ヤブラン


 2013年 9月30日


 先日訪れた川村美術記念館
 美術館はもちろんですが、散策路が素敵なんですよね~
 きちんと整備されているのに、自然がそのままに残っていて
 はじめて訪れたのもちょうど今頃だったでしょうか? 
 林の中、下草に混ざってあちらこちらに紫の可愛い花
 葉は緑と斑入りの2種類
 私は涼しげな斑入りのヤブランに一目惚れ♥

 我が家の庭にもさっそく植えたのですが・・・


f0150620_2335386.jpg



 何故か花付きがよくないです
 今年も大切に手入れしたのに
 花穂はたったの2本~
 何故??
 ガーデニングは奥深いわ
[PR]
by suzu_ronron | 2013-09-30 23:05 | ガーデニング | Comments(2)

やっぱり~

 2013年 9月30日


 このところ、どうしちゃったの~という感じで、自分の着画像アップしてます、私。
 そしたら何故か、コメントでスタイルがいいなんて、お褒めの言葉をいただいて~
 嬉しいのですが、ちょっと訂正です!!

 確かにすごく太ってはいないかもしれないけれど、バランス悪いし・・・
 着てみたいな~と思う洋服だって、着こなせないことがほとんど!!
 私を知っている方は、そうそうとうなずいているでしょう~

 このところ少し体調を崩し、血液検査や胃カメラなどをしたのですが
 昔はすべて正常値だった血液検査の結果・・・
 日々減少しつつ女性ホルモンのせいか、コレステロール値が高くて
 食べ放題だったご飯やお菓子や、アルコールを節制しています

 そうすると…体重が減るんですね~それも上半身から(;。;)
 私は、将来は小太りおばあちゃんになりたいのですが、家系的にも年と共にやせていくようで
 おまけに間食を控えるこの生活が拍車をかけるのでは?と心配。

 部分やせしてくれれば最高なのに・・・・・やっぱり運動でしょうか? 

 胃カメラの結果は、軽い胃炎と、胃下垂
 想定内です!
 ただ…・いましたいました、ピロリ菌
 やっぱりね~いると思ったのよ


f0150620_13472268.jpg


 明日から1週間、除菌のためお薬生活開始します
 除菌が成功したかどうかは、服用が終わってから1ヶ月後に検査だそうです
 さあどうなることか~
[PR]
by suzu_ronron | 2013-09-30 13:52 | 日々の暮らしから | Comments(2)

秘密だったこと(泣)

 2013年 9月30日


 夏の間は、なるべく見ないふりをしている私の庭・・・・・
 今年は本当に暑くて、草取りすらサボり気味
 そして日本列島を縦断し、各地に被害を及ぼした台風19号!

 あ~~実は裏庭、風のガーデンのアーチが・・・・・こんな事になっているのです


f0150620_7333158.jpg


 この角度からがわかりやすいでしょうか??


f0150620_73448.jpg



 見事にポキッと折れてしまいました!
 台風のせいというか、長い間の腐食が原因でしょうね
 とりあえずは誘引してある2本のバラが、しっかりと根を張っているので
 強風が吹いても、吹き飛ばされることはありませんが・・・・・

 色々悩んだ結果、実はまったく同じアーチをすでに購入済み!
 また5年したら、腐食して・・・・・想像はつくのですが~
 2本のバラをそのままいかしつつ、アーチを立て直すには
 同じ幅、同じ高さのアーチのほうがやりやすいでしょう?

 剪定誘引にはまだ時期が早く
 てつかずじょうたいです!
 寒くなるまでこのまましばらく我慢です~




 きなこのドッグフードが底をついてます!大変~
 昼休みに、ホームセンターへ行ってこよう
 エコバッグ忘れずにもっていかないと!!(最近買い物袋が有料なんです~)



f0150620_743435.jpg
 

f0150620_7482854.jpg

 
 セーターも、カーゴパンツも、去年の冬にディノスで購入
 春用に買ったピンクだけど、カーキのパンツに合わせて着ちゃおう
 バッグは、セールで1000円以下!
 きらきらなバレーシューズ、可愛くて即買いでした(笑)
[PR]
by suzu_ronron | 2013-09-30 07:49 | ガーデニング | Comments(6)

バックを考える!!

 2013年 9月29日


 昨日の着画像にも登場していますが・・・・
 私は小さいバッグが好きなんですね~
 
 あらためてこれは、VUITTONのエピシリーズ(もうずいぶん前に購入したので、今はないかな?)

f0150620_11422496.jpg


 本当に薄くて、マチがないので、携帯とハンカチくらいしか入りません
 長財布は絶体に無理、小さい小銭入れに入れ替えて持ちます
 持ち手ははずせるのですが、だいたいはこのまま持ちます
 薄着なら、肩掛けもOK!

 主張のないエピシリーズなので、冠婚葬祭、喪のシーンでも使えると思い購入
 昨日のブラウスのような、柄物を着たときはシンプルなバッグを心がけています



 そしてこちらは、ほぼ同じ大きさのエポカのバッグ
 全体にビーズが付いていて、チェーンははずしてクランチバッグとしても使えます
 これも・・・・いつ購入したのか忘れる位前のものですが、好きなので大切にしています


f0150620_11492752.jpg
 

 バッグがキラキラしているので、無地の洋服を合わせます
 シルクのドレッシーなブラウスとか・・・・
 もっとシンプルなワンピースとかにも合わせてみたい(着る機会、実際にはほとんどないのよね~)

f0150620_11594413.jpg


 あら?色が…本当はバッグもブラウスももっと黒!上の画像の色です


 今朝は、とあるバッグと格闘(?)しました!
 またそのことについてはふれることにしますね・・・・・



 更年期のせいか落ち込んでいるときに、ファッションを楽しむ同年代の方々のブログに出会い
 おしゃれの楽しさを思い出しました!
 とは言っても、ブラントのものとか、沢山は持っていないし・・・
 見ていただくのもお恥ずかしいのですが、記録に残す意味合いも込めて
 時々こんな事をして遊びたいと思います♪


 そして~今はこんな格好(笑)
 クロップド丈のジーンズに派手かわいいエプロン、ユニクロのUVパーカー
 足元は、メリッサのきらきらサンダル~


f0150620_1215146.jpg


 いつもはこんな感じで、庭仕事しています♪



   
 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-09-29 11:59 | おしゃれ | Comments(0)

大好きなブラウス♪

 2013年 9月28日


 この季節になると、やっぱり着てみたくなる1枚
 もう本当に何年も前に購入した、エポカのシルクブラウス♪
 好きで好きで、大切にしてます。

f0150620_17374061.jpg


 おしゃれな方は、柄物を着てないな~と思うこの頃
 でも私は、水玉模様(ドット柄)が大好き!
 そして、やっぱりフリルにも心がひかれる~
 シンプルな洋服は大好きだけど…・やっぱりフリルときらきらも捨てられない
 年齢と共に無理が出てきて、着られない服も増えてきそうだから…少々焦ります(笑)

 どうしても甘くなりがちなブラウスにはジーンズを合わせて着ることが多かったかな~


f0150620_17462164.jpg


 勇気ある(笑)着画像
 ピントぼけてるし、マットがださいわ・・・・・


 でも黒のクロップドパンツに、ルイヴィトンのバッグを合わせて着てみようかな~

f0150620_17514764.jpg



 仕事には着ていけないし・・・・さあどこにお出かけしましょうか??


 「おしゃれ」というカテゴリーを追加しました!
 お暇だったら覗いて見てくださいね♪





 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-09-28 17:48 | おしゃれ | Comments(4)

秋晴れの朝

 2013年 9月28日


 昨日立原園芸さんで購入したものの1つ
 みずひきの白花



f0150620_8344019.jpg

 

 ローラの家の庭に群生していて心がひかれていました~
 どうせなら紅白で植えたかったけど、白しかなくて・・・・
 でもあかより白のほうが弱いらしく、両方植えると赤ばかりになってしまうんですって~
 だからとりあえず、白いみずひきのみゲットです♪

 
f0150620_8363415.jpg


 
f0150620_8365152.jpg



 ピンクのケイトウもまとまって植えると可愛いわ~
 鶏のトサカみたいに咲く品種は(最近は見かけないけど・・・・・)苦手でした!!


 家の中も秋仕様
 玄関ホールには、フジバカマとわれもっこう


f0150620_8381438.jpg


 と言っても…こちらはどちらも造花
 最近のものはよく出来てますね~





 
[PR]
by suzu_ronron | 2013-09-28 08:39 | ガーデニング | Comments(0)

cafeめぐり~千葉編


 2013年 9月27日


 本日3回目~

 成田から千葉へ向かう途中、川村記念美術館にも寄り道
 清々しいお天気の中、遊歩道をお散歩~
 千葉と言うことを忘れそうなそんな空間
 素敵な場所です

 お目当てのcafeまでもう少しというところで、もう一軒お花屋さんに寄り道して~
 たどり着いたのはここ♪ 


f0150620_2001337.jpg


 千葉市平和公園入り口の信号側、国道126号沿いです
 今年の4月に、一軒家を改築されてご夫婦でcafeをはじめられたそうです


f0150620_2023815.jpg


f0150620_2025673.jpg



 期待がふくらむ一瞬♥

f0150620_2033242.jpg


f0150620_2035847.jpg


 漆喰の壁が素敵な室内~

f0150620_2051863.jpg


f0150620_2053810.jpg


 清潔感漂う空間に心がホッとします!


f0150620_2073120.jpg


 カウンター席に座ると、大きな窓越しの借景が素敵~~
 庭にもガーデンテーブルがあり、外での食事も可能だそうです

f0150620_20113415.jpg



f0150620_2075689.jpg


 洗面所も可愛い~♥

 2階はギャラリーになっています
 今日は奥様のキルトの作品が飾ってありました
 どれもコンテストに入賞した大作!!

f0150620_2085651.jpg


f0150620_2091499.jpg



 我が家から車で15分位でしょうか?
 こんなに近いところに素敵なcafeを見つけて興奮しちゃいました!!
 と言うことで・・・・・ケーキセットの写真を撮りわすれ~(泣)
 また必ず行きたくなるお店です,゚.:。+゚


 大変長くなりました~最後まで見ていただきありがとうございました。
[PR]
by suzu_ronron | 2013-09-27 20:16 | 日々の暮らしから | Comments(6)

cafeめぐり~成田編

 2013年 9月27日


 とびきりのドライブ日和♪
 お友達と一緒に成田までcafeめぐり
 
 印西市にある森カフェ「ローラの家」

f0150620_1702054.jpg


 畑の中を走ってたどり着いたのは・・・・こんな素敵なcafe
 お庭も自慢な森カフェです!

f0150620_172543.jpg


f0150620_1721818.jpg


f0150620_1724541.jpg



 バス停風の小屋もあり雑貨がディスプレイしてあります♪


 室内は大草原のローラの家をイメージしたのでしょうか?
 かわいらしい雑貨がいたるところに~


f0150620_1761344.jpg


f0150620_1762914.jpg
 

f0150620_177395.jpg



f0150620_1782999.jpg


f0150620_178501.jpg


 天井からは、アナベルやラベンダー、スモークツリーなどのドライフラワーが吊してありました~かわいい!


 お料理は、新鮮な野菜を使った健康に良さそうなメニュー
 季節ごとに旬の物を取り入れた、家庭的な味付けです,゚.:。+゚
 梨とイチジクの入ったサラダ、美味しかった~、ゴボウと栗ののったご飯も…真似しちゃおう♪


f0150620_17112865.jpg


f0150620_17114540.jpg


 コーヒーには小さなスイーツも付いてきましたよ!


 こんな所に本当にカフェがあるのかしら?と言う場所ですが、野菜中心の優しいお料理
 カロリーも控えめで、身体にも優しい~~
 ごちそうさまでした。


 千葉へ向かう途中、いつもの立原園芸に寄り道・・・
 宿根草の苗を購入するにはまだ少し早く、それでもいくつか買っちゃいましたが(笑)


f0150620_17162830.jpg


f0150620_17164386.jpg
 

 おじさんに色々と教えてもらい満足のお買い物!
 さあ、千葉へ向かって出発~
 まだまだcafeめぐりは続きます♪
[PR]
by suzu_ronron | 2013-09-27 17:18 | 日々の暮らしから | Comments(0)

秋を感じて~


 2013年 9月27日


 秋晴れ快晴の朝!!
 気持ちいいひんやりとした空気はもう秋です
 台風20号の風もおさまり、いつもの庭掃除から1日が始まる,゚.:。+゚


 
f0150620_9313853.jpg


 セイヨウニンジンボクの咲くコーナー
 こんなに長い間咲いてくれるんですね~
 大好きな青い花!!



 
f0150620_9342868.jpg


 
f0150620_934507.jpg


 
f0150620_935551.jpg


 
f0150620_9353146.jpg



 涼しくなった庭では、秋色の花が咲いています


 今日はこれから、お友達と一緒に少し遠出のドライブ~
 素敵なランチも予定しています♪
 お天気最高、気分最高~行って来ます♪
[PR]
by suzu_ronron | 2013-09-27 09:36 | ガーデニング | Comments(0)

キラキラのもの

 2013年 9月26日


 台風の影響で朝から風が強く、今日の庭仕事はお休み~
 このところ、季節の変わり目のせいか、いえいえ年のせいか落ち込む事が多かった私。

 でもふとしたことから、おしゃれを楽しんでいる方々のブログと巡り会い少し元気になってきました!
 やっぱりいくつになっても、おしゃれ心を忘れてはいけませんよね
 今年喜寿を迎えた母は、娘が言うのもなんなんですが、おしゃれ心だけは忘れていません!
 お出かけの予定があれば、天候や気温に合わせ、数パターンのコーディネートを考えてセットしています
 私も見習わなくちゃね~

 と言うことで所要ついでに久しぶりに千葉三越へ!
 あまりの客層の平均年齢の高さに、やっぱりそごうに行けばよかったと後悔しつつもお買い物♪
 きらきらのバレーシューズをゲットしてきました。
 FABIO RUSCONI

 ピンクゴールドって色、正直どうなの?と言う気がしましたが
 セールですからしかたありません・・・
 リボンがベージュで可愛いから、何とか使えそうかしら??


f0150620_14482980.jpg



f0150620_14485312.jpg


 日焼けした足でごめんなさい(泣)
 私的には、履いたとき指の付け根が少し見える、これくらいが好きなんです~


f0150620_14502742.jpg



 来年の夏はこんな感じに着てみようかな?
 今年の秋は・・・・・何に合わせればいいのか??
 う~ん、さぼって鈍った頭では今のところいいコーデが浮かんできません~
[PR]
by suzu_ronron | 2013-09-26 14:49 | 日々の暮らしから | Comments(2)