<   2016年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

Uniqlo U

 2016年 9月30日


 本日Uniqlo U の発売日
 買うつもりはなかったけれど・・・・やっぱり一応見てみたいと近くのお店へ出かけた私。
 う~ん、やっぱり心動かず、秋物新製品にも惹かれるものがなかった!
 相当重症化してます、私の物欲低下症。

 出かけた時間が遅かったのか、売り場はそれほど混んでもいなく、ちょっと拍子抜け。
 去年、初めてルメールとのコラボ商品が発売になったときの、銀座のUNIQLO・・・
 それはもう、バーゲン会場かと見間違うほどの熱気でしたから。

 一応手に取り、手触りチェックなんてしてみましたが・・・・
 コラボ商品、値下がりすると一気にプレミアム感が喪失してしまうので
 素早く買って、季節先取りで着るのがよいかと思いますが、今回は今のところ購入予定なしです。
 おしゃれなブロガーさんが素敵に着こなすブログなんか見たら、ミーハーな私は欲しくなるかもしれないけれど・・・。

 収穫のないまま店内を一周し、ワゴンからカシミアブレンドのネービーのセーターと
 値下がり価格のギンガムチェックのパンツを購入!


f0150620_23342452.jpg


f0150620_23343866.jpg


 サッカー地のパンツなので、来年の夏までおあずけかと思ったけれど
 ちょっと蒸してきたので、季節に逆行していますが着てしまいました。
 明日は午後から美容院の予約を入れました♪早くすっきりしたい~。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



 


 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-30 23:39 | おしゃれ | Comments(2)

季節はまだ夏?

 2016年 9月28日


 蒸し暑い1日でした
 本当は半袖で十分!だけど何となくカーディガンを羽織りました・・・・もうすぐ10月だから。


f0150620_193729100.jpg



 相変わらず服に対する物欲は戻りませんが、予定していた、「ルーロ」やリビングのラグマットは購入!
 あとは・・・倒壊したバラのアーチを買わないといけません!
 あれこれ悩んでいるうちに、もうアーチを設置するのはやめようか??なんて気持ちにならないうちに(-_-;)
 思い立ったものは早めに決めていこう♪
 あっ、それに髪が伸びましたね~、着画を見てびっくり、早く美容院も行かないと。

 9月は例年お仕事暇なことが多いのですが、今年は忙しく・・・気がつけばもうあと2日で10月です
 10月は個人的に、記念日や、主人の誕生日、大切な友人の命日など、色々と忙しいのです。
 風邪なんかひかないようにしないと、気が緩んだときが危ないですからね(^^)


 
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-28 19:43 | おしゃれ | Comments(0)

 2016年 9月28日


 リビングのラグマットを替えてみました♪
 今までは茶系で統一したリビングでしたが、今は色を足したい気分!
 
f0150620_15384291.jpg



 差し色はグリーンかブルーに使用と思っていたところであったのがこのラグマット
 センター部分のブルーが好みの色合いです
 もっとモダンな柄も候補にあがりましたが・・・・
 リビングのカーテンが柄物なので喧嘩しないようにあまり主張のないものを選んでみたつもり,゚.:。+゚

f0150620_15253516.jpg

 

 ラグマットだけだと、ブルーが目立ちますが、丁度テーブルに隠れるのでほどよく差し色になってお気に入り♪
 お値段もお手頃でしたからまた気分が変わったら取り替えるのもいいかな(^^)

 秋冬に向け、クッションカバーも替えたくなってきました!
 家の建て替え当初に撮った写真と比べると・・・少しイメージが変わったでしょ(*^-^*)

f0150620_15274813.jpg

 

 
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-28 15:29 | 日々の暮らしから | Comments(0)

 2016年 9月25日


 本日「ルーロ」が我が家にやってきました!
 以前から使っていたルンバの調子がいまいちよくなく、そろそろ買い換え?と思っていたのですが
 今回は、西嶋君のCMでおなじみパナソニックの「ルーロ」にしてみました♪


f0150620_16365445.jpg

 
 最新のモデルですが、価格はリーズナブルなタイプ(一つ前のフル装備タイプは価格が高く見直したらしいの)
 リモコンなどの機能をなくし、シンプルな機能のみ~

 ご覧の通り、ルンバとは違い三角!この形がルンバの弱点だった隅のゴミまでお掃除が出来る(らしい)
 全体的に丸いルンバに比べ、一回りほど小ぶりな印象、厚みも1センチくらい薄いような気がします
 ベッドの下などのお掃除には、薄い方が安心よね♪

 さあ、実際にお掃除してみると・・・・違いは歴然!
 戦車みたいに、がんがん動き厚手の絨毯なんかの段差も平気で進むルンバ
 壁沿いなどはこれでもかと、しつこくぐいぐい
 その分、家具への当たりも強く、家具や本体そのものにも多少はダメージが・・・
 お掃除ロボット、と言う呼び名にふさわしい動きと騒音
 そしてしゃべる、日本語はもちろん何カ国語♪

 それに比べて、ルーロはおしとやかな動きで家具への当たりも弱く、ルンバになれている私には
 少しおしとやかすぎない??とものたりなさを感じるくらい
 騒音は、ルンバより少し小さく感じますが、音の質が違う!!日本の家電の音,゚.:。+゚
 よく言えば繊細で物静か
 毛足の長い絨毯にはちょっと弱そう
 もちろん、ルンバもルーロも階段から落ちたりしませんからご安心を♪

 しばらく使ってみないと実力のほどはわからなそうなので・・・・
 また近々、報告いたします(*^-^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



 


 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-25 17:05 | 日々の暮らしから | Comments(2)

 2016年 9月25日


 ファッションは必ず戻ってくる・・・・これは母の口癖
 確かに昔流行したものが10年くらいのサイクルでまた流行ったりするのは感じるけれど
 物持ちのよい母は、決して服を捨てたがらない!
 確かにおしゃれな母は、それなりに自分に似合った素敵なものを持っているのだけれど、とにかく捨てるのが嫌!
 断捨離なんてもってのほかだし、リサイクルショップに持ち込んでは、下取りの安さに激怒して持ち帰る~
 典型的な捨てられない症候群!
 でも、最近は欲しいものがないらしく、めっきり新しいものを買わなくなった
 それでも生活できるのは、65才まで公務員として働いた現役時代にどれだけ沢山洋服を買ったかという証拠ね(^^;)

 そんな母は、洋服だけでなく庭の木も切れないのだ!
 えっ?なんのこと?と思われるかもしれないけれど
 樹木も生きているので、年月とともに成長し、お手入れをしなければすぐに庭はうっそうとする
 去年まで、母の仕事の関係で営林署の現場を退職した、通称「山のおじさん」が
 我が家の庭の樹木を、年に2回ほど剪定してくれていた
 母の長い知り合いで、昔話をして、お茶を飲みながらのお仕事だったけど
 さすがに現場を経験しているので、高級な植木などない我が家ではもったいないくらいのおじさんだった・・・
 でもね、お年を召して緑内障で片目の視力がなくなってしまい、もうお仕事を頼めないのです

 今年の夏最後のお仕事を頼んだとき
 私はすかさず、あれもこれも切ってもらうように頼もうとしたのに・・・・
 母が大反対!もったいないと言い出した~~(^^;)
 確かに色々思い出は詰まっているかもしれないけれど、私には樹木の剪定は出来ないよ~

 結局は中途半端に1本だけの剪定と、長いおしゃべりで1日が終わり
 夏が終わった母の、和の庭は、それはもう薄暗くなるほどうっそうとした庭となったのです

 さあどうする??
 植木屋さんを頼むほどの庭でもないし、市のシルバーセンターに頼んだら?と母に提案するも
 どうもお値段が気に入らないらしい(変なところがけちんぼで、頑固な母)
 じゃやどうするわけ???何度かの親子げんかの果て
 結局私が耐えきれず、本日朝7時前から4時間半、「山のおじさんが」残していってくれたのこぎりを片手に「山のおばさん」に変身しました~
 

f0150620_12511385.jpg


 切るのはためらいもなく切れるんです、私(笑)
 その後の、枝の始末がもう大変
 バラとかとげのあるものも切ってますから、ゴミの収集の方が怪我するといけないしね
 それに、まだ仕事は4分の1くらい?
 脚立を立てて梅の木の剪定、サルスベリも切らないといけない・・・
 
 主人が体調を崩してからは、一切外回りの仕事は頼めないので
 私が「山のおばさん」になるしかない我が家です(-_-;)
 出来ればシルバーさんと一緒にやりたい~~~
 シルバーさんを頼むこと、もう一度母に交渉してみよう
 
 ちなみにガーデンテーブルのペットボトルは、私の水分補給のため(笑)
 そしてピンクのメジャーは、倒壊したバラのアーチを撤去して新しいものを立てるための測量に使用!!
 バラのアーチ再建という大仕事、これが本当は1番大変な仕事なんですよ~~(汗)


 
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村



 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-25 12:58 | ガーデニング | Comments(0)

 2016年 9月24日


 黒やグレーは持っているはずですよ!いつもそう言い聞かせて、次はキャメルと決めていたはず!
 2016年のコートは、そう,゚.:。+゚キャメルだったはずなのに~
 なぜか自宅に届いたコートはグレーなんです!


 それも早とちりの失敗(-_-;)
 以前からよくチェックしているサンヨーの通販サイト
 若い頃から好きなブランドも多く、デパートで買ったり通販を利用したりと、今までもお世話になっていましたが・・・・
 sale品の返品が出来ないのがたまに傷だったのです!
 ところが最近、sale品も返品手数料はかかるものの返品が可能になり、使いやすさがアップ♪
 そんなときに見つけたのが、今回のコート
 実はコートといっても、ウールコートでして、カーディガンとコートの真ん中
 コーディガンに近いもので、季節的には秋から初冬にかけて、真冬はちょっと無理

 ここ数年同じブランドで定番のように作っているコートで、実店舗では試着済み♪
 実はこの年齢になっても、スパンコールとか、フリルとか好きな私は
 以前から心が動いていたのですが、ワンシーズンに何着ものコートを買うことは難しいので
 結局他のものを優先して諦めてきたコート

 そのコートがなんとsaleにかかり半額,゚.:。+゚
 返品もOKなら、この機会にもう一度自宅で試着してじっくり考えようとポチッとしたのですが
 そこには大きな落とし穴がありました(;_;)
 前日まで在庫があったのは確認済み、いざポチッとする段階では在庫なしのお取り寄せ商品~
 アラ?また出遅れたと気持ちは焦り・・・・とにかくお取り寄せをしようとポチったわけです!
 数日後、無事にコートは取り寄せることが出来購入,゚.:。+゚
 自宅に届いたのがこちら♪

f0150620_1675682.jpg


 去年試着したときは、それほど気にならなかった・・・と言うよりそこが気に入った大きなフリル
 今年着てみると・・・・・too much な気がするのです(;_;)
 カジュアルでも、シンプルなものが多くなっているここ数年のスタイル
 アウターに大きなフリルって?そう思い出したら気になって
 せっかくお取り寄せ購入したけれど、返品もあるかとネットで調べてみると
 なんと・・・・・saleの返品は可能だけれど、お取り寄せ商品は返品不可!!
 やっちゃいました~お得意の早とちりです~

 確かにグレーは好きな色、デザインだって素敵だし~
 あ~今年もまたグレー&黒の冬を過ごすのね
 でもね、まだ諦めない私もいるのです,゚.:。+゚
 なぜなら例の貯金箱、まだ開けてないもの(*^-^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-24 16:25 | おしゃれ | Comments(2)

栗ご飯♪

 2016年 9月23日


 栗の枝と一緒に買ったのは、奇跡の栗と呼ばれる「ぽろたん」という品種の栗
 

 本来の日本種の栗は渋皮がむきにくく調理に手間がかかるというのが特徴ですが
 「ぽろたん」は純日本種でありながら加熱することによりぽろっと鬼皮と一緒に渋皮が剥ける画期的な栗なのだそうです!

 
f0150620_2217322.jpg


 生の栗に、包丁でぐるっと一周切れ目を入れて、レンジで加熱するだけ!
 実際にやってみると、うまく剥けたり失敗したりでしたが
 包丁で剥いていたことを考えると・・・・確かに奇跡の栗!!




f0150620_2221864.jpg


 写真を撮ることも忘れて食べるところでした~、確かに栗ご飯を作ったた証拠(笑)
 今年お初の栗ご飯、おいしかった~~ごちそうさまでした。



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-23 22:25 | 日々の暮らしから | Comments(0)

 2016年 9月26日


「こち亀」が40周年を迎え終了するとか・・・・
 漫画は読まない私ですが、テレビで見ていた思い出があります
 両さんの眉毛には会えなくなるけど、でも大丈夫(^^;)
 うちにきなこの両さん眉毛は、また来年夏毛に変わる頃に会える予定よ~♪


f0150620_16153517.jpg


 左が冬毛に変わりつつある現在
 そしてくっきり、両さん眉毛が8月ごろのきなこ(-_-;)
 
 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-23 16:17 | 日々の暮らしから | Comments(0)

枝物がすき!

 2016年 9月23日


 お墓参りの帰りに寄ったお使い先で、栗の枝物見つけました!
 早速、桔梗など秋の花を少し足して、玄関ホールへ


f0150620_1342290.jpg



f0150620_13421144.jpg



 雨ばかりで庭仕事も出来ずがっかりな金曜日ですが・・・・
 一緒に買った栗で今日は栗ご飯でもつくりましょう♪



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-23 13:44 | 日々の暮らしから | Comments(0)

見逃さないように♪

 2016年 9月21日


 雨上がりイキイキとして美しい♪


f0150620_23325977.jpg



 派手ではないけど美しい
 こんな日常を見逃さないようにしたい
 明日から連休~♪



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
[PR]
by suzu_ronron | 2016-09-21 23:33 | ガーデニング | Comments(0)