<   2014年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧

紫陽花の季節


 2014年 5月31日


 真夏を感じた土曜日
 そして明日日曜日はもっと暑くなるとか~


 せめて気持ちだけでもと・・・・
 玄関に庭に咲いた柏葉紫陽花を生けてみた

f0150620_1804010.jpg


 後ろの暖簾と相まって…・少しだけ涼しさを感じた午後
[PR]
by suzu_ronron | 2014-05-31 18:01 | ガーデニング | Comments(0)

遅咲きのバラたち,゚.:。+゚


 2014年 5月31日


 明日からいよいよ6月
 毎月月初めには、自作のカレンダーをアップしていたのに~
 何故か、何故かわからないのですが・・・・
 6月以降のカレンダーが行方不明(泣)
 しまい忘れだと思いますが、思い出せない~~がっかり

 気を取り直し、庭に咲く遅咲きのバラたち

f0150620_1421853.jpg


 もう満開を過ぎ、散りかけのブルーマゼンダ
 

f0150620_1431396.jpg


 そして、満開のピンクドロシーパーキンス
 今年は剪定が甘く枝が多すぎ・・・・
 マイナスする勇気…・来年こそは持たなくちゃ!!
[PR]
by suzu_ronron | 2014-05-31 14:04 | ガーデニング | Comments(0)

土曜日のお仕事コーデ


 2014年 5月31日


 お天気上々~5月最終日土曜日の朝


 職場は家から車で5分(歩きなさい!って)
 仕事では白衣を羽織るので、服は自由~

f0150620_933532.jpg


 車って結構日に焼けるから、長袖で・・・ 
 今日も暑くなりそうな予感!!
 行って来ます~♪
[PR]
by suzu_ronron | 2014-05-31 09:04 | おしゃれ | Comments(0)

夏の寄せ植えと、着る女(笑)

 2014年 5月30日


 1日かかるかと思った修繕が、思いのほか早く終わったので~♪
 のんびりした午後となりました!!

 今年は例年より多めの寄せ植えを作った私・・・
 これは夏をテーマに、清々しい感じに仕上げたもの,゚.:。+゚


f0150620_169872.jpg


 真ん中は、大好きなセイヨウニンジンボク(多分、白花…・多分です^^;)
 樹木を寄せ植えにするのは、私的には珍しいかも~
 花をつけてくれたら最高なんだけど,゚.:。+゚
 白いロベリアが満開です
 ブルーテージーや紫のペチュニア
 そして葉物にはワイルドストロベリーを!
 実がなってくれたら可愛いだろうな・・・・


 そして時間があったので、久しぶりの「着る女!」
 最近、もっぱら「切る女」でしたから・笑

 今年の夏はボタニカルが流行とか
 ボタニカルって・・・・
 “ボタニカル”とは、自然の中にある草花や木の葉、実など、植物のことで
 これらのモチーフを取り入れたボタニカル柄のトップスやパンツが
 ファッション界でも一大ブームとなっているってことらしい
 去年は確か花柄が流行りませんでしたか??
 (確か、1本小花柄パンツ買ったけど…・ほとんどはかなかった・笑)
 
 中でも今年は特に、小花と言うよりは、蔦などを描いたグリーンの要素が強い物が流行!
 確かにね~~先日デパートに行ったときや、そうそうGUにもそんな感じのありました~
 さあ・・・・どうしようかな??

 とりあえず家にある「植物柄」を引っ張り出して、着てみました!
 久しぶりに、着る女に変身♪

f0150620_16245611.jpg

f0150620_16253087.jpg

 
 はい、これは今流行のボタニカルからはかけ離れていることはわかっています・笑
 でも、この柄、私的には「菊」ですから~
 濃紺の木綿のワンピースに大輪の菊(?)
 花火大会のイメージ(また出ました~花火大会・笑)
 
f0150620_1629965.jpg


 そして、何だか好きなこのスカート
 台形の形と、微妙なグリーンに心惹かれます!
 白いトップスをインして、ワンピース風に着てみました
 まあ、これもボタニカルではないかもしれないけれど~~
 一応花柄・笑

 先日朝の情報番組を見ていたらで、ボタニカル柄と一緒に
 植物を育てる、「ボタ女」も流行してるんですって
 怪しい「ボタニカル」を着ている私は
 正真正銘の「ボタジョ」でした~ププ




 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2014-05-30 16:35 | ガーデニング | Comments(5)

久しぶりのおうちネタ~~積水ハウス♪


 2014年 5月30日


 真夏を先取りしたかのような、暑い暑い金曜日
 以前からお願いしてあった、階段踊り場にあるトイレの修理が入りました
 便座をはずし、タイルを貼り替え、引き戸の調節をするという
 少し大がかりな修理でしたが、無事終了!!

 そしてついでにお願いしたこと・・・・・
 それは2階トイレと、階段踊り場のペンダントトップの網戸をはずしてもらうこと!
 とにかく高い場所にあり(トイレは吹き抜けになっているので特に高い~)
 とても素人でははずせない網戸
 下から見ても、汚れが気になっていたのですがお掃除できないまま6年も経過・・・
 それが今日、ついでにお願いしてみたところ
 積水ハウスさん、快くお仕事して頂けました,゚.:。+゚

f0150620_13582663.jpg


              2階トイレのペンダントトップ

f0150620_1359641.jpg


              階段踊り場のペンダントトップ


 どちらも窓まわりと、網戸を掃除して~すっきり!!

f0150620_1401923.jpg
f0150620_1402858.jpg



 やっぱりアフターケアーがしっかりしているハウスメーカーさんにお願いして良かった
 築6年を過ぎて、そう感じています♪
[PR]
by suzu_ronron | 2014-05-30 14:01 | 日々の暮らしから | Comments(4)

2年越しの開花♪


 2014年 5月29日


 大好きなブロガーさんの素敵な庭に咲くこの花をみて
 私の庭にも咲かせたくてネットで苗を購入して2年目!

 去年はね~~葉ばかりが茂って花をつけてくれませんでしたが
 今日やっと咲いてくれました!!


f0150620_14541343.jpg



 クラウンベッチ
 丈夫で雑草よけにもなるとか
 ピンクのシロツメ草のような花です,゚.:。+゚
 今年は沢山の蕾があります~~楽しみです
[PR]
by suzu_ronron | 2014-05-29 14:56 | ガーデニング | Comments(0)

イングリッシュガーデン

 2014年 5月29日


 キャットミントが満開を過ぎて少し色あせてきた庭
 1度刈り込めば、もう1度咲いてくれるとわかってはいても・・・
 何だかもったいなくて切ることが出来ません

 国バラでみた風景を真似て、愛用の麦わら帽子と一緒に
 ちょっとだけイングリッシュガーデン風,゚.:。+゚

f0150620_82949100.jpg



 
 ブルーマゼンダがサクランボみたいに可愛い~クレマとコラボ♪

f0150620_8312116.jpg


 自然の色合いの美しさに、はっとさせられた木曜日の朝
[PR]
by suzu_ronron | 2014-05-29 08:31 | ガーデニング | Comments(0)

ベルケア パープレア


 2014年 5月28日


 去年はじめて植えてはみたものの・・・・・
 確かに神秘的な花色で、私好みなモーブピンク
 でもとにかく棘がすごくて扱いにくく~
 今年はさよならしてもいいかも?と思っていたら
 まあ、なんと立派に宿根して、おまけにすごく増えました^^;

f0150620_18332529.jpg


 雨の後、ぐっと背が伸びて大きくなって・・・・
 一層存在感も増しました
 でも…・本当に棘がサボテンみたいで触れません 
 
f0150620_18345358.jpg


 花は小さなひまわりのような感じで咲くんですけどね・・・・・
 可愛い色合いなんですけどね・・・・・・
 今年咲いたらさよならしようかな・・・・・・
 咲いてから考えようか…悩む!!!
[PR]
by suzu_ronron | 2014-05-28 18:37 | ガーデニング | Comments(2)

移りゆく季節


 2014年 5月28日


 まだ遅咲きのバラは咲き出したばかりで、庭には沢山のバラ・・・・
 でも、ふっとまわりを見渡せばもう紫陽花の季節が来ていました

f0150620_8195015.jpg


f0150620_8201243.jpg


 和の庭では、白紫陽花が沢山の花をつけています
 柏葉紫陽花も今年は穂が大きくて立派~
 支柱を立ててあげないとだめでしょうか・・・

 
 風のガーデンにも沢山の紫陽花
 アナベルが日に日に大きくなるのがわかります

f0150620_8224125.jpg


 いつの間にか色づきだした紫陽花
 
f0150620_8231738.jpg


 花柄拾いばかりして、下ばかり見ていると
 移りゆく季節を目を見逃してしまいそう~
 落ち着いてゆっくりと庭を見渡してみよう・・・・

f0150620_8262661.jpg
f0150620_8263984.jpg


 アーチでは終わりがけのラベンダーラッシーが
 こんなに可愛く咲いています
 退色したピンクと、咲きかけのピンク…・
 このグラデーションには1人でにんまりしちゃいます♪
[PR]
by suzu_ronron | 2014-05-28 08:28 | ガーデニング | Comments(0)

ピンクドロシーパーキンス


 2014年 5月27日

 蕾がほころび出したかと思ったら、昨夜の雨
 アーチの上に伸びていた枝がみんなおじぎしちゃいました

f0150620_2026117.jpg


 夕方には少しピン!としてきたようでしたが、暗くて撮影出来ず~
 だいぶ開花が進んだ感じはこの目で確認いたしました(笑)

  
 雨でいたんだ花をずいぶんと切ってしまったけれど
 相変わらず可愛い、アルバータイン
 

f0150620_20291472.jpg
f0150620_20292475.jpg


 サーモンピンクの花色が紫のクレマチスと良く合います,゚.:。+゚
 雨に濡れてもいい香りは消えません~
 来年はきっともっと咲いてくれるはず♪
[PR]
by suzu_ronron | 2014-05-27 20:31 | ガーデニング | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧