<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1年間ありがとうございました


 2012年 12月31日


 いよいよ今年ももうあと少し
 色々とあった1年でした
 愛犬を亡くし、そして大好きな大切な友人を亡くし
 辛く悲しい出来事もありましたが
 私はまた頑張っていこうと思います


f0150620_23205267.jpg



 上を向いて真っ直ぐに・・・・

 1年間ありがとうございました
 良いお年をお迎え下さい。


 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-12-31 23:24 | 日々の暮らしから | Comments(0)

暮れのお仕事

 2012年 12月29日


 昨日から今日にかけてのお仕事・・・・
 今年は1階の和室の障子を張り替えを決行!!
 

f0150620_18361921.jpg

  
 慣れない作業のため、何だか障子が浮いてしまい見た目もイマイチ~
 でも大丈夫、霧吹きで水をたっぷりかけて、乾かせば・・


f0150620_18393151.jpg


 ほ~ら、この通り、ピーンと張って良い感じに仕上がりました♪

 そして恒例の玄関ホールのお花の買い出し
 今年のお花はシックなダリアを使って生けました♫




f0150620_18425275.jpg


 正面の額の色合いとリンクしています!

f0150620_18442189.jpg


 毎年の事ですが、母の好きなカサブランカは蕾の多い枝を選んで~
 お正月を迎える頃にちょうど良くほころび、一段と華やかな雰囲気になります♪

 予想よりお天気だった今日、他にも色々と・・・・
 デッキのバラ、アンジェラの誘引やつるサマースノーの誘引も済ませましたよ~
 その様子はまた明日♥



 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-12-29 18:36 | 日々の暮らしから | Comments(4)

冬が来た

 2012年 12月26日


 2012年のクリスマスも終わり~~
 気分はもうお正月
 毎年思うことですが、日本人のこの切り替えの速さ・・びっくりです!


 
f0150620_8271344.jpg

 
 太陽が昇る前、すべてが凍える時間
 まるで毛細血管のように見える冬の木々
 人間と同じ・・身体全体に栄養を巡らせ
 後数ヶ月したら、また緑の葉が芽吹いてくる
 
 こんな影絵のような冬の木々が大好き❤
[PR]
by suzu_ronron | 2012-12-26 08:31 | 日々の暮らしから | Comments(0)

 ♥ Merry Christmas ♥

 
 2012年 12月24日

 
 子供達も大きくなって…今年我が家はツリーを出しませんでした 
 でも、何だか淋しくて少し反省しています
 来年はきっと飾ろうと思います!


 
f0150620_19281798.jpg



 寒いクリスマスイブになりました
 皆さん風邪などひきませんように~♪♪
[PR]
by suzu_ronron | 2012-12-24 19:31 | 日々の暮らしから | Comments(8)

つる薔薇の誘引~✿✿ ぼちぼち・・・・&イライラ

 2012年 12月24日


 先日鉢バラの植え替えを13鉢終えたところで、腰を痛めて中断~
 それならと、またつる薔薇の誘引をしてみたけれど
 も~~私、針金とペンチを使いこなせません!!!
 こんなに不器用だったのかと、イライラして寒空の中泣きそうになりました(;。;)
 ラジオペンチで針金を捻って止める…これが簡単にはできません~~
 それでも何とか頑張った結果がこちら♪


f0150620_9285314.jpg



f0150620_9334493.jpg



 玄関左の外壁部分
 ベンチを挟んで右側から、ラレーヌビクトリア 
 左側から色違いの姉妹バラ、マダム・ピエール・オジェ
 2つある窓枠の周りに、太さ16番のアルミの針金をぐるりと回し
 さらに、2枚目の写真の右端にちょっと見えてる、茶色の雨樋にも針金をまわして
 その間に横に針金を渡して枝をを誘引しています!
 針金をペンチで締めすぎれば切れてしまうし・・・上手に出来ずにゆるゆるです(泣)
 今はまだ枝だけなので重さもありませんが、春になって葉が出てきたら~~
 ああ~不安、不安だらけ。

 それにしても大きく育ちました!
 鉢で育てていた時はあまり元気がなく、シュートの出が悪く・・・
 地植えにして2年、テラス部分に届きそうな勢いです❤
 うんうん、それならやっぱり5月の開花を夢見て、めげずに頑張ろう♪






 

 
[PR]
by suzu_ronron | 2012-12-24 09:48 | ガーデニング | Comments(0)

つる薔薇の誘引~~✿

 2012年 12月17日


 今にも雨が降りだしそうな寒い月曜日
 昨日の剪定誘引作業後の写真、慌てて携帯で撮りました!

f0150620_1332407.jpg


 今年は右側に植えたキャリエールが沢山のシュートを出してくれました!
 毎年左側のラベンダーラッシーに押され気味なので~
 思い切ってラベンダーラッシーの太い枝を何本か切ったのですが・・
 どんな感じに咲いてくれるでしょうか??


f0150620_13355820.jpg


 右からのドロシーパーキンスは我が家で1番の遅咲き
 今年も絶好調です♪
 左からのフランソワジュランビルはちょっと元気がなく
 シュートも全然出てきません・・・
 大きく育つ品種だし、日当たりも良い場所なのに~心配(泣)
 青リンゴの香りがとってもお気に入りなんです・・・頑張れ~♥

f0150620_13394071.jpg

 
 手前から、ピエールドロンサール、ブルーマゼンダ、アルバータイン 
 3本とも元気でシュートも多数出てきました!
 とくに、一番奥のアルバータイン・・・
 棘がすごくて手強いです、そして多分ものすごく大きくなります(笑)
 我が家ではナニワノイバラに次いでの暴れん坊間違いなしです!!

 まだまだ大物のバラや、外壁への誘引作業などお仕事は沢山!!
 頑張ります♪
[PR]
by suzu_ronron | 2012-12-17 13:58 | Comments(0)

暖かい日曜日…傷だらけの私

 2012年  12月16日


 2012年も残すところあと半月・・
 こんな暖かい日曜日は、気になっているベランダの掃除や
 換気扇の掃除をやればいいのに~~

 朝8時からほぼ1日を庭で過ごしてしまいました!!
 裏庭風のガーデン、ラベンダーラッシーとキャリエールのアーチ
 ブルー・ランブラー
 ドロシーパーキンスの小さなアーチ
 ピエールドロンサール、ブルーマゼンダ・・・・・・
 気持ち的にはまだまだ1/3程度ですが誘引作業を黙々と(笑)
 そしてやっぱり、面倒になり皮の手袋をはずした私!
 バラのとげで、おきまりの(笑)傷だらけです~

 バラが大きくなってくると、剪定誘引も大変になりますが
 それ以上に切り落とした枝の始末が本当に大変~
 私はただひたすら、はさみで小さく切りゴミ袋に入れていくのですが
 これがと~っても時間がかかります
 皆さん、剪定した枝をどのように処理していますか??

 と言うことで、気がついたらもう夕方でして
 写真が撮れませんでした
 誘引後のバラの様子はまた明日紹介しますね♪

 あ~ちょっと、ラベンダーラッシー、切りすぎたかな・・・・・







  
[PR]
by suzu_ronron | 2012-12-16 21:35 | ガーデニング | Comments(2)

凍てつく朝

 2012年 12月14日


 まだ太陽が昇る前
 すべてが凍てつく朝の時間・・・

f0150620_2044759.jpg


f0150620_2051260.jpg


f0150620_2053625.jpg


f0150620_2055640.jpg



 昨日の流星群、何度も夜空を見上げましたが見ることが出来ず~
 今日もまだチャンスはあるようです!
 お天気が下り坂ですが、またチャレンジしてみましょう??か(笑)
[PR]
by suzu_ronron | 2012-12-14 19:53 | 日々の暮らしから | Comments(4)

2012年最後の天体ショー☽☆


 2012年 12月13日


 今夜は今年最後の天体ショー
 双子座流星群が見られます☄

 新月で空も暗く絶好の観察日和!
 私のカメラ技術では撮影は無理です~
 どうぞ皆さん、暖かい格好で夜空を見上げて下さいね♪

 目標はオリオン座(すぐに見つけられるでしょ~)
 8時位から流れているようですが、12時位が沢山流れるかも♥
[PR]
by suzu_ronron | 2012-12-13 20:09 | 日々の暮らしから | Comments(0)

冷え込んでますよ~

 2012年 12月12日

 
 このところ朝晩冷え込みが厳しいです。
 昨夜は星がとっても綺麗でしたが、今朝は千葉県の我が家でも霜がおりて
 バケツの水は凍りついていました・・・
 せっかく植えたちび苗たちが心配です!
 今夜はとくに弱そうな子には段ボール箱で覆いを作ってあげるつもりです 


 
f0150620_20283636.jpg


 サルスベリはすっかり葉を落とし冷えた空に枝を広げています
 今年は剪定してあげた方がいいかな~

f0150620_2030123.jpg


 剪定誘引前のつるサマースノー
 去年は12月半ばには、つる薔薇の剪定をはじめ年内には終わらせていました
 今年は出来るかな?

f0150620_20314351.jpg


 裏庭、風のガーデンのラベンダーラッシーとキャリエールのアーチも
 ビュンビュン伸びたシュートでこんな状態~~

 でも庭の隅では、水仙がこんなに伸びて、もう蕾を覗かせています♪

f0150620_2033261.jpg


 そしてあちらこちらにこぼれ種から発芽した可愛い子達・・・

f0150620_20361538.jpg

 どんどん増えて嬉しい宿根リナリア❤

f0150620_2037475.jpg

f0150620_20381916.jpg


 この可愛い双葉とギザギザな葉・・・
 オルラヤでしょ? オルラヤですよね??
 去年はそっくりさんに騙されて雑草を大事に育てた私~~
 今年はどうか本物でありますように!!
[PR]
by suzu_ronron | 2012-12-11 20:42 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧