イライラ~~

 2012年 4月29日

 朝からお天気で、もちろん早起きして庭遊び♪


f0150620_176049.jpg


Come in!とは言ってみたものの・・・・・・
 来て頂きたくないものもあります~
 去年はバラゾウムシ対策をしっかりした結果、シーズン中1匹も見ずに済み
 もちろん被害もほとんどなかったのですが
 今年はちょっと油断して、3月中頃からのスミチオン1000倍散の消毒はしたものの
 なんと、「バラの虫ホイホイ」これをサボっていました・・・・

 急に暖かくなってから、庭を点検中に葉先がしおれているのを発見!!
 でも、憎きゾウムシの姿は見ていないんですよね~
 慌てて「バラの虫ホイホイ」を買って来たのは当然!!

 そしてもう一つ例年になくチュウレン蜂を見かけます
 もちろん、産卵中のものは「テデトール」でやっつけますが
 飛んでいるものは、とにかく数が多くて・・・・捕まえてもいたちごっこです(泣)
 いっそ産卵後、孵化したちびっ子幼虫をスミチオンで退治した方が良いのかな~

 沢山の蕾をきれいに咲かせたい!!
 害虫との戦いはまだ始まったばかりです・・・・










 

 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-04-29 18:36 | ガーデニング | Comments(2)

 
 2012年 4月28日

 いよいよガーデニングシーズン、そしてバラシーズン本番!!
 ゴールデンウィーク♪
 9連休ではなく、カレンダー通りのお休みですが~それでも嬉しい❤


 草取りを済ませて・・・・夕暮れの風のガーデン
 アーチがこんもりと茂り、沢山の蕾があがって来ました♪


f0150620_171110100.jpg


f0150620_17213250.jpg


 ベンチ周りも緑が濃くなり、蕾も日に日に膨らんでいます
 あともう少し~
[PR]
by suzu_ronron | 2012-04-28 17:07 | ガーデニング | Comments(2)

雨庭から・・・

 2012年 4月27日
 
 せっかくのお休みだというのに、朝から雨・・
 それでも諦めきれず、パーカーのフードをかぶりカメラを持って庭をうろうろ~


 和の庭では去年植えたタイツリソウが白い可愛い花を咲かせています

f0150620_83873.jpg



f0150620_8383570.jpg


f0150620_8385513.jpg



 満開のイベリスや、巻き巻きのホスタの新芽を確認して
 とりあえずは退散・・・
 せめて午後から雨が上がってくれないかしら~~
[PR]
by suzu_ronron | 2012-04-27 08:40 | ガーデニング | Comments(4)

ピンクのアジュカ❤


 2012年 4月26日


 今年はじめてお迎えしたピンクのアジュカ
 ブルーとは違う可愛さがあります


f0150620_1421411.jpg


 アジュカの小径を夢見て、色々な処に植えているものの思うように増えなくて~
 でもよくみると、ランナーが沢山出てきました!
 来年はもっと沢山増えますように・・・・。


 秋から咲いているビオラ
 そろそろ終わりかしら?と思っても
 小さく切り詰めて肥料をあげるとまた元気に咲き出してくれます


f0150620_145122.jpg



 もうしばらく楽しめそうです♪
[PR]
by suzu_ronron | 2012-04-26 14:05 | ガーデニング | Comments(0)

明日は雨だから・・・・

 2012年 4月25日


 明日はお天気が崩れそう
 そろそろ終わりかけのブルーダイヤモンド
 切り花にして楽しみます♪


f0150620_18273297.jpg



 今日は午後からお仕事がお休み~ 
 暑くもなく寒くもなく・・ガーデニング日和を充分に楽しみました♪
[PR]
by suzu_ronron | 2012-04-25 18:28 | ガーデニング | Comments(0)

今朝の庭遊び・・

 2012年 4月25日

 太陽が眩しくガーデニング日和の朝♪
 お仕事に行かなくてはいけないので、後ろ髪を引かれる思いで~


f0150620_8443598.jpg
 


 白いチューリップが咲き出してきた玄関アプローチ


f0150620_8452519.jpg


 木漏れ日の風のガーデン
 宿根草たちが日に日に生長し、緑濃くなってきました


f0150620_847094.jpg



 思わず触ってしまう…ラムズイヤー❤
[PR]
by suzu_ronron | 2012-04-25 08:48 | ガーデニング | Comments(2)

雨の前に・・・・


 2012年 4月21日

 
 週末はお天気が崩れそうです・・・
 玄関アプローチ、ピンクの八重咲きのチューリップもそろそろ終わりです

 目線を変えて~記念の1枚♪

f0150620_2062782.jpg


 ブラキカム…大好きで毎年購入!
 上手に育てると宿根してくれるのでますます大好き❤

f0150620_2092181.jpg


 少しだけ太陽が顔を出した瞬間
 寄せ植えの出番待ちのこの子達!お気に入りだからまたパチリ♪

f0150620_20122221.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2012-04-21 20:12 | ガーデニング | Comments(4)

曇り空の金曜日

 2012年 4月20日

 
 朝から曇り空ですが、それ程寒くもなく・・・
 せっかくのお休みだし、週末はお天気が崩れそうなので
 ちょっぴり早めですが、朝1番にバラの消毒を済ませました!


f0150620_9541488.jpg
 

 緑が日に日に濃くなる玄関アプローチ
 うっすらと、大好きなタイムがピンクに色づいてきました♪


f0150620_9555433.jpg


 花屋さんへ行くと、今年は八重咲きのサフィニアが気になります❤
 他にもシックなパープルやバニラホワイト…・欲しいな~~

f0150620_1055586.jpg



 チューリップ カフェノアールもだいぶ色づいて来ました
 やっぱり大人っぽくて素敵な色です♪

f0150620_1052697.jpg


 スプリンググリーンもおしゃれに咲き出しました
 すっとした姿は貴婦人のようです~

f0150620_101412.jpg


 長い間楽しませてくれたブルーダイヤモンド
 まだまだ可愛い!!


f0150620_1064199.jpg


 庭の隅っこに忘れられていたストロベリーポット・・・
 久しぶりにハーブを植え込んでみました!
 イタリアンパセリ、バジル、パセリ、ラムズイヤー、そしてワイルドストロベリー♪
 収穫の楽しみが増えましたよ~~





 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-04-20 10:03 | ガーデニング | Comments(0)

座れないベンチ~

 2012年 4月18日

 
 お天気がよく暖かな1日!
 庭遊びに夢中になって、気がついたら薄暗くなってしまいました
 ベンチ周りで咲くチューリップもそろそろ終わりに近づいてるかな?
 慌てて写真におさめてみると・・・・・
 

f0150620_20372381.jpg


 急に大きくなった宿根リナリア(こぼれ種で増えた子達~)
 ベンチの下からにょきにょき出てきてます!
 大好きな花なので沢山増えて嬉しいけれど
 庭のあちこちで芽が出てきていて・・・・・・
 こぼれ種!といえば、私の庭ではノースポールがナンバーワンでしたが
 今年はチャンピオン交代かもしれません♪
[PR]
by suzu_ronron | 2012-04-18 20:42 | ガーデニング | Comments(0)

決行の日曜日♪

 2012年 4月15日

 昨日の妄想が膨らみすぎて???
 朝の5時からお腹が痛くなり目覚めてしまった日曜日!
 朝からテキパキ(笑)働いて庭の点検も家事も終了~~
 妄想を決行しようと、お一人様で遠くのホームセンターまで出かけました

 片道1時間以上かな・・・・
 あまり一人で遠出をしない私にとっては、ちょっとした小旅行!!


f0150620_1641392.jpg


 1番に欲しかったものには巡り会えませんでしたが
 前から探していた「アスペルラ」や「クレマチス ペトリエイ」に出会うことが出来ました
 他にはジギタリス、リクニス、タツナミ草など・・・・
 ちょっと渋めの宿根草を手に入れて大満足!!

 帰宅後は早速庭で一遊び~~
 立派なホスタの芽を見つけたり
 セイヨウニンジンボクの芽吹きを発見したり
 毎日発見があるから・・・・庭遊びはやめられません
[PR]
by suzu_ronron | 2012-04-15 16:50 | ガーデニング | Comments(2)