<   2015年 12月 ( 59 )   > この月の画像一覧

2015年をふり返って・・・玄関ホールのニッチから

 2015年 12月31日


 2015年も残すところ今日1日!
 今年も植物から沢山癒やされ、励まされた一年でした


f0150620_2323975.jpg


 来年も土に触れ癒やされながら、植物を育てていけたら幸せです♪


 2015年は多くの自然災害やテロなど心を痛める事件が多かった気がします
 それでも私たち人間は、前を向いて生きていかなければならない・・・・
 2016年がすこしでも良い年になるとを願いつつ
 今年の更新は最後にしようと思います。
 皆さんお世話になりました、良いお年をお迎えください♪

 ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2015-12-31 00:01 | ガーデニング | Comments(4)

何とか終了!

 2015年 12月30日


 主人は朝から腰痛のため寝たきり(-_-;)
 一人でカーテンの洗濯&リビングと玄関ホールのワックスがけを終了させました

f0150620_1273210.jpg
f0150620_1274462.jpg


 このソファー、とっても重くてとても一人では動かせません
 見えるところ、出ているところのみ・・・・と言う事で何とか終わらせちゃいました(^^)


 そして玄関ホールも

f0150620_1292485.jpg



 明日は朝から料理デーにしたいので
 午後からはお墓参りに出かけてきます~。

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2015-12-30 12:11 | 日々の暮らしから | Comments(0)

30日のノルマ

 2015年 12月30日


 暮れの忙しいときに、バラの剪定??と思われそうですね~(^^)
 でも、あまりにぼうぼうのバラを見ると、年を越せないせっかち物の私は
 暖冬だし、まだ先でもいいかと思われるバラの剪定ですが
 少しずつでもやらずにはいられない!!
 と言う事で、本日の1日1バラ剪定はこちら♪


f0150620_7535564.jpg
f0150620_754739.jpg


 ころころとした咲き方が可愛いく、香りもいいバラ、ラ・レーヌ・ビクトリア
 玄関脇のベンチ周りに誘引してあります
 ここに座ってお茶をする5月を妄想しながら
 曇り空で、冷え込みの厳しい朝1番のお仕事でした♪
 とりあえず本日をもって2015年のバラ仕事は終了します
 まだまだお仕事は残っていますが、2016年へ持ち越しです,゚.:。+゚

 やっと陽射しが出てきました!
 乾燥して気温も低いので、風邪などひかないよう、皆さん気をつけましょうね~
 さあこれから、リビングと玄関ホールのワックスがけにとりかかります!
 と、一応宣言しておきますね、自分自身に気合い入れるために^^;
 主人が昨日から腰を痛めて重労働が出来ません
 大掃除~私一人でどこまで出来るか??


ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2015-12-30 08:05 | ガーデニング | Comments(0)

お正月にカサブランカを生けない理由!!

 2015年 12月30日


 昨日は御約束どおり、午前中にお正月用の花を買いに母と出かけてきました。
 例年は、母の大好きなカサブランカを生けることが多いのですが・・・・・
 今年はあえて、カサブランカもオリエンタルリリーも生けません!
 
 いつものようにカサブランカを買わないと、何とも物足りなく・・・・・
 お正月気分すら半減で、不安さえ感じるほど。
 でも何故あえて大好きな花を生けないかというと、理由はこれなんです


f0150620_1832881.jpg


 メインは母の絵だったのです(>_<)
 母は退職してから、寿大学で油絵を専攻し
 それからもう20年近く仲間と油絵を描いています
 それもほとんどがカサブランカ~なんと言っても、大好きですから。
 今年はどうしてもこの1枚を飾りたくて、あえて生花では百合を避けたと言うわけ!!
 母の油絵と生花が喧嘩しないようにね~


f0150620_188818.jpg


 と言うわけで、何となく地味目な玄関ホールとなりましたとさ。
 

 そうそうついでにこんな物も買ってきました♪
 食べられそうだけど、菜っ葉じゃないですよ~~

f0150620_181181.jpg


 大好きなジギタリス♪
 そしてフラワーボックス冬の定番、ノースボール
 午後からは、風のガーデンにジギタリスを植え付け、ノースボールも定位置へ
 さあいよいよ2015年もあと2日です・・
 30日、本日のノルマは・・・・・
 リビングと玄関ホールのワックスがけとケルヒャーの出番かな??

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村






 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2015-12-30 00:01 | 日々の暮らしから | Comments(4)

本日のノルマと、理想のお正月コーデ,゚.:。+゚

 2015年 12月29日


 朝1番に、1日1バラ剪定・・・・ノルマ終了です!
 まだオレンジ色の朝日に照らされながら頑張りました
 キーボードを打つ手がかじかんでます(>_<)
 今日剪定したバラは・・・・・

f0150620_8342696.jpg

f0150620_83437100.jpg


f0150620_8344761.jpg

 私たち夫婦の寝室の窓辺に誘引してあるバラ・アルベリック・バルビエ
 日陰に強い中輪のバラで中心がクリーム色を帯びる白バラ

 

 さあ29日の予定は(あくまでも予定ね!)、午前中はお正月用のお花の買い出し~
 これが大変なんですが、暮れの我が家のお決まり行事!
 母と一緒に抱えるほどの花を買い込み、家中に生けます


 お正月は1日は家族でゆっくり・・・今年は近くのお寺に初詣に行こうかしら?
 2日は妹家族が来て賑やかな1日~楽しみです♪

 
 お正月と言えば帰省される方も多いのではないでしょうか?
 ずっと実家暮らし、結婚してからも母と同居の私は少し羨ましい~ 
 もし私が帰省するとしたら・・・お得意の妄想コーデ♪


f0150620_841643.jpg

              エクラ1月号から

 オール白に、今一番欲しいザ・シークレットクローゼットのキャメルのコート
 お正月らしい装いで素敵♪
 あえてバッグまで白にするところがまた心が躍るコーデなのです!
 それにしてもこのコート、雑誌が発売された時点でもうすでに完売・・・・
 凝り性もなく問い合わせた私はがっくりでした(;_;)
 


ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村



  
 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2015-12-29 08:47 | ガーデニング | Comments(2)

白いワイドパンツから覗くラメタイツ

 2015年 12月28日

 ワイドパンツや、ガウチョパンツははくだけで今年顔!
 でもさすがに、寒気が押し寄せて師走らしい冷え込みの今日・・・
 ソックスをはいても、風が裾から入り込んできて寒い~~。
 やっぱり、タイツを履く方が無難でしょ・・・・
 本当は嫌いなんだけど、パンツの下にストッキングやタイツをはくのは苦手!

 おしゃれブロガーさんがラメの靴下を白パンツに合わせていたので・・・
 靴下の福袋に入っていたラメタイツ、思い出して取り出してきました。

f0150620_15103245.jpg
f0150620_1510427.jpg


 シルバーラメの派手なタイツ
 これくらいしか見えないなら使えるかもしれないけど
 その前に、タイツとパンツに私が慣れないと(-_-;)


ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村



 
[PR]
by suzu_ronron | 2015-12-28 15:15 | おしゃれ | Comments(0)

2015年仕事納めは防寒第1で行って参ります♪

 2015年 12月28日


 冷え込んだ朝です!今日は防寒第1♪

 
f0150620_8353211.jpg


 午前中はお仕事、午後は年末の買い物
 コートの下には、ユニクロのコンパクトダウンベストを着込んでいます
 さあ、お仕事今年最終日~頑張っていって参ります♪

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2015-12-28 08:40 | おしゃれ | Comments(2)

早咲きの水仙と、2015・ベストフォトジェニック♪

 2015年 12月27日


 今日の庭仕事のノルマは終わり、庭の水仙をニッチに生けました
 本来なら、お正月頃、見頃を迎える水仙ですが
 今年は暖冬で早くから咲き出しました
 本当にいい香りで、玄関ホールが水仙の香りで満たされてます,゚.:。+゚

f0150620_11574379.jpg
f0150620_11575449.jpg


 正式名がわからず、私は「たまご水仙」と呼んでます(^^)



 

f0150620_11591449.jpg


 年賀状にもカレンダーに採用されなかった写真から~
 2015年・フォトジェニックはこちら

 虫食いの蕾まで可愛い♥
 こんな写真を見ては、また春に向けて頑張ろうと思う私なのです。

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村





 
 

 
[PR]
by suzu_ronron | 2015-12-27 12:02 | ガーデニング | Comments(0)

1日1バラ剪定!

 2015年 12月27日


 風もなく暖かい朝です
 朝一番のお仕事は、南のデッキに誘引してある「アンジェラ」の剪定!

 
f0150620_100873.jpg



 小輪多花性で丈夫で可愛いバラですが
 あまりに咲きすぎて、ちょっとこの花色が暑苦しく感じる事も・・・
 今年は太い枝を思い切って切り、だいぶこじんまりとさせました
 はさみではとうてい切ることの出来ない枝を
 糸鋸で必死に切ったので~疲れました(;_;)
 剪定した枝を、ちいさく刻んでゴミ袋にまとめる作業も大変
 植物が生長するのは嬉しいことですが
 お一人様ガーデナーの私にとっては
 だんだんと体に負担がかかるお年頃~
 我慢して増やさず、ある物を大切に・・・・・
 ガーデニングもおしゃれと同じですね!
 すきな物だけを大切に育てていこう♪

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村





 
[PR]
by suzu_ronron | 2015-12-27 10:07 | ガーデニング | Comments(0)

欲しい順番♪

 2015年 1月26日


 色に欠ける私のコーデ
 ブログの写真を見返してみてそう実感します
 こんなモード感漂うバッグがあったら・・・・
 お得意の妄想が広がります♪

 今欲しい順番は~^^;
 

f0150620_21461761.jpg
f0150620_21462451.jpg
f0150620_21463460.jpg


 年末ジャンボ宝くじが当たったら・・・・全部買おう♪
 あっ、妄想にも程がありますね(>_<)


 ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村





 
 

 
[PR]
by suzu_ronron | 2015-12-27 06:40 | おしゃれ | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧