5月最終日

 2012年 5月31日

 
 日曜日に、予定していた最後のお友達が庭を見に来てくれた後
 気が抜けてしまったのか体調を崩し・・・
 久しぶりに風邪をひきました~~

 さあ明日からは6月!
 庭の紫陽花も色付き出して、アナベルも沢山蕾をあげてきました♪
 風邪なんかひいている場合じゃな~い(笑)
 
 気合いを入れて「」を生けてみました


f0150620_826347.jpg

      今年は沢山咲いてくれました!ルージュピエールドロンサール

f0150620_8285537.jpg

      やっぱり可愛いブルーマゼンダ~退色するとまた素敵♪
[PR]
by suzu_ronron | 2012-05-31 08:29 | ガーデニング | Comments(6)

 2012年 5月30日

 そろそろ南からは梅雨入りの便りが聞こえてきそう・・
 遅咲きのバラが咲き出した庭はまだ陽ざしがたっぷりだけど
 しとしとと雨が降り続く季節に備えて、朝からせっせと花がら摘み~
 

 まだ朝陽が差し込む前の、ひんやりとした空気の裏庭
 4年前に植えたコニファーがだいぶ大きくなりました
 数種類のラベンダーも良い感じに大きくなって・・・・


f0150620_15234536.jpg



 玄関アプローチ・・ 思い切ってジギタリスを整理したらすっきり!
 次はアガパンサスが出番を待ってます♪

f0150620_15274826.jpg



 枕木にはマイクロサフィニアと白のシレネが可愛く咲いています♪

f0150620_15285184.jpg

f0150620_1529762.jpg



 ブルーマゼンダが満開で、遅咲きのアルバメイディランドやピエールとコラボ♪

f0150620_15315387.jpg

f0150620_15321379.jpg



 香りの良いアルバータインやセバスチャンクナイプも見頃です!

f0150620_15345234.jpg

f0150620_1535984.jpg


f0150620_15375050.jpg


 紫陽花も色づいてきました~
 モナルダも沢山の蕾を付けだして♪
 まだ一つだけ咲いていないバラ、ドロシー・パーキンスが咲き出せば
 いよいよ私の庭も、夏の庭へと変わっていきます
[PR]
by suzu_ronron | 2012-05-30 15:40 | ガーデニング | Comments(0)

夏色

 2012年 5月28日

 
 日中は夏のような暑さ
 今はバラが咲き華やかな庭ですが・・・
 夏になると白と紫がメインの庭へ変わっていきます


f0150620_21175065.jpg


 涼しげで大好きな色合わせ♪

 でももう少しバラを楽しんでいたい~
 北側の寝室の窓辺にはアルベリック バルビエ
 まだまだ花数が少ないけれど…・来年が楽しみな場所です

f0150620_21224885.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2012-05-28 21:21 | ガーデニング | Comments(2)

花を飾る楽しみ♪

 2012年 5月27日

 バラの季節も終盤を迎えて・・・・ 
 今日は1日花びらのお掃除に明け暮れました
 昼間は夏のような暑さでせっかくの花がぐたり
 少しでも長く楽しみたいので~切り花にして部屋のあちこちに!


 ♪白を集めて♪

f0150620_20381251.jpg

 つるサマースノー・アルバ メイディランド・アルベリック バルビエ
 ニゲラ・オルレヤ・ラムズイヤー


 ♪ピンクを集めて♪

f0150620_2051882.jpg
 
  ブラッシュダマスク・ファンタンラトゥール・ブルーマゼンダ
  ラベンダーラッシー



f0150620_20553493.jpg
 

f0150620_20555648.jpg


  ラベンダーラッシーをたっぷりと♪
  カレンダーは去年のラベンダーラッシーのアーチ~




 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-05-27 20:57 | ガーデニング | Comments(2)

増殖中です♪

  2012年 5月26日

 大好きな宿根リナリア~
 こぼれ種で増えていきます
 咲き出すまで花の色がわかりませんが、それも何だか楽しい♪


f0150620_22274840.jpg



 こちらも増殖中!
 ワイルドストロベリー いえいえヘビイチゴ!
 黄色い花と赤い実が可愛いけれど…食べられない~
 白花で食べられるワイルドストロベリーはあまり増えてくれません


f0150620_22325916.jpg


 そして今日のバラは、シャンテロゼ ミサト


f0150620_22333545.jpg


 少し黒っぽい赤の蕾が開くと・・・・
 可愛くて、香りの良い巻き巻きのバラ!!
[PR]
by suzu_ronron | 2012-05-26 22:31 | ガーデニング | Comments(4)

 2012年 5月25日

 
 バラゾウムシの被害もほとんどなく、今年もよく咲いてくれた
 ピンクサマースノー♪
 サルスベリに誘引して小さなアーチを作りました~


f0150620_20312585.jpg


 こちらは窓辺で咲く、つるサマースノー
 

f0150620_20323249.jpg



f0150620_2034153.jpg

f0150620_20342011.jpg

f0150620_20343711.jpg


 ラベンダーラッシーのアーチの奥で咲き進んできたブルー・ランブラー
 日陰でも沢山の花を付けてくれます♪


 小さな小さな一重咲きの のぞみが少し咲き出したようです~

f0150620_20563762.jpg
 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-05-25 20:35 | ガーデニング | Comments(0)

考える事

 2012年 5月24日

 建築ブログからスタートしたこのブログも
 今では日々のつれづれをつづるブログへと変化して・・・
 
 積水ハウスやベルバーンで検索してブログにたどり着いてくれる方もいるようですが
 きっとがっかりされていると思います
 いっそのこと一度ブログを閉じて新たにスタート使用かとも思ったのですが・・
 何だかだらだらそのままになっています

 とりあえず一度建築ブログ部分は非公開にしてみようと思います
 タイトルは・・・このままで(いつか変えるかもしれませんが・・)
 

 今日のコラボ♪


f0150620_2132192.jpg


 つるサマースノーと紫のスイートピー
 


 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-05-24 21:33 | ガーデニング | Comments(2)

ハードな1日!

 2012年 5月23日

 今朝は5時に庭に出て…あ~がっかりです
 昨日の嵐で相当荒れていて
 どこから手を付けて良いのかしばらく呆然!
 とにかく気を取り直して家事と庭仕事~
 気温が上がりそうなので最後に消毒を済ませていざ出勤

 午後はお客様が一組いらっしゃって・・・
 その後は私道部分の草刈りと買い物(もちろん花屋さんにも寄りました♪)
 何だかさすがに疲れた1日ですが
 明日からはしばらくお天気!
 遅咲きのバラも少し咲き出しましたよ~~
 まだまだ忙しい日々は続きそうです 


f0150620_18365396.jpg
 

          セントセシリア
           今年は少し大きめに仕立てました~
           上品なピンクと巻き巻きの花びら・・やっぱり可愛い

f0150620_18374858.jpg


           ブラッシュダマスク
           咲き進んでピンクのグラデーションがしっかりわかります!
           どうしても欲しかったバラです❤
[PR]
by suzu_ronron | 2012-05-23 18:31 | ガーデニング | Comments(2)

 2012年 5月22日

 朝からしとしと降り続いていた雨が
 夕方から強風を伴って強く降り出しています~

 仕事から帰って、慌てて倒れたジギタリスに支柱を立てましたが・・・・
 明日の朝が怖いです!!
 早咲きのバラはもう花びらさえ残っていないかも~
 大輪のピエールは雨を花びらに沢山含んで
 折れそうな位しなだれていました(泣)
 明日は急激に気温も上がりそう
 殺菌剤を噴霧しておいた方がいいかもしれません
 明日は早朝から忙しくなりそうです!


 きれいに咲いていたつるサマースノー
 明日の朝どんな姿になっているのか…・心配です


f0150620_2031151.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2012-05-22 20:31 | ガーデニング | Comments(2)

皆既日食の朝


 2012年 5月21日

 今朝は朝から天体ショー♪
 皆さん金環日食見ることが出来ましたか?
 こちらはあいにくの曇り空でしたが、なんとちょうど金環日食の時間に・・
 厚い雲の隙間から見ることが出来ました!
 神秘的で美しかった~

 そして満足した私はやっぱり庭へ!!


f0150620_221359100.jpg
 

 キャリエールは散り始め、代わりにラベンダーラッシーが次々と咲き出しました
 何となくいつもの朝より神秘的♪


f0150620_2216279.jpg


f0150620_22294449.jpg

  
 まだまだ沢山の蕾があります
 ステムが長いので切り花にして楽しむのにも適しています
 日陰の庭でこんなに元気に咲いてくれて~
 本当に可愛いラベンダーラッシー❤


f0150620_22185396.jpg


 ピエールも負けていません
 今年はこの場所の花付きがものすごくて~
 大輪の花が沢山咲き出しました!


f0150620_2232144.jpg


 そしてこちらも・・・
 渋い色合いで、バラの開花が進んできて
 ちょっと華やかな庭をぐぐーっと引き締めています
 
 明日は1日雨の予想
 鉢は部屋に避難させましたが
 地植えのバラが心配です・・・・・
[PR]
by suzu_ronron | 2012-05-21 22:38 | ガーデニング | Comments(4)