桃の節句

 2012年 2月25日

 遅くなってしまったけれど・・・
 おひな様と一緒に飾ろうと桃の花を買ってきました
 とりあえずは玄関ホールのニッチに
 合わせ貝の小さな夫婦雛と一緒に♪


f0150620_18262664.jpg



 先日珍しく妹を誘ってランチへ~~❤
 ネットで検索するととても評判が良かったので期待が膨らみます


f0150620_18283939.jpg


 外観はパリの食堂?のイメージ
 気軽にフレンチを楽しむ事が出来そうです♪


f0150620_1830259.jpgf0150620_18304061.jpg








f0150620_18352532.jpgf0150620_18382734.jpg









f0150620_1839613.jpgf0150620_1839234.jpg

 















 












 





 お店の方の実直な仕事ぶりが伝わってきてお味は美味しかったのですが
 気になったことは・・・・
 お店の中が暗いのと寒かった~
 窓が少ない作りは仕方ないけれど、窓辺の私達でさえ暗いとかんじたので
 お店の奥の席の方は本当に暗かったと思います

 私達の様な主婦がランチに出かけるときは、お料理のお味はもちろんですが
 通常の生活から少し離れたプラスアルファを求めてしまいます
 店内の装飾だったり、センスの良いお皿だったり・・・
 とても評判が良いお店だっただけにあともう少しの工夫があったらな?
 なんて…平日のお昼から美味しいものを頂いておいて図々しいですね♪






   
[PR]
by suzu_ronron | 2012-02-25 18:48 | 日々の暮らしから | Comments(2)

寒の戻り・・・

 2012年 2月25日

 昨日は暖かくこのまま一気に春になるの?なんて思っていたら
 今日は朝から冷たい雨、またまた寒いです

 しっかりとロングのダウンコートを着て庭を一回りしてみると~


f0150620_16195279.jpg


 いつ植えたかも忘れてしまっていたスノードロップが小さい可愛い花を咲かせていました
 近くにはクロッカスや水仙、チューリップなども芽をのぞかせています

 もうすぐなんだね・・・
 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-02-25 16:22 | ガーデニング | Comments(2)

流行ってますから♪

 2012年 2月22日

 今雑誌やテレビで話題のこれ~~
 「塩麹」
 遅ればせながら私も手に入れました!


f0150620_2091032.jpg


 これはすでに塩と麹が混ざっているのでお手軽です
 一袋をタッパーに入れ、お水を200㏄~250㏄くらい加えてよく混ぜます
 このまま常温でふたをゆる~く閉めて、1日1回混ぜながら
 10日ほど発酵させてからお料理に使います♪

f0150620_20132810.jpg


 こんな感じで・・・・
 何となく甘酒みたい~~

 最近はタニタ食堂のレシピが大流行したり健康ブーム!!
 私も乗り遅れないようにこの塩麹を使ってお料理しますしたいと思います❤
[PR]
by suzu_ronron | 2012-02-22 20:16 | 日々の暮らしから | Comments(2)

イメージチェンジ♪

 2012年 2月20日

 ブログのレポート機能を使って私のブログの検索結果を見てみると・・・
 ガーデニングブログのようになった最近のブログですが、以前の建築ブログを
 ベルバーンや積水ハウスをキーワードとして検索して遊びに来て下さる方が!!!
 何だかとっても嬉しいです~~❤

 過去の記事にでもかまいません~
 何か聞きたいことがあたら質問してくださいね!
 私も家を建て替えるとき、先にお家を作った先輩方に沢山助けられました・・・
 だから恩返しが出来るのはとっても嬉しい♪

 という事で・・・・少しだけお家のこと


f0150620_2042148.jpg


 我が家のリビングのカーテン
 普通の共布のカーテン止めですが・・


f0150620_20431986.jpg


 こげ茶色のタッセルに交換しました~
 これはご近所のカーテンやさんで見つけました
 本当はクリスタルやビーズなどが付いているもう少しおしゃれなものを探していましたが
 気に入った色合いが見つかりませんでした・・・
 これ、なんと1つ500円!!
 シンプルですが大きさも十分で大変お買い得だと思います❤



f0150620_20512290.jpg


 そしてこれは・・・・
 先日娘がお友達の結婚披露パーティーで頂いてきたお花
 自分ではあまり選ばない花色ですが、たまにはイメージを変えて
 こんな明るい元気な色合わせも良いものですね♪
 春に向けて良いイメージチェンジが出来ました













 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-02-20 20:28 | 日々の暮らしから | Comments(1)

寒いです・・・


 2012年 2月18日

 目覚めるとまたこんな景色・・・
 

f0150620_18183640.jpg


 寒いはずですね
 今日は北風が強くとても庭には出られません!!


 こんな日は妄想するに限ります
 今日の妄想のお題は・・・・・・
 やっぱり5億円の使い道(笑)
[PR]
by suzu_ronron | 2012-02-18 18:20 | 日々の暮らしから | Comments(4)

三連休♪

 2012年 2月11日
 
 久しぶりの3連休になりました~♪

 寒くて先延ばしにしていた庭仕事を黙々とかたづけました!
 昨日は日ざしが暖かく午前中に石灰硫黄合剤の塗布を終わらせて♪
 伸びすぎたヤマホロシを剪定して気分もすっきり~~

 最近は夕方5時を過ぎてもまだ明るく、日々春に近づいていることを実感できます
 あと3ヶ月後・・・・どんな庭になっているか??
 想像しているとやる気が沸いてきますね♪

 でも私の冬枯れの庭は、今年の寒さで秋に植えたパンジーの調子も良くなくて
 地味~な色合いです・・・・
 昨日は午後から娘とホームセンターに苗を物色しにでかけましたが
 欲しい苗には巡り会えず、収穫ゼロ~~
 連休最終日の今日もう一度苗を求めてでかけてこようかな・・・・


 朝庭に出てみると枯れた芝の間から雑草が元気な緑色をのぞかせています!!
 芝を管理する上で雑草との戦いは避けることが出来ませんね~
 でもこれからしばらく芝が枯れて緑色の雑草が目立っている時期が草取りには好都合
 だって、ここに草が出てますよ~~抜いて良いよ~と言ってるようなものでしょ(笑)
 また私の雑草との戦いの日々が始まります!!

 

 でもね、草を取っていると嬉しい発見!!!


f0150620_8421060.jpg


 これは大好きな宿根リナリア❤
 バラが咲く頃私の庭でも咲き出します
 そして冬のこの時期は、こぼれ種で庭のあちらこちらで増殖中

f0150620_8435083.jpg

  
 これは去年こぼれ種から育って冬を越して大株になったリナリア

f0150620_8451151.jpg


 そしてこの小さいのが、今年こぼれ種から発芽したもの~~
 だんだん野生化してくる私の庭ですが・・・・こんな事も嬉しいかも❤



 と言うことでやっぱり出かけてきました♪


f0150620_1344296.jpg



 イベリスや八重咲きのジュリアン
 名前が可愛いピンクマカロンなどなど・・・・
 ちょっと北風が強いですが、寄せ植えのメンテナンスしてきましょう~~











 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-02-12 08:46 | ガーデニング | Comments(6)

気分を変えて♪

 2012年 2月10日


f0150620_22215295.jpg



 春なので~~ネイルに行って来ました!!
 どうでしょうか??

 




 


 なんて…うそつきました~
 これでは家事もお仕事も庭仕事も出来ませんね!

 これは娘の指ですが
 私の若い頃(笑)にそっくり!
 そして私の指は母にそっくり!
 血のつながりってすごいですね♪

 




 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-02-10 22:26 | 日々の暮らしから | Comments(4)

Buono!!!

2012年 2月8日

 美味しいイタリアンで有名なレストラン

f0150620_20395381.jpg


 トラットリア・アルベロ
 千葉市の郊外,住宅街の中にあるおしゃれなレストラン♪

f0150620_20422847.jpg

f0150620_2042514.jpg


 少しさび付いた看板もおしゃれで・・・・
 イケメン店長さんも気さくなおしゃべりで素敵でした


f0150620_2045033.jpg


 サラダと、お魚のマリネ、ジャガイモとニョッキ、生ハムなどボリュームたっぷりで
 見た目も美しい前菜の盛り合わせ~

f0150620_2047051.jpg


 ジャガイモと大根の熱々スープ
 思っていたよりあっさりと頂けて体の芯から温まります!

f0150620_20483566.jpg

f0150620_20485437.jpg


 春菊と牛肉のガーリック風味スパゲティーと、小柱のクリームスパゲティー♪
 春菊の苦みとガーリックがほどよくて美味しい一品
 クリームスパゲティーはチーズがたっぷりで濃厚なお味~

f0150620_20522073.jpg


 トマト風味のイタリア風カツレツ
 さくさくのカツレツを爽やかなバジルソースで~~

f0150620_2053456.jpg


 デザートもおしゃれで美味しくて・・
 おなか一杯だったはずなのに、しっかりと頂きました❤


 美味しいお料理はもちろんのこと、気持ちの良い接客で
 予約が取りづらいというのも納得のお店でした!
 久しぶりにリピートしたいお店に出会えました
 美味しかったです、ごちそうさまでした
 
 “Tutti piatti erano buonissimi. Grazie!”




 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-02-08 20:56 | 日々の暮らしから | Comments(4)

 2012年 2月5日
 
 2月3日
 以前から計画していたディズニーシーに主人と2人ででかけてきました~
 2人だけで行くのは何年ぶりでしょう(笑)


f0150620_17475934.jpg


f0150620_174818100.jpg
 


 前日までの風もおさまり、気温は低くても何とか我慢が出来るお天気♪
 朝から若者の中に混じって並び,1日楽しく過ごしてきました

f0150620_1805235.jpg



 ただ・・・・やっぱり私たちは周囲から浮いていたかも(笑)
 この2人はいったい???と言う視線を感じつつアトラクションに並びました!
 大学生の時2人で来たことを思い出したりしたかどうかは・・・・秘密☆
 次に来るのは孫と一緒かもね~なんて会話をしながらでしたが
 でも・・・やっぱりいくつになっても楽しい場所ですね♪♪
[PR]
by suzu_ronron | 2012-02-05 17:57 | 日々の暮らしから | Comments(6)