<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

忘れないように~~

 2012年 3月28日

 バラをはじめて1年目、ことごとくバラゾウムシに蕾を折られてから
 私との戦いは始まった~~
 3年ほど前にバラ苗を買いに行ったお店で質問したところ
 3月中旬を過ぎて、バラの新芽が数cmほど伸びてきた頃から
 定期的にスミチオン1000倍液を散布するとバラゾウムシに効果がある!!とのこと。
 それからはその教えを守り、だいぶ被害も少なくなりました。
 今年も今週月曜日の朝7時前から、今年初めての消毒!!
 とりあえずはスミチオン1000倍液とサプロールの1000倍液を一緒に♪

 こうしてブログに自分のしたことを記録しておくことで
 1年を通してどんなお世話をしてきたのか記録できるので便利ですねっ☆
 また今年もこんな風景に出会えるように・・・・

f0150620_8485373.jpg



 忘れないようにしなくちゃ♪♪ 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-03-28 08:50 | ガーデニング | Comments(2)

3月のカルトナージュ♪


 2012年 3月25日


 カルトナージュレッスンでの作品
 シックなお人形柄のティッシュボックス♪
 普通サイズのティッシュを半分に折って使うタイプ~


f0150620_2012426.jpg


 どこにおいて使おうかただいま悩み中です❤
[PR]
by suzu_ronron | 2012-03-25 20:14 | 日々の暮らしから | Comments(0)

芽吹きの季節❤

 2012年 3月25日

 朝から久しぶりのお天気♪
 庭を一回り~~


f0150620_934831.jpg


 風のガーデン
 ラベンダーラッシーとアルフレッドキャリエールのアーチ
 宿根草たちも目覚めだしています


f0150620_971198.jpg


 南のメインガーデン
 早咲きのスパニッシュ・ビューティー
 今年はゆったりと誘引したつもり・・・

f0150620_994757.jpg


 テラス部分の外壁にまで成長してきたつるサマースノー♪
 清楚で大好きな白バラ
 開花が楽しみ❤

f0150620_9122611.jpg


 うつむきながら咲く水仙
 やっぱりこの色は春を感じさせてくれる元気色!

f0150620_91585.jpg


 やっぱり好きな色は集まってしまうよね・・・
 今年も出会えて良かった~

f0150620_922026.jpg
 
  
 凍りつく冬を乗り越えて大株に育ったビオラとローダンセマム・アフリカンアイズ
 安心する色あわせでほっと出来ます

f0150620_923160.jpg


 潔く白花だけの寄せ植えも好き♪


 本当に・・・いよいよ来週は暖かな日が続くらしい
 植物たちの成長も一気に加速する~ 
 私もおいていかれないようにしなくちゃね!







 
 

 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-03-25 09:22 | ガーデニング | Comments(4)

欲しかったモノ♪


 2012年 3月13日

 久しぶりの青空に誘われて、先日届いた例のモノを設置してみました~


f0150620_14475177.jpg



f0150620_14482655.jpg




 あ~何だかわかりにくい写真ですね!我が家と同化してます(笑)
 2枚目は閉じたとき・・・・
 
 パラソルはベージュを持っていますが、今回購入したのはダークブラウン!
 そしてそして3層式❤
 一目惚れでしたが、長いこと悩んでました~

 
f0150620_14532535.jpg


 この写真だと3層式がよくわかります(写真はディノスからお借りしました)


そして・・・新しく仲間入りした宿根草たち♪

 
f0150620_14352238.jpg



 リナリア スノーチップ
 モナルダ ホワイト
 ツルハナシノブ シアウッドパープル
 フォプシス スティローサ
 クレマチス メアリーローズ

 どうぞ我が家を気にってくれますように❤❤






 

 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-03-13 14:55 | 日々の暮らしから | Comments(6)

遅れてきた春

 2012年 3月12日

 もうそこまで・・・・と言いながら足踏み状態の春
 今日は久しぶりに陽ざしが暖かく感じられ気温も少し上がったようです
   
f0150620_220224.jpg



 玄関ホールには例年通りお正月を過ぎると啓翁桜を生けてありましたが
 陽ざしに誘われて、やっとほころび出した梅の枝にころもがえ・・
 この梅は白梅ですが、少しグリーンがかていてとてもきれいな梅です


f0150620_2204939.jpg


f0150620_222676.jpg



 三寒四温と言われるとおり、また明日は冬に逆戻りとか・・・・
 早く安心して庭仕事が出来る暖かい日が訪れてくれますように。
[PR]
by suzu_ronron | 2012-03-12 22:04 | ガーデニング | Comments(0)

この1年を振り返って・・

 2012年 3月11日

 経験のない揺れに襲われた日から今日で1年が過ぎました
 次々と津波に飲み込まれる、東北の街の中継に言葉を失い涙を流したあの日。

 時間が過ぎるにつれて明らかになる被害状況、そして原発事故・・・
 ただ自分の無力さが悔しくて1日1日が過ぎていくだけの日々

f0150620_19222649.jpg



 もうあれから1年が過ぎたのですね
 被災地はがれきがかたづけられ、少しずつそして確実にに復興の歩みを進めています
 
 先日新聞の記事を読みまた涙してしまいました
 小学校低学年の女の子です
 津波で両親とおねいさんを亡くし祖父母と暮らしているそうです

 マラソン大会で辛いときに、お母さんとお父さんの応援する声が聞こえたと・・
 そしてお姉ちゃんは「うちのぶんまで頑張って!」と言ってくれたそうです
 まだ幼い子供が家族を失った悲しみははかりしれません
 でもきっと、大切な人はいつもそばで見ていてくれる・・・
 姿はなくても心で感じることが出来る
 1年が過ぎ、そんな風に思えるようになってくれたことが救いです

 目に見える復興ではなく、震災に遭った方々の心の復興が1番大切なこと・・・
 大切な1万9千もの命を失ったことを決して忘れず
 私もまた一歩ずつ頑張っていきたいです


 今日は各地で追悼の式典が行われたようです
 息子は通っている大学の病院で行われた
 東京直下型地震に備えた災害訓練にボランティアとして参加しています
 もちろん学生ですから負傷者役でのお手伝い・・
 地震の国、日本に住む限り避けては通ることの出来ない地震という災害
 もしもの時に備えておくことの大切さをしっかりと学んできてほしいと思っています。






 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-03-11 19:26 | 日々の暮らしから | Comments(2)

楽天スーパーセール❤

 2012年 3月7日

 先日参戦した楽天スーパーセールでのお買い物品が昨日から届きだしました♪
 大げさに参戦と言って見ましたが、実際購入したものはほとんどが日用品!

f0150620_1725783.jpg



 これはバンダンで編まれた、リバーシブルランチョンマット
 他のものと色々悩んだのですが、おてごろな価格とリバーシブル(こげ茶、ベージュ)
 に心が動きました❤
 届くまで少し心配でしたが、しっかりとした作りで色合いも気に入りお気に入りです♪ 


 そしてこちらは・・・・気が早い蚊取り線香入れ!!

f0150620_179265.jpg



 我が家では、実際にはベープマットなどの使用で困ることはないのですが
 夏になるとやっぱり蚊取り線香の香りが懐かしくなります(笑)
 室内だけでなくベランダや庭でも活躍しそうでしょ♪
 硝子製のものも考えましたが、今回はこの黒いスチール製に軍配が上がりました
 和室にも似合いそうです♪ 


 定番のグラスはDURALEXの160㎖!!
 丈夫で可愛くて使いやすい!!大好きなグラスです
 春になって庭でお茶するときにも大活躍ですね~~


f0150620_17174662.jpg



 そしてもう一つ・・・・
 以前から欲しくて欲しくて気になっていたモノをゲットしました!
 でもまだ届きません~~
 今日届くかとウキウキ待っていましたが、お楽しみは明日のようです
 ガーデニングシーズンが待ちどおしくなるようなモノなんですよん❤
[PR]
by suzu_ronron | 2012-03-07 17:22 | 日々の暮らしから | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧