<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春庭


 2013年 3月29日

 曇り空でも気温が高く春らしい金曜日♪
 庭の緑も色濃くなって来ました~

f0150620_2142663.jpg
 

f0150620_21423797.jpg


 バラの新芽は綺麗な緑色~~

f0150620_2144120.jpg


f0150620_21442843.jpg


 春の花も咲き出しています♪


f0150620_21452678.jpg


 ムスカリも咲きそろいました♪

f0150620_2146492.jpg


 チューリップもだいぶ可愛く色づいてきました,゚.:。+゚
 後数日で玄関アプローチの花壇も賑やかになって来ます♪
[PR]
by suzu_ronron | 2013-03-29 21:49 | ガーデニング | Comments(2)

青空


 2013年 3月22日


 朝からお天気の金曜日
 気温が上がり風も弱いガーデニング日和となりました♪
 もちろんほぼ1日庭で過ごしていました~

 気になっていた事を済ませて空を見上げると・・・
  

 
f0150620_15543687.jpg


 午後3時過ぎですが、青空にぽっかりと「大根の月」
 向田邦子さんの「思い出トランプ」という短編集の中の、大根の月を読んでからそう呼んでいます

 大根を薄くスライスしようとして、失敗してしまった様なそんな月・・・・・・・

 
f0150620_164979.jpg

 
 その横を、真っ白い雲を青空に描きながら
 飛行機が飛んで行きました
 飛行機事故で亡くなった向田邦子さん・・・・
 大好きな作家さんでした
[PR]
by suzu_ronron | 2013-03-22 16:04 | 日々の暮らしから | Comments(0)

春分の日

 2013年 3月20日


 祝日の水曜日
 得した気分で朝から庭を一回り♪
 毎日毎日色々な発見がある春~~

 今日はムスカリのつぼみを見つけたし、いつの間にかカサブランカが芽を出していたり・・・・
 いくら庭にいても飽きない季節になりました!!

f0150620_1533549.jpg


 トラノオ・オックスフォードブルーが咲き出しています!
 それにしても、オオイヌノフグリにそっくり~☆

f0150620_15354350.jpg


 少しずつ大きくなって花数を増やしている、姫こぶし
 今年は小鳥に食べられないで全部開花してくれるといいのですが・・・

f0150620_1537257.jpg


 クロッカス・ジャンヌダーク
 少し大きめの純白の花がおしゃれです,゚.:。+゚
[PR]
by suzu_ronron | 2013-03-20 15:38 | ガーデニング | Comments(4)

おめでとう!!

 2013年 3月17日


 今日は妹家族が遊びに来て
 一足早い母の誕生日会~~
 喜寿のお祝いは、母のリクエストの「レッグマジック」
 春の花束と一緒に・・・


f0150620_20512263.jpg


 スイートピーがいい香り
 いつまでも元気でね!!
[PR]
by suzu_ronron | 2013-03-17 20:52 | 日々の暮らしから | Comments(0)

3月17日・日曜日快晴~~♪

 2013年 3月17日


 暖かく風もない本当にいいお天気の日曜日!
 

f0150620_1005338.jpg


 今朝は朝1番にバラの消毒を(殺菌剤と、殺虫剤を混合)済ませ・・・・
 一回り草取りをしてからじっくり観察~

f0150620_1032335.jpg


 芽吹きだした裏庭のラベンダーラッシーのアーチの向こうには
 新しくベンチを置いてみました!
 やっぱりここは木製の方が良かったかも・・・
 緑が濃くなればもう少し存在感が出てくると思うのだけど~

f0150620_106739.jpg

f0150620_106154.jpg


f0150620_108223.jpg


 早咲きのスパニッシュビューティーも芽吹いています!
 今年はどんなふうに咲いてくれるのでしょうか?
 ゴールデンウィーク明けぐらいからが見頃になります♪

f0150620_109371.jpg


f0150620_1094868.jpg


 紫陽花も芽吹き出しました!
 ちゃんと剪定出来たでしょうか??ちょっと心配~~

 日だまりではイベリスの蕾が白く色付き出しました
 もうすぐ純白の可愛い花が沢山咲き出します,゚.:。+゚


 明日はまた強風が吹き、春の嵐だそうですね
 バラの新芽が風でもぎ取られなければいいのですが・・・
 さあ、嵐の前の静けさ?? 貴重な日曜日、これからまた庭に出ます♪♪


 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-03-17 10:11 | ガーデニング | Comments(1)

朝からガーデニング,゚.:。+゚

 2013年 3月16日


 お天気最高~♪
 朝から庭で何時間も過ごしてしまいました,゚.:。+゚


 
f0150620_13231094.jpg


 
f0150620_1323555.jpg


 八重のにおいスミレが沢山咲いて~
 強い香りに弱い私は・・・・ちょっと、くらっとしそうなほど香ります!
 風に乗ってふわっと香る位がちょうどいいかな?


f0150620_13264611.jpg


 バラも負けずに葉っぱを展開してきました
 2階のベランダまで伸びたつるサマースノー♪

f0150620_13275251.jpg


 ベンチの両側から、ラ・レーヌ・ビクトリアとマダム・ピエール・オジェ
 今年はだいぶ大きくなって壁一面に可愛いコロコロ巻き巻きの花を沢山咲かせてくれるはず~♥

f0150620_13324264.jpg


 母の和の庭では木陰でクリスマスローズが満開♪


 

f0150620_13363610.jpg


 姫うつぎのきらきらの新芽~

f0150620_13375145.jpg


 原種のチューリップ、レディージェーンにはもう蕾が出てきましたよ♪,゚.:。+゚

f0150620_1340397.jpg


 ユキヤナギももう見頃です~

 春が駆け足でやってきた私の庭は、見所いっぱいで1日中でも遊んでいられそう(笑)
 明日もいいお天気になりそうですね~さあ、何をしようかな♥
[PR]
by suzu_ronron | 2013-03-16 13:43 | ガーデニング | Comments(0)

忘れないで・・・・


 2013年 3月11日


 あの日から2年が過ぎました
 津波にのみ込まれていった街
 決して忘れない・・・・

f0150620_0103178.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2013-03-12 00:11 | 日々の暮らしから | Comments(0)

詰め放題300円のはぎれで~,゚.:。+゚

 2013年 3月10日

 ものすごい風でした!
 空は茶色で見通しも悪く・・・・
 てっきり黄砂が飛んできたのかと思っていたら
 地上の砂が強風で巻き上げられる「煙霧」という現象だそうです
 夕方になり風向きが変わってきました~
 明日は今日より10度位気温が下がり、また寒くなるみたい
 体調管理には気をつけないと!!

 近くのカーテン専門店で端切れ詰め放題300円,゚.:。+゚
 ものすごい量の布を詰めてきましましたが(笑)
 とりあえずは手縫いでちくちく♪


f0150620_1762749.jpg
 

     シンプルなランプシェード  
               ↓

f0150620_1783967.jpg
  

     いつもはこんな感じでしたが
               ↓

f0150620_1792098.jpg
 

     オーガンジーの布でちょっとおしゃれに♪
 
 

 オーガンジーばかり狙って詰めたのですご~く沢山詰めてきました!
 さあ、何に使いましょうか??




         
[PR]
by suzu_ronron | 2013-03-10 17:11 | 日々の暮らしから | Comments(0)

初夏ですか??

 2013年3月10日


 急に春らしくなったかと思えば・・・
 昨日は初夏を思わせるような1日になりました~
 天気予報では日曜日の今日は、予想気温25度!となっていて
 昨日の夜から覚悟(笑)をしていたのですが、朝9時の時点では
 それ程暑さを感じません・・・・ 
 でも急に南風が強くなってきました!
 花粉やら、黄砂やらP2,5が大量に飛んできそう~~
 
 
 昨日は1日ガーデニング三昧で過ごしました
 と言っても、ほとんどは草取りと、新芽の点検と、お茶とお茶(笑)でしたが~
 夕方思い立って、東の庭の芝にエアーレーションを施しました


f0150620_923428.jpg


 今朝はそこに芝の芽土を入れて、肥料を撒き散水!!
 暖かく暑くなったので、芝の新芽も伸びてくれるはず,゚.:。+゚


f0150620_9294982.jpg


f0150620_9301886.jpg


 植えっぱなしの水仙やシラーなども咲き出しました♪

f0150620_931194.jpg


 八重咲きのニオイスミレもいつの間にか咲き出して・・・
 草取りをしているとふわ~といい香りがしてきます
 春ですね~~♪♯♫♭♪,゚.:。+゚
[PR]
by suzu_ronron | 2013-03-10 09:26 | ガーデニング | Comments(0)

好きなこと

 2013年 3月7日


 私は草取りが好きだ
 草取りと言っても芝の草取りが好き
 まだ肌寒く宿根草や球根の芽も、凍った土の中でじっと動かないでいる頃
 枯れた芝の中にはもう草が出始める!
 いくら小さな草でも一人前に緑が鮮やかで
 精一杯光合成をして、いち早く成長しようとしているつもりだろうけれど
 それがかえって目立つので、芝の草取りには1番の好都合となる

 小さな鎌とちりとりを持ち、芝の上に中腰になりながら
 少しずつ移動してその小さい小さい草を取っていく単純作業
 もしも家事も仕事もしなくていいから・・・といわれれば
 1日中でも続けていられるかもしれない

 鎌で草を彫り上げ手で取り集めていく・・・
 いったい何が楽しいのかと不思議に思われるかもしれないが
 単純な作業だからこそ、手の動きと脳の中を別々にすることが出来るのだ

 嬉しいことも悲しいことも・・・色々と考えながら
 それでも黙々と草をとり続ける
 自分自身と向き合える、といえば大袈裟に聞こえるが
 私にとっては心地よい落ち着いた時間

 しかし春を過ぎ汗ばむ季節になると
 草の生長は勢いを増し
 妄想しながらの作業ではとうてい追いつかなくなってくる
 その頃は草との戦い!というのがぴったりで
 暑さや虫という敵も加わり、楽しみから苦痛へと変わってしまう

 だから今のうち・・・
 1年草が鮮やかに咲きだし、バラのつぼみがふくらんでいくのを
 目と鼻と皮膚と、身体のすべてで感じながら
 妄想の世界にどっぷりと浸ろう
  

f0150620_20312197.jpg







 
 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-03-07 20:24 | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧