<   2013年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

ラベンダーの季節♥

 2013年 5月30日


 3年前鉢植えで買って、地植えにしたラベンダー
 以前は関東の夏を上手に越せなかったラベンダーも品種改良を重ね
 この頃は宿根して毎年咲いてくれる品種が増えました~~


f0150620_21495981.jpg


f0150620_21565993.jpg

 
 澄んだ紫と、良い香り・・・・
 すっとした姿も素敵で好きです♪
[PR]
by suzu_ronron | 2013-05-30 21:52 | ガーデニング | Comments(2)

庭で遊び写真で楽しむ♪

 2013年 5月30日


 梅雨入りしすっきりしないお天気・・・・
 風もあって、掃除してもしても庭にはバラの花びらが散り~
 少しテンションが下がり気味です!

 バラを見に来てくれた方が撮ってくれた写真が素敵だったので
 ポストカードを作ってみました♪

 庭で遊んで写真で楽しむ~♥

f0150620_14382389.jpg


 今年は声をかけなかった遠くのお友達や
 わざわざ足を運んでくれたお友達
 庭を見に来てくれたご近所さん・・・・
 ありがとうの気持ちと一緒に差し上げました








 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-05-30 14:41 | ガーデニング | Comments(2)

梅雨入り~

 2013年 5月29日


 朝から曇り空でしたが、やっぱり午後から降り出しました・・関東地方、平年より10日早い梅雨入りです


f0150620_182487.jpg



 雨はあめでいいな~と思える、そんな庭を目指して♪
[PR]
by suzu_ronron | 2013-05-29 18:03 | ガーデニング | Comments(6)

初夏の花達♪

 2013年 5月28日


 もうそろそろ、バラの季節は終盤を迎え
 初夏咲き宿根草たちの出番です~


f0150620_20352728.jpg


f0150620_20492888.jpg



 しっかり宿根して今年は沢山の花穂をあげてきた、バーバスカム ウエディングキャンドルズ
 同じバーバスカムでも、ビオレッタはジギタリスよりも前に咲いてしまいました~
 横のギザギザシルバーリーフの、ベルケアーパープレアも大きくなりました♪
 ひまわりを小さくしたような形の、何ともシックなモーブピンクの花が咲きます~楽しみ!!
[PR]
by suzu_ronron | 2013-05-28 20:41 | ガーデニング | Comments(0)

最後のバラ&きなこ

 2013年 5月27日


 庭では最後のバラ、ドロシーパーキンスが咲きだし
 アーチが可愛いピンク色になって来ました


f0150620_20344184.jpg


f0150620_20352819.jpg


 まだまだ沢山の蕾がありますが、これくらいの咲き方が好き♪



f0150620_20364145.jpg


f0150620_20362971.jpg


 去年の秋、宿根草病にかかって購入した、ヤシオネレイビス
 咲き出しました~~
 松虫草に似たブルーの花です♪




今週の金曜日避妊手術のきなこ~頑張れ♪

f0150620_22321043.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2013-05-27 20:38 | ガーデニング | Comments(4)

季節のうつろい

 2013年 5月26日

 久しぶりに今日はデパートにお出かけ♪
 でも出発前2時間半、帰って2時間半は庭で過ごすというハードスケジュール!

 「切る女」の私~~
 花が終わったバラや、1年草の花がら、黄色く変色した下葉・・・・・・
 とにかく切ります~~
 庭に出たらやりたいことが山ほどあって時間がいくらあっても足りないので
 自分で、もうここまで!!と区切りを決めないとなかなか部屋に戻れません(笑)


 風のガーデンのラベンダーラッシーはほとんど切りました
 皆さんにさしあげたり、部屋の中に飾ったり~
 花の盛りは本当にあっという間
 特にアーチは花が終わると急に淋しくなるので
 咲く時期をずらして何かが咲いてくれるよう工夫したいです!



 風のガーデンのアーチ
 季節の流れで、色々な風景をつくり出してくれます出してくれるといいな♪


f0150620_1914188.jpg


                   冬、バラは枝だけになり宿根草の地上部が枯れ土ばかり・・・


f0150620_191708.jpg


                   5月、はじめにキャリエールが咲きだし白いアーチ

f0150620_1918169.jpg


                   追いかけるようにラベンダーラッシーが咲くと一気にピンクのアーチ

f0150620_19192663.jpg


                   ラベンダーラシーがハラハラと散り、クレマチスの紫のアーチ


 そしてもうすぐ紫陽花が色づき、モナルダや、カサブランカが」咲く夏の庭へ・・・・・
[PR]
by suzu_ronron | 2013-05-26 19:22 | ガーデニング | Comments(2)

可愛いバラ♪


 2013年 5月26日


 のぞみが満開です
 

f0150620_9441517.jpg



 素朴なバラですが、毎年可愛い花を咲かせてくれて、ローズヒップも楽しめます♪
[PR]
by suzu_ronron | 2013-05-26 09:45 | ガーデニング | Comments(0)

合わせる物を考えて♪


 2013年 5月25日


 冬、春の庭を想って
 妄想の世界へ~
 このバラにはどんな下草を合わせようか・・・・ 
 どんな色と組み合わせようか?

 寄せ植えをつくるときも花屋さんで苗を手に
 組み合わせを考える~

 結局はいつも好きな色、似た組み合わになるのだけれど
 それでもあれこれ考えるのが楽しくてしかたない,゚.:。+゚


f0150620_22304453.jpg


 大好きなブルーマゼンダとクレマチス
 ここに今年はサーモンピンクのアルバータインも仲間入り♪


f0150620_22323413.jpg


 シックなサフィニアには黒いビオラ
 そろそろビオラの季節も終わり・・・・・
 次は何と合わせましょう~
[PR]
by suzu_ronron | 2013-05-25 22:34 | ガーデニング | Comments(0)

寄せ植え~♪

 2013年 5月24日


 待機中だった苗で夏の寄せ植え
 小ぶりのジニアと葡萄色で八重咲きカリブラコア


f0150620_23213440.jpg


 どちらも暑さに強いので、これからの季節にはぴったり!


 今年ローブリッターは絶好調♪
 アンジェラに似た咲き方ですが、色合いが優しい~

f0150620_23341562.jpg


f0150620_23334333.jpg




 そして…・何度も登場!!お気に入りのセントーレア ブラックボール♪
 もりもり茂って沢山の花が咲いています
 シックな色合いでどんな花ともよく合います~
 

f0150620_2338355.jpg
 

f0150620_2339933.jpg






 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-05-24 23:33 | ガーデニング | Comments(2)

季節は確実に・・・・・

 2013年 5月24日


 5月も後半、季節は確実に進んでいます~
 だんだん日中の庭仕事が辛くなりますね


 我が家で1番遅咲きのバラ、ドロシーパーキンス
 元々は鉢植えだったのに・・・・
 本当は妹の家にお嫁入りするはずだったのに・・・・
 鉢底から根を地中におろしてしまい~~
 結局、我が家で3つめのアーチが誕生♪


f0150620_1273697.jpg


 とにかく元気でこの花付き!!
 そしてもう蕾がピンク色になって来ました

f0150620_129482.jpg


 このバラが咲いたら、我が家のバラの季節は終わります
 嬉しいような、淋しいような・・・・・・



f0150620_1210776.jpg


 母の庭では、古い家の庭から大切に移植して持ってきた白紫陽花に沢山の蕾!!
 そして玄関脇では2年越しのホリーホックが私の身長を超えどんどん成長中
 品種は…・多分・・・チェストナットブラウンだったはずですが~~(;。;)

f0150620_12164711.jpg


 大好きなモナルダやアナベルも沢山蕾を付けだし、庭は確実に夏へと変化しています・・・



 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-05-24 12:14 | ガーデニング | Comments(0)