<   2016年 05月 ( 86 )   > この月の画像一覧

5月最終日の風のガーデンより

 2016年 5月31日


 雨上がりの5月最終日
 薔薇を切った裏庭、風のガーデンはすっかり落ち着きを取り戻した

f0150620_20492459.jpg


 木々の緑は日々濃くなり紫陽花が色づき、モナルダももうすぐ咲き出しそう
 
 ここには7種類の紫陽花が植えてある
 梅雨もまた楽しいかな?そう思える日ももうそこまで来ている


ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-05-31 20:56 | ガーデニング | Comments(0)

可愛い~♪

 2016年 5月31日


 雨があがった火曜日の朝、庭にでてみるとフクシアが一斉に咲いていた♪

f0150620_1704658.jpg




f0150620_1705652.jpg




f0150620_171555.jpg



 可愛い!!その一言に尽きる!
 ヨーロッパの窓辺をイメージする花で、今まで興味があってもお迎えしたのは今年が初めて!
 本当ならもっと高い位置からつり下げて、下から眺めたい・・・・
 それにしてもこの花色といい形といい~自然の美しさには脱帽する!

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-05-31 17:04 | ガーデニング | Comments(2)

雨上がりの庭から

 2016年 5月31日


 雨上がりの風のガーデン、紫陽花が日に日に成長中!
 
f0150620_818539.jpg

 手前の紫陽花が大きくなって、かしわばあじさいが隠れてる~~


f0150620_819455.jpg

 アナベルも昨日の雨に負けずに、きれいな姿で咲き出しています♪


 ガクアジサイも色づきだした~
f0150620_8222849.jpg
 

 これからどんどん紫陽花が咲き出します!楽しみ,゚.:。+゚

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-05-31 08:23 | ガーデニング | Comments(0)

七変化

 2016年 5月30日

 
 アジサイには「七変化」という異名があります
 咲き始めから咲き終わりまで色が変わるからですね!

f0150620_230529.jpg


 今朝雨の中少しピンクがかって咲いていた紫陽花
 夕方にはもう色が変わっていたような・・・・
 明日はどんな色で咲いているのでしょうか?
 
ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-05-30 23:02 | ガーデニング | Comments(2)

気になる中身~

 
2016年 5月30日

 去年の11月15日から始めた500円玉貯金!
 最近はうっかり忘れて500円があっても使ってしまうなんてドジなことも(-_-;)
 でも時々思い出しては、「いくらぐらい貯まったかな~」と持ち上げ重さを確認したり(笑)
 確か私、2月にも1度中身を推測して、ブログにアップしています!!
 そのときは、だいたい35000円くらいと予想してましたね♪
 あれから3ヶ月、貯金箱の中身はどれくらい増えたか気になるところ,゚.:。+゚

f0150620_20265636.jpg


 実は貯金箱を落としてしまい…へこんでます。
 これでは10万円貯まらないことになりますが、細かいことは気にせず地道に頑張ります^^;
 5月30日現在、私の体重計で測ったところ、重さ1キログラム!
 ネットで調べると、10万円貯まる貯金箱本体が約71㌘だそうです
 500円玉1枚が、約7㌘ですから~
 (1000-71)÷7×500=66.357・・・
 約66000円というところです,゚.:。+゚

 2月の時点では本体重量を計算していませんでしたから再計算すると
 2月・・・・約30000円、5月…・約66000円
 なんとペースが上がってることになりますよ,゚.:。+゚
 私がサボっている間に、主人が貯めていてくれたのかしら??
 とにかく半年で約3分の2をクリアーしたことになるので良いペースでしょ
 このまま行くと秋頃には貯金箱が一杯になるかもしれませんね!

 今日は一日中雨で庭にも出ることが出来ず、物欲も低下中のためお着替えも無し!
 ついつい、捕らぬ狸の皮算用をしてしまいました(笑)
 明日雨が上がったら、庭のお掃除が待ってます(これが現実!!)

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村





 
 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-05-30 21:47 | 日々の暮らしから | Comments(2)

昨日の庭から・・・

 2016年 5月30日


 今朝は音をたてて雨が降り、少し肌寒い朝です。
 庭のパトロールも今日はお休みします。


 ここは1階和室前、玄関アプローチ花壇の後ろにあるほんの小さな小径
 お友達に分けていただいた紅白のミズヒキソウが植えてあります!
 アガパンサスも前後の境にしてある枕木に並べ、前からも後ろからも見えるように植えてあります
 
f0150620_7225196.jpg


 本当はここをアジュガの小径にしたくて、何度もチャレンジしていたのですがうまくいきません(-_-;)
 その代わり、ミズヒキソウがよく増えてくれて、和室の掃き出しの窓を開けると小さな和の世界が・・・
 小さなスペースですがここのコンセプトは「和」で統一したい場所
 山紫陽花なども植えたのですが、いつの間にか消えてしまった・・・・
 植物にも相性の良い悪いってあるのですね。

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-05-30 08:06 | ガーデニング | Comments(0)

戻らない物欲

 2016年 5月29日


 バラもそろそろ終わり、庭は初夏の風景に変わってきたのに…私の物欲は戻りません

f0150620_13273192.jpg


 夏を思わせるような暑い日曜日
 近くのパン屋さんまででかけるコーデ…と言っても上下GU
 さすがにノースリーブでは、日焼けも気になるしカーディガンを羽織りましたが。
 ユニクロ感謝祭もネットを覗いてみたものの、店舗まで出かける気力なし
 いっこうに物欲が戻りません!
 欲しいものがないというのは、別にあるもので生活できると言うことの裏返しかもしれないけれど
 なんとなく生活に楽しみがない(-_-;)
 7月はじめに同窓会があるのだけれど、結婚30周年の北海道旅行にかぶってしまった!!
 得意の妄想で、あれこれ考える必要もなくなりちょっぴりつまらない・・。
 旅行は主人と私の仕事の都合で1泊2日という強行旅行
 どうしても行きたかった旭川のガーデン(個人のお宅など色々,゚.:。+゚)を巡りおいしいものを食べてくる予定♪
 さあ、何を着ていこうか?妄想してみようかと思うけど。1泊だし・・・お洒落とはほど遠い主人と一緒^^;
 なんだか気分が上がらないのです(泣)

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村







 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-05-29 13:41 | おしゃれ | Comments(0)

進む季節

 2016年 5月29日


f0150620_8575298.jpg


 紫陽花は放任していても勝手に咲くと思っていたが、剪定時期を間違えると翌年花芽が付かない! 
 毎年確実に咲かせようと思ったら、花後の剪定をしないというのも一つの方法だけど・・
 紫陽花の生長は早く、あっという間に大きくなるため、放任していると庭のスペースを占領してしまいます。
 花の後、7~8月頃には翌年の花芽が出来るので、その頃までには剪定を済ませたいですね。
 アナベルなどの品種は、どこで剪定してもまた新しい芽が出てきて咲くので安心です。
 ということで、去年の剪定が成功し今年は花がたっぷり!!
 逆に来年は株をコンパクトにまとめるための強剪定も視野にお入れないといけないかも・・・。

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-05-29 09:09 | ガーデニング | Comments(2)

頼むよ!!

 2016年 5月29日


 ガーデニングに目覚めた頃は苦手だった虫・・・・
 まあ、今だって得意というわけではないけれど(特に小さな虫が群れているのはだめ!)
 それでも、虫との戦いもガーデニングの一部だったりするし、乙女のように^^;「きゃー」と言って逃げるわけにもいかなくて
 長年の歳月とともに強くなった私!
 最終的には薬よりも、「テデトール」が1番だと悟りましたが・・・・私にだって強い味方がいるのですよ~♪

f0150620_8385430.jpg

 
 苦手な方はごめんなさい!カマキリです、それも自家製、私の庭生まれ,゚.:。+゚
 庭でカマキリを見つけると、いつも「頼むよ♪」と声かけする変な私~
 だって、テントウムシと並んで、私の絶大なる信頼を得ている彼は(?)
 これから私とともに、庭の害虫たちと戦う同士なのです♪

 夏がきて彼がどんどん成長し立派な姿になると嬉しくなる~
 そして秋が来て、大きなおなかの彼女を見つけると…「ご苦労様」とまた声をかける、ますます怪しい私になるのです(^^)

 バラの咲く頃までは、庭に出てもあまり虫もいなく、蚊に刺されることもなかったけれど
 これからはいろいろな害虫との戦い!!
 今朝はチュウレン蜂の幼虫対策、オルトランの散布を済ませました!
 頼もしい同士の姿も確認できたし、さあ頑張りましょう♪

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村










 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-05-29 08:47 | ガーデニング | Comments(0)

バーベナ リギダ ポラリス

 2016年 5月28日


 寒さにも暑さにも強い丈夫な性質で、群生するように増えていきます。
 日当たりの良い水はけのよい場所に適しています。庭植えにすれば植え放しで大丈夫です。


f0150620_21201886.jpg


 
 数年前に植えたバーベナ リギダ ポラリス、なんとなくかさかさしてはじめからドライフラワーみたい♪
 丈夫でよく増えます、自然に出来たバーベナの小径,゚.:。+゚

ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-05-28 21:22 | ガーデニング | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧