム❤


 妹のように可愛いいお友達との時間はいつもあっという間に過ぎていきます
 素敵な京都のお土産も頂いてしまいました~~♪
 また来年早々にでも・・・・お互いストレスマックスになる前にねっ
[PR]
by suzu_ronron | 2011-12-19 07:45 | 日々の暮らしから | Comments(4)

日曜日の作業

 2011年 12月18日

f0150620_1547295.jpg



 先日剪定まで済ませていた南の庭、スパニッシュビューティー
 今日はお出かけの予定がありますが、お天気に誘われて庭に出れば・・・・
 やっぱり始めてしまいました~~
 去年はアーチ上部にぴったりと誘引したために、シルエットが四角くなってしまったので
 今年は、開花したとき緩やかなカーブを描いてくれるよう少しゆったりと誘引してみました♪
 

 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-12-18 15:49 | ガーデニング | Comments(0)

金曜の作業

 2011年 12月16日

 今日は思いのほか朝から好天気で、風もなく暖かい!!
 朝8時前から庭に出て剪定誘引で出たバラの枝をチョキチョキ切ったり
 気になる草を抜いたり・・・・
 外壁の汚れが気になって、たわしでこすってみたり
 あれこれしているうちに気がつくと12時前!

 こんな暖かい日を無駄に出来ない!!と、つるサマースノーとアンジェラの剪定誘引まで
 はじめてみたものの、大きく育ってテラスまで届きそうなつる薔薇の誘引は手強くて・・・
 1人では難しい!!
 でもやるしかないわ~~

f0150620_16273633.jpg


 少しわかりにくいですが、いよいよテラス部分の外壁材ベルバーン(少し濃い色合い)
 まで伸びてきたアンジェラを針金でテラスからつり上げています


f0150620_16304049.jpg


 こちらはつるサマースノー
 東側のテラス部分に、針金でつり上げて誘引しました
 本当はもう少し手を加えたいのですが、アンジェラの棘が思いっきり刺さってしまい
 金曜の作業は午後4時で終了です

 他にもスパニッシュビューティー、ピンクサマスノーなどつる薔薇の
 の仮剪定も済ませました♪

 地味な作業が続きますがここで頑張らないとね~
 次は北側の外壁に、ビュ~ンと伸びたアルベリック・バルビエの誘引が待っています
 まだまだ続く庭仕事・・・ 
 何とか年内にはつる薔薇の剪定と誘引を終わらせたいな☆(自信なし・・・)




 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-12-16 16:38 | ガーデニング | Comments(2)

いよいよ~~♪

 2011年 12月15日


 つるバラの誘引は根が休眠中、12月から1月がBest!!
 良いよね・・・・もう12月半ばだから~~
 と言うことで今年の誘引は、裏庭、風のガーデン、ラベンダーラッシーと
 アルフレッドキャリエールのアーチから♪

f0150620_20225610.jpg



 5月にはこんな風にアーチの上でラベンダーラッシーが❤
 キャリエールはまだ小さくてそれ程咲いてくれなかったけど・・・
 来年はどんな感じになるでしょう??
 色々と妄想しながら誘引終了です

f0150620_20285981.jpg



 去年よりはずいぶんと枝数も増えキャリエールもアーチ右側から
 中央部分まで枝を伸ばしています!
 開花の時期がずれるのでそれぞれの花を楽しめると良いのですが・・・

 そしてここは、本日お仕事のお昼休みに終了いたしました~
 仮剪定はしてあったものの、太いピエールの枝をのこぎりで何本か切ったので
 午後職場に戻った頃には筋肉痛!!
 今も右腕が重いこと重いこと・・・・
 すべては来年5月のためですね♪


f0150620_2225451.jpg



 すっきりです~~~
 ピエール、ブルーマゼンダ、アルバータイン
 それぞれ大きく育ってくれたので来年が楽しみです





[PR]
by suzu_ronron | 2011-12-15 20:39 | ガーデニング | Comments(2)

お疲れ様でした♪


 2011年 12月10日

 
 昨日は職場の忘年会~
 毎年恒例のお楽しみです♪

 今年は息子が独立するかもしれないと言うことで、私も仕事の時間を増やしました
 1日自転車で職場と自宅を2往復する日々・・・
 幸いとても近いのでそれ程苦痛でもなく何とか1年が過ぎようとしています

 何とかこうしてがんばれるのも良い仲間に恵まれているからですね
 感謝の気持ちを忘れずに、今月もますます忙しくなりそうな予感ですが・・・
 

f0150620_1540614.jpg


 美味しいものをたっぷりといただき、英気を養いました~~
 また頑張りましょう!

 
[PR]
by suzu_ronron | 2011-12-10 15:41 | 日々の暮らしから | Comments(2)

追悼のバラ

 2011年 12月5日

 去年からずっと気になっていたバラでした
 でももうどうしても欲しいバラ以外は増やさない(増やせない?)と決めていたので
 悩んで悩んで、また悩んで・・・・

 出会いは村田バラ園さん
 ホームページをみてびっくり
 村田晴夫さんが急死されたというお知らせでした
 私のバイブルでもある「つるバラでとっておきの庭、つくりました」の著者でもあり
 バラを育てている方なら知らない人はいない方です

 我が家には、すでに村田さんお勧めのバラが何本かありますが
 お迎えする決心がつきました・・・。
 このバラをみるたびに村田さんの事を思い出すでしょう
 ご冥福をお祈りいたします。


f0150620_14214694.jpg

f0150620_14221693.gif
 


 ブラッシュダマスク

  淡いピンクで中心が深い色になる花径6cm位の可愛い花
  香りは濃厚なダマスク香
  来年の開花が楽しみです♪
[PR]
by suzu_ronron | 2011-12-05 14:22 | ガーデニング | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧