2013年 4月29日


 毎年ゴールデンウィーク二は、埼玉の主人の実家にタケノコを掘りに出かけるのですが
 いつも主人にお願いして、「フローラ黒田園芸」さんに行ってもらいます~
 今年も行って来ました! すぐ近くのドイト、花の木さん(こちらもお勧め、苗がたくさ~ん 
 雑貨も結構ありますよ!)にも♪

f0150620_19312810.jpg


 園芸雑誌でもよく見るこの風景!!
 やっぱり素敵です~
 欲しいな~ガーデンシェッド


f0150620_1933113.jpg


 こっちも可愛い♪


f0150620_19335390.jpg


f0150620_1934627.jpg


f0150620_19342019.jpg




f0150620_193553.jpg



 何気ない雑貨の飾り方、勉強になります!!

 

 家に戻ってみると出かける前より開花が進んでいました!
 ひらひらの花弁が可愛いスパニッシュビューティー

f0150620_19383351.jpg

f0150620_19385784.jpg

f0150620_19511240.jpg


 でも明日はお天気が崩れ、また強風が吹く予報が~~
 お願い、もう風はやめてえ~
 また鉢を部屋の中に避難させ、蕾が風で吹き飛ばないか心配しなくてはなりません(;。;)



素敵なお庭紹介バナー
[PR]
by suzu_ronron | 2013-04-29 19:32 | ガーデニング | Comments(2)

 2013年 4月28日


 絶好の行楽日和ガーデニング日和の日曜日です♪
 先日お話しした「アイリスガーデニング ドットコム」でうちの庭を紹介していただいてから
 驚くほどブログアクセスが増えてびっくりしています!
 今までは細々と限られた方とのお話の場でしたので、何だか気恥ずかしさでドキドキです~
 改めて私の庭をとり上げてくださった、アイリスオーヤマさんに感謝です!
 そして拙い私のブログを見てくださる沢山の方にも感謝の気持ちと一緒に
 「おはようございます,゚.:。+゚」
 今日もガーデニング、植物と一緒に楽しみましょう♪


 東の外壁に誘引した、つるサマースノー
 
f0150620_9591959.jpg
 

 沢山の蕾を付けていますが、まだ開花まっでには時間がかかりそうです
 今年は大きく育って2階テラスからも花を楽しめそうですよ~~
 誘引は壁にぴったりという感じではなく、ゆったりと誘引したので
 (うそつきました! 本当は上手に出来なかったの・笑)
 空から降りそそぐように咲いてくれることを期待しています♪


f0150620_1045693.jpg


 今日の1枚♪
 ピエールとブルーマゼンダと一緒に誘引したクレマチスが咲き出しました
 ちょっと色が薄い気がしますが・・・・どうなるでしょう?
 




 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-04-28 10:05 | ガーデニング | Comments(0)

 2013年 4月27日


 いよいよゴールデンウィーク突入です♪
 お天気にも恵まれ思う存分庭遊び~~


f0150620_21313225.jpg


 毎日同じような写真ですが、少しずつ変化しています!
 そしてその変化が嬉しくて・・・毎日楽しく遊んでいます~

f0150620_21325790.jpg


 風のガーデンのタイムも見頃を迎えました
 ムスカリはもう種を付けだしたので大分切ってしまいましたが、アジュカがきれいです
 タイムのピンクとアジュカの紫~ 
 バラの咲く前、この時期のお楽しみです♪




f0150620_21351140.jpg


f0150620_21362776.jpg


 ベンチの後ろではバラが咲き出し、華やかになって来ました
 蕾も沢山スタンバイ中!!




f0150620_21453157.jpg


 今日の横顔美人~

 ベンチの後ろでバラとコラボして咲き出したスイートピー
 薄紫が爽やかできれい♪
[PR]
by suzu_ronron | 2013-04-27 21:36 | ガーデニング | Comments(0)

 2013年 4月26日


 ナニワノイバラが満開を向かえ、次に我が家で早咲きのバラスパニッシュビューティー!
 やはり蕾の色づきが去年より1週間は早いと思います


f0150620_8533895.jpg


 f0150620_10414261.jpg     
f0150620_8562965.jpg



  楽しみ~~♪


f0150620_857083.jpg


  南の庭の新設花壇・・・
  ペインテットセージがこんなに大きくなるとは~
  ちょっと窮屈そうです!
  サルスベリの根元の丸い花壇は、反対にスカスカ・・・
  でももう少しすれば芽吹きだしている宿根草,ガザニアで地面が隠れる予定です♪,゚.:。+゚




  
[PR]
by suzu_ronron | 2013-04-26 09:01 | ガーデニング | Comments(4)

今日の「風のガーデン」

 2013年 4月25日


 雨が上がり気温も上がっています~
 たっぷりの雨を吸い込んで、また宿根草も大きくなったような♪

f0150620_14335097.jpg


 早咲きのキャリエールが1輪咲いているんですよ~こっそり(笑)

f0150620_14403824.jpg


 小径の奥、ベンチの後ろに誘引した白モッコウバラ
 今年も期待に答えてくれず・・・・
 来年は楽しみにしているからね!



f0150620_14361796.jpg

 
 

 玄関アプローチのタイムは満開♪
 


f0150620_14372485.jpg


 ベンチの後ろ~~
 数日お天気が続けば、ゴールデンウィーク中にも見頃を向かえそうです!

f0150620_21124442.jpg



 本日の美人さん~

f0150620_14453596.jpg


 風のガーデンで咲き出した、フレグランス フロックス ブルーパヒューム
 いい香りがするのでしょうか??後で確かめなくちゃ~~



 ✿✿ なんとなんと・・・・・アイリスガーデニングドットコム、「素敵なお庭紹介」のコーナーで
     私の庭を紹介して頂いています!
     ちょっぴり気恥ずかしいのですが、よかったら覗いて見てください♪          ✿✿
     
     
[PR]
by suzu_ronron | 2013-04-25 14:47 | ガーデニング | Comments(2)

去年の今頃・・・・・

 2013年 4月22日


 今年はバラの開花が早くなりそうな予感~
 去年の今頃の玄関アプローチ

f0150620_2312182.jpg


 まだタイムがちらほら咲き出した感じ
 下の写真と比べてみると・・・・
 多分1週間ほど季節の進みが早いと思います!
 さあ、バラの見頃はいつ頃になるでしょうか??
 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-04-22 23:02 | ガーデニング | Comments(2)


 2013年 4月22日


 昨日の冷たい雨も上がり、久しぶりの快晴~
 いつものように庭に出て一回り!
 紫陽花の葉も元気に大きくなって・・・・今年は沢山の花が期待出来そう♪
 な~んて思った瞬間~~
 花芽がありません!!
 剪定も自分なりに勉強してきちんと出来たはずなのに・・・
 何で?何ででしょうか?
 肥料ですか?日照不足ですか??
 確かに日当たりが悪い場所のものもあるけれど、日当たりのいい場所のものまで・・・
 葉は茂り見た目だけは格好いいのにな(;。;)
 あ~憂鬱な梅雨になりそうな予感


 
f0150620_841517.jpg


 気をとり直して、昨日午後から小雨の降る中植え替えした玄関アプローチの花壇
 ピンクのチューリップから白の金魚草と,紫のイソトマへ~
 これからはバラが主役になるので、控えめな色合いにしてみました


f0150620_84552.jpg


 ほら!こんなにもりもりに茂ってスタンバイ中
 蕾もほんのり色付いて来ました



f0150620_8462185.jpg



 ここには紫と薄いピンクのタツナミ草
 白もいいけどこの色合いも可愛いね♪
 あ~それにしても紫陽花・・・・・・難しいです、奥深いわ~
[PR]
by suzu_ronron | 2013-04-22 08:47 | ガーデニング | Comments(2)

さむ~い❄

 2013年 4月20日


 もうバラも咲き出したというのに・・・・・・寒いです
 冬のコートを着ないと外に出られません~
 午前中雨が落ちてこないうちにと、庭に出たけれど
 さすがに午後は諦めました


f0150620_19544943.jpg



 白く色づいた、ビバーナム"スノーボール"♪

f0150620_1956543.jpg


 ベンチの後ろでも~~
 明日は冷たい雨が降りそうですが、その後は気温も上がりそう!
 さあ、いよいよバラのシーズン到来です❤


 
 退屈な、きなこ

f0150620_200035.jpg


 きなこと遊んでばかりいるとね、庭時間がなくなっちゃうのよ~~
 また後で遊ぼうね!





 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-04-20 20:01 | ガーデニング | Comments(6)

待機中~♪


 2013年 4月19日


f0150620_22395315.jpg


 沢山の蕾が待機中!
 終末の寒さが過ぎれば,一気に満開を迎えそうな予感,゚.:。+゚
[PR]
by suzu_ronron | 2013-04-19 22:40 | ガーデニング | Comments(2)

今朝の3人娘❤


 2013年 4月18日


 桜の開花が早かった今年・・・・
 やっぱりバラも開花が早いようです~
 

 
f0150620_14571293.jpg


 トップは例年どおり、ナニワノイバラ!
 あっという間に蕾が白く色付いたと思ったら・・・・・


 
f0150620_1458619.jpg


 こちらはラレーヌビクトリア
 少しだけフライングでしょうか?
 他の子はまだ蕾が堅いようです~



 そしておしゃれに並んで咲いているチューリップ♪

f0150620_150533.jpg



 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-04-18 15:00 | ガーデニング | Comments(2)