緑の庭から・・・・

 2013年 6月28日


 梅雨の晴れ間、気になっていた芝刈りを主人がやってくれました~
 芝を集めて深呼吸・・・・
 緑の匂いがします
 すっきりとして気持ちいい♪


f0150620_1751999.jpg



 庭のどこを見ても日に日に緑になっていく感じ~
 もう少ししたら、紫陽花も剪定しなくてはいけないし・・・・
 ますます緑の庭になります(笑)

f0150620_17531343.jpg


f0150620_17533696.jpg



 風のガーデンの2つのアーチも、もう緑一色!!
 シュートがびゅ~んと伸びて、おさまりも悪いです・・・
 きれいに切ってしまいたい衝動と、日々戦っています^^;

 そんな緑の庭で、もう少しで色づく蕾~
 大好きなセイヨウニンジンボク,゚.:。+゚
 この花が色づいたら、季節は夏ですね♪

f0150620_17562752.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2013-06-28 17:56 | ガーデニング | Comments(0)

もうすぐ・・・


 2013年 6月25日


 また雨が降り出しました・・・・
 庭では今年はじめて挑戦した丹頂アリアムがもうすぐ咲きそう
 どんな花と出会えるの??


f0150620_1439193.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2013-06-25 14:39 | ガーデニング | Comments(4)

雨の中・・・

 2013年 6月20日


 
 ちょうど梅雨らしいお天気で、雨が降っているのをいいことに
 このところちょっと忙しくて更新をサボり気味・・・

 今日は思いきってカッパを着て庭に出ました
 カラ梅雨で雨が降らなかったとき、水やりをサボって元気がなかった芝は
 このところの雨と、私が焦って(笑)あげた、芝の肥料の効果か・・・・
 少し元気になって、雨の中緑もいきいき,゚.:。+゚
 雨が上がったら、芝を刈らないとね~~

 カッパを着ているせいか、雨降りだからか?
 蚊もよってこないし、気温もほどほど
 スイッチが入ってしまい、雨の中必死に草取り^^;
 こんな事してるとまた、ご近所の子供達に変なおばちゃん~と言われるのよね

 でも気になっていた事が片づいて、ちょっとすっきり!
 お風呂にでも入ったような髪にドライヤーをかけて、また午後のお仕事に行きましょう


f0150620_14181240.jpg



f0150620_1418269.jpg



 アガパンサスが雨で中できれい~
 いつまで降るかしらね~と、小鳥たちが話してる?そんな梅雨の午後でした♪
[PR]
by suzu_ronron | 2013-06-20 14:19 | ガーデニング | Comments(2)

雨の合間に・・・

 2013年 6月17日


 ここ数日梅雨らしいお天気が続き、洗濯物が乾かなくて・・・・
 やっと今日太陽がのぞいたかと思ったら,もう夏の様な蒸し暑さ~
 もうすぐ本格的な暑さがやってくるのですね



f0150620_20415856.jpg


f0150620_20422878.jpg


f0150620_20482429.jpg



 日ごとに緑が濃くなる風のガーデン~
 グリーンから白に変わり、ますますもりもりのアナベル
 もうすぐセイヨウニンジンボクや、ブットレアーが咲き出します♪

 今は…・おたふく紫陽花が頑張ってます,゚.:。+゚

f0150620_20441671.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2013-06-17 20:44 | ガーデニング | Comments(4)

紫陽花の季節


 2013年 6月12日


 やっと梅雨らしいお天気煮なり、朝から降ったりやんだり・・・・・
 紫陽花の似合う季節になりました



f0150620_17311328.jpg


 紫のガクアジサイもいい色合いに~



f0150620_17323832.jpg


 八重咲きのアナベル、ヘイズスターバースト
 こちらも咲き出しました,゚.:。+゚
[PR]
by suzu_ronron | 2013-06-12 17:34 | ガーデニング | Comments(2)

青を生ける

 2013年 6月11日


 庭に咲く青い花を集めて・・・・・


f0150620_14411974.jpg



                  紫陽花
                  エリンジュール プラナム
                  ヤシオネレイピス
                  フランネル草


 台風が来る前にペインテットセージを整理しました♪
 来年用に種も採るつもりです・・・上手に出来るかな~
[PR]
by suzu_ronron | 2013-06-11 14:45 | ガーデニング | Comments(0)

雨の前の庭

2013年 6月11日


 いよいよ降り出した様です
 台風も近づいています・・・・・・降り過ぎも困りますから~~


f0150620_8492531.jpg



 咲き出した、ベルケア パープレア
 手強いですよ(;。;)
 とにかくものすごい棘!!

 花色は大人ピンクで、中心は素敵な紫,゚.:。+゚


f0150620_853323.jpg



 でもやっぱり、すごい棘!!
 薔薇とは違う…・サボテンみたいです
 うかつに触ると怪我します~ 
 成長も早く2年目で大きく育ちました…・来年はどうしよう??
 まじめに触れないんですよ~~(;。;)





  
[PR]
by suzu_ronron | 2013-06-11 08:53 | ガーデニング | Comments(6)

 2013年 6月10日


 今にも降り出しそうな曇り空ですが…・まだ雨は落ちてきません
 やっぱり今年はカラ梅雨ですね!
 水やりがサボれなくて大変!!


f0150620_14293354.jpg



 アナベルがグリーンから白に変わり、何だかうっそうとしてきた風のガーデン・・・
 少し整理しないと、蒸し暑いお天気で病気がでそうです~


 花オレガノの可愛い花が咲いていました,゚.:。+゚


f0150620_1432756.jpg



  カタナンケも咲き出しました!
  一応宿根草ですが、関東あたりでは夏の暑さで枯れてしまうことが多いそう~
  
f0150620_14331975.jpg



  涼しげな花色です・・・北海道のガーデンが似合いそう♪
  あ!!旭川では本日30度を記録したとか^^;







 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-06-10 14:35 | ガーデニング | Comments(2)

立派に育ちました~☆


 2013年 6月7日


 玄関ポーチ脇に去年植え付けた、ホリーホック チェストナットブラウン
 2年目での開花ですが、大きく育ちました!!
 薔薇の終わった庭で、ずいぶん目立っています(笑)


f0150620_2285857.jpg


f0150620_2293314.jpg

 

 気になるのは…葉っぱの虫食い!
 これでも夜な夜な、よとう虫とナメクジを天国に送り続けた結果なんですよ~
 わ~何だか悔しい
[PR]
by suzu_ronron | 2013-06-07 22:12 | ガーデニング | Comments(4)

ニューフェイス


 2013年 6月6日


 去年の秋にかかった「宿根草病」で購入した バーベナ ハスタータ ブルースバイヤー


f0150620_2041286.jpg



 かわいいとんがり帽子に可愛い花を咲かせました,゚.:。+゚
 ホワイトスパイヤーももうすぐ咲きそう♪


f0150620_2048232.jpg


 生まれたてのカマキリの赤ちゃん
 頑張れ、頑張れ
 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-06-06 20:50 | ガーデニング | Comments(0)