<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

半影月食~☽

 2012年 11月28日


 月食は、太陽光を受けた地球の影に月が入りこむことで起こるが
 光の一部だけがさえぎられた薄い影の範囲を「半影」と呼ぶ。
 そこに月が入った時に起こる月食が半影月食・・・・  らしいです♪


f0150620_23443419.jpg


 綺麗な満月ですね
 月の左上に小さく輝いて見えるのが木星!

 
 23時20分頃

f0150620_2346254.jpg


 23時33分頃(最大に影になっているはずの時間)

f0150620_23472214.jpg



 正直よくわかりません…上部が暗い感じがするだけです(肉眼ではわかりません)
 普通の月食のイメージとはだいぶ違いますね。
 何とも微妙な月食でしたが、やっぱり夜空を眺めるとロマンチックな気持ちに 
 なります♥
 寒いベランダにいたので、すっかり体が冷えてしまいました!!
 暖かいベットに潜り込みます~~お休みなさい♪






 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-11-28 23:50 | 日々の暮らしから | Comments(4)

物欲・・・詳細


 2012年 11月28日


 先日ご紹介した苗たちは、よく利用させて頂いている
 おぎわら植物園の通販で購入いたしました~♪


 こんなふうにしっかりと箱に詰められて送られてきます!
 乾燥しやすいものは濡れ新聞紙で丁寧に包まれて・・

f0150620_18263690.jpg



 サルビア ネモローサ
 カンパニュラ ラプンクロイデス
 プルモナリア ブルーエンサイン
 バーベナハスタータ ホワイトスパイヤー
 バーベナハスタータ ブルースパイヤー
 クラウンベッチ
 トラノオ クレイターレイクブルー
 ゲラニウム サンギネウム アルバム
 フロックス ピロサ
 リナリア アルバ
 アカンサス モリス
 モナルダ ラベンダー
 サルビア ネモローサ カラドンナ
 ジギタリス パムズチョイス
 ジギタリス アプリコット
 セントーレア ブラックホール
     以上

 毎年植えても消えてしまう苗もあります・・・
 それでも好きで、やっぱりリベンジ!
 新しく挑戦する苗も沢山~~
 私の庭を気に入ってくれると嬉しいな❤
[PR]
by suzu_ronron | 2012-11-28 18:35 | ガーデニング | Comments(2)

物欲…・その後(..;)


 2012年 11月26日


 先日大人買いをしたはずなのに・・・
 やっぱり宿根草に対する私の物欲は止まることなく~
 思った通りポチッとしちゃいました!


f0150620_8311266.jpg


 とりあえずご報告まで
 詳細は後ほど♪
[PR]
by suzu_ronron | 2012-11-26 08:31 | ガーデニング | Comments(2)

寒い朝

 2012年 11月16日


 11月も半ばを過ぎて、朝はだいぶ冷え込むようになってきました


f0150620_2213418.jpg



 これから冬を超えて春まで
 我が家のフラワーボックスの主役は
 スノーポール~
 凍りつく寒さにも耐えてくれるはず・・・・


f0150620_2252562.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2012-11-16 22:02 | 日々の暮らしから | Comments(4)

春に向けて、決断の大人買い

 2012年 11月14日


f0150620_17413266.jpg



 宿根草、球根、いろいろ・・・
 ネットで買おうかと思っていたのですが、ホームセンターに出かけたら
 購買意欲がもりもりとわいてきました~
  
 ジギタリス
 サルビア トワイライトセレナーデ
 サルビアローズラブソディー
 宿根リナリア・ピンク
 ベニジオ アークトティス
 ヤシオネ レイビス 
 
 ビオラ・ブラック
 カサブランカ
 シラー チューベルギニアナ
 スファエロ セファラム
 ダルマ萩
 などなど・・・・

 でもやっぱりポチッとしちゃうかも(笑)
[PR]
by suzu_ronron | 2012-11-14 17:48 | ガーデニング | Comments(8)

燃えるような朝

 2012年 11月13日


f0150620_22267100.jpg


f0150620_22291632.jpg



 燃えるような朝
 
 庭の木々も色づいてハラハラと散っていきます
 もうすぐ木枯らしの吹く冬がやってきます・・・・。
[PR]
by suzu_ronron | 2012-11-13 22:31 | 日々の暮らしから | Comments(0)

思い出~Secret Garden

 2012年 11月13日


 思い出をデジブックにしてみました・・・

 


Published by デジブック
[PR]
by suzu_ronron | 2012-11-13 19:36 | Comments(0)

寄り添うように

 2012年 11月9日


 一人では生きていけないから
 みんな誰かと寄り添うように・・・
 家族や友達、大切にしていきたい


f0150620_19362284.jpg



f0150620_1937689.jpg


 大好きなスイートアリッサム
 顔を近づけると春のにおい・・・

f0150620_19385066.jpg


f0150620_19393615.jpg



 みんな可愛いな~
[PR]
by suzu_ronron | 2012-11-09 19:36 | ガーデニング | Comments(2)

金曜日のノルマ!!

 2012年 11月9日


 朝から快晴~
 今日は先週体調を崩して、延び延びになっていたお仕事決行日!

 南のメインガーデン、ピンクサマースノー・ルージュピエールドロンサールなど
 4本のバラが誘引してあったトレリスが、台風で壊れていました・・
 古いトレリスの撤去までは終わっていたので今日は朝から新しい塀の設置です!


f0150620_1618588.jpg
 
 
f0150620_1619629.jpg


 つる薔薇の剪定にはまだ早いのですが、設置するために太い枝を泣く泣く切りました
 すでにバラが植わっている場所での作業は想像以上に大変で・・・・
 傷だらけになりながらの作業でしたが、金曜日のノルマ・・・何とか終了! 


 庭を見渡すと、立冬を過ぎ庭は冬支度をはじめています
 毎年少しずつ大きくなる木々は、紅葉した葉をハラハラと落とし・・・
 掃いても掃いてもふり返ればまた落ち葉が~
 もうしばらくは朝の掃き掃除が欠かせない日課です

 お天気に誘われ午後からは買ってあった球根を植え付けました!

f0150620_16281573.jpg

   

 久しぶりに朝からよく働いた私♥


 でも・・・・ノルマが気になって古紙回収日だったこと、すっかり忘れ
 トイレットペーパーもらい損ねました(;。;)














 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-11-09 16:32 | ガーデニング | Comments(0)

今朝のお仕事~


 2012年 11月8日 
 

 立冬を過ぎた快晴の朝
 いつものように庭の落ち葉を掃き集め・・・・
 デッキの隅っこで、シスターエリザベスが可愛い色合いで咲いている❤

 はさみを持ちだし同じ色合いだけを集めて、ニッチに飾って見た   


f0150620_83187.jpg



 これだけで幸せな気分
 今日はいい1日になりそうな気がする♪




  
[PR]
by suzu_ronron | 2012-11-08 08:34 | 日々の暮らしから | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧