<   2014年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 2014年 12月31日


 1年間があっという間に過ぎていきました
 2014年は自然災害の恐ろしさが身にしみた1年だったように思います
 だからこそ、今の健康に感謝して、1日1日を大切に過ごしていかなくては・・・・

 建築ブログから始まったこのブログも来年は8年目
 沢山の方との出会いは私の宝物です
 今ではガーデニングやおしゃれについて、そして日々のつれずれを
 日記のように気まぐれに書いているブログですが
 また来年もぼちぼちと続けていけたら嬉しいです


 恒例の、お正月の花も生け終わり、2015年をむかえる準備が整いました
 今年の玄関ホールは、ダリアとグロリアサで少し華やかなイメージ

f0150620_16454278.jpg
f0150620_16455648.jpg


f0150620_16485112.jpg
f0150620_164941.jpg
 


 リビングは、麦の穂のように上を向いて1年間を過ごせるよう願いを込めて・・・
 グリーンを基調に優しいピンクのチューリップとマーガレット
 

 ニッチや洗面所にもお正月を迎える気持ちを込めて小さな花を飾ります

f0150620_1649387.jpg
 
 


 2014年最後は・・・・・・・・
 私のブログでは非常に珍しい、我が家からの夕陽で締めくくりたいと思います・・・・

f0150620_16481589.jpg

 
 1年間お世話になりました、皆様よいお年をお迎え下さい,゚.:。+゚
[PR]
by suzu_ronron | 2014-12-31 16:38 | 日々の暮らしから | Comments(6)

 2014年 12月30日


 今年最後のカテゴリー、おしゃれの更新は
 今でも検索キーワードの上位に位置する、HIKEのコート7変化♪


 
f0150620_13563411.jpg
f0150620_1357924.jpg
f0150620_13572368.jpg
f0150620_13573699.jpg
f0150620_13575919.jpg
f0150620_13581150.jpg
f0150620_13584894.jpg


 コートを買いそびれたので、手持ちのお気に入りを大切に着回してみようと・・・・
 ストールや、バッグなどを替えるだけで、イメージが変わって楽しい♪
 大判のカシミヤストールなどを合わせれば寒いこれからも大丈夫そうです
 

 

 2015年に欲しいもの!

   1. 大きい脚立 2.トルソー  3.やっぱり・・・・コート~~ぷぷ



   





 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2014-12-30 16:29 | おしゃれ | Comments(2)

 2014年 12月29日

 雨も強くなりだし、ニットコートでは寒いかも?と言う事で
 トレンチコートにスカーフとグローブをシンクロさせたコーデでお出かけ
 バッグも革からキャンバス地に変更
 
f0150620_13123444.jpg


 お年賀をデパートの地下で調達していつものお気に入りのセレクトショップへ
 1週間くらい前にはディスプレイされていた「ザ シークレットクローゼット」のコート
 トープ、ネービー共になくなっていました(;_;)
 せっかくsale前にもう一度試着しようと思ったのに・・・・・甘かったです

 去年エポカでsaleを待たずに購入したコートがsaleにかかり
 ちょっぴり悔しい思いをしたので今年は我慢していたのですが~~
 皆さんお買い物上手ですね
 アマカでも気になっているダッフルコートを試着しようと思ったら
 ここでもサイズ切れ(-_-;)
 今年はコートを買ってはいけませんと言うことでしょうか(泣)


 テンションが低下してしまい、デパートが混み出す前に帰宅しようと思ったところ
 こちらのスカーフが目にとまりました

f0150620_13135756.jpg
f0150620_1314762.jpg


 HYKEのコートと、バッグにも色合いがぴったり♪
 コートとの出会いはなかったけれどこちらのストールをお買い上げ
 2014年のお買い物はこれでおしまいになります,゚.:。+゚



 


 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2014-12-29 13:16 | おしゃれ | Comments(6)

ケリーをしまう前に

 2014年 12月29日


 雨の朝です
 窓ふきはいったんお休みと言うことで
 朝1番にお年賀を買いにデパートへ行く予定ですが・・・・・
 混んでいるかと思うだけで準備も進みません

 先日のコーデで使ったケリー
 そろそろ普段使いできる年齢かと思っています
 バッグの方も、少し角がすれたり年季が入ってきたので
 今の私とお揃いです(笑)
 クローゼットにしまう前に持ってお出かけしましょうか?
 
f0150620_8231048.jpg
f0150620_8361442.jpg


 白黒グレーでまとめて、ケリーを持ってみましたが
 年末の買い物には、両手が空かない!と言うだけでマイナスポイント!!
 いつものショルダーバッグの方が今日はよさそうですね
 ささっと買い物を済ませ、saleの下見と行きましょう,゚.:。+゚
[PR]
by suzu_ronron | 2014-12-29 08:25 | おしゃれ | Comments(0)


 2014年 12月28日

 風も弱く、日中は気温も上がって大掃除日和でしたね
 朝からよく働いた~つもり(笑)
 拭き掃除の大切さも実感!
 やっぱり、すっきりさっぱりとして気持ちいい・・・・・・
 気になっていた郵便物の整理も終わり、パソコンまわりもかたづきました,゚.:。+゚
 
 

f0150620_2141472.jpg


 そうそう~100円ショップで見つけた和風の折り紙で
 お正月に欠かせないポチ袋を作ったものの
 みずひきが結べないのです~もう本当に不器用な私
 だんだんイライラしてきました(-_-;)
 何か他のもので代用しようかとも考えましたが、これといったものが見つからず
 結局、みずひきは無しで(笑)
 でも可愛いでしょう♪
[PR]
by suzu_ronron | 2014-12-28 21:52 | 日々の暮らしから | Comments(0)

 2014年 12月27日


 前にも1度ブログで紹介したリモデルコート
 母のマックスマーラのロングコートを短くカットした物

 色合い、素材共に高級感もあって大好きなんだけど・・・・・・着ていない(-_-;)
 カットしたせいかラインがね~何となくしっくりきません


f0150620_14282010.jpg


 処分も出来ず、タンスの肥やし(泣)

 前から可愛いな~と思っていた「SACRA]のコート

f0150620_14374266.jpg


 似ているような似てないような・・・・・・
 素材は母のコートの方がいいんじゃないかと思う
 それなりのお値段だったはずだし
 だけどやっぱり似て非なるもの(-_-;)
 手持ちのものを大事に着る方がいいのか~迷うお年頃です
 でもね・・・・・・ザ シークレットクローゼットのコートは色が違うの~
 ベージュじゃなくて、トーブ,゚.:。+゚
 もうすぐ始まるsaleの誘惑に心躍る年末です(*^_^*)






 
[PR]
by suzu_ronron | 2014-12-27 14:41 | おしゃれ | Comments(0)

 2014年 12月24日


 午後からお休みの水曜日
 娘も午後から休みというので、一緒に買い物へ


f0150620_18455099.jpg


f0150620_18461649.jpg
f0150620_1846328.jpg



 ロングダウンコートの下は去年のユニクロのカシミアセーター
 腕や背中の配色が違うもので、とってもお買い得でした♪
 今日は少し寒さも緩んだのか、これくらいの格好でも大丈夫でしたよ~

 そうそうタイツはクリスマスバージョン、ラメラメ,゚.:。+゚
 靴下の福袋に入っていたものですが・・・・・履くのは勇気がいります~

f0150620_18502479.jpg

[PR]
by suzu_ronron | 2014-12-24 18:48 | おしゃれ | Comments(0)

今日のお仕事

 2014年 12月23日


 大晦日までの天気予報を見ると・・・・
 初日の出をみることが出来ないかも?がっかりです(; ;)

 

 さてさて・・・・・・今日は絶好の大掃除日和とのこと
 朝から色々と動きっぱなしの1日

 まずリビングキッチンのワックスがけ
 家具をかたしての作業なので結構疲れます~
 そしてバラの鉢の植え替え
 ちょこちょことバラの剪定や誘引
 夕方には体がだるくて本当に疲れてしまいました
 お天気を無駄にしたくないので一気にやり過ぎたでしょうか??
 
 鉢植えのバラの剪定はほぼ終わりましたが
 地植えのバラの剪定はまだ7割程度
 あ~~年内終了は無理かも知れません(-_-;)

 大掃除は換気扇や冷蔵庫は終わっているので 
 残すところは窓掃除!!
 お天気の日を狙って少しずつすすめたいと思います


 休日はこんな楽ちんスタイルでのんびりしたいところですが・・・・・

f0150620_1957521.jpg


 今日の私はまるで山ガール(笑)みたいなスタイルで働いていました~♪


 
 庭の日だまりで大好きなスイートアリッサムが咲いています,゚.:。+゚

f0150620_19594258.jpg





 
[PR]
by suzu_ronron | 2014-12-23 20:00 | 日々の暮らしから | Comments(0)

 2014年 12月22日


 ザ シークレットクローゼットのコート、可愛かったし,゚.:。+゚
 アマカのダッフルコートも軽くてよかった♪
 あ~でももうすぐsaleかと思うと、買えない私(笑)
 お正月からデパート行っちゃう!(^^)!
 テレビもつまらないし・・・・・
 
 そんなことを考えながら過ごすこの頃
 でも、そろそろガーデニングのスイッチも入ってます!!

f0150620_22335890.jpg


 雨に濡れるアンジェラ


f0150620_22342920.jpg
f0150620_22344140.jpg


f0150620_22345882.jpg



 明日は鉢植えのバラの土替え!!
 気合い入れて頑張ります♪
[PR]
by suzu_ronron | 2014-12-22 22:36 | おしゃれ | Comments(6)

もう、くたくた~~


 2014年 12月21日


 朝からお天気!!
 風もなくガーデニング日和

 実は・・・・去年取り替えた風のガーデンのアーチ
 前回のものは庭をつくった5年前に設置
 台風で倒れるまで5年間使用
 そして新しく設置したのは、まったく同じもの

 それがなんと今年の台風で折れてしまったのです(-_-;)
 信じられません、たった1年しか持たなかった!!

 バラも大きくなり、まるで木の様な太さ
 秋の台風シーズンは葉も沢山ついていて風に相当振られました
 でもたった1年で取り替えることになるとは・・・・・・・
 だからずっと憂鬱だったのよね~~
 
 だけどやるしかない!
 欲しいスカートがあったのに(;_;)
 スカートがアーチに化けました~

f0150620_204822.jpg
 

 来年の5月にはこんな風に沢山の蕾を付けたアーチになるはず
 だから今回は少し丈夫なタイプを選びました

f0150620_2049464.jpg


 どうしても接続部分から錆が出やすいので
 接続部分の少ないタイプ
 少しアーチの幅が今までより大きいのですが何とか設置出来ました
 写真は後日!

 そして母の部屋の障子も張り替え終了
 モッコウ薔薇も剪定
 あれもこれも張り切りすぎて、もうくたくた(;_;)
 今日は早く休もうと思います




 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2014-12-21 20:53 | ガーデニング | Comments(8)