<   2016年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

2016年12月31日

 2016年 12月31日


年末になり母が目眩の発作を朝方トイレに起きたときに起こし・・・
一過性の良性の目眩なので心配はなく、すぐによくなってしまうのですが
心配性な母にとっては生きるか死ぬかの大変なことでして・・・・
加齢とともに、頑固になる母には困りものですが、長女の私はやるしかないのです。
まあ、いつものことですが大掃除やら年末年始のお仕事はすべて私の肩に^^;
主人も一応闘病中のみですから、疲れることは一切出来ずで31日、私が少々ばて気味です。

今日は息子が帰省し、2日は妹家族が~
いつもなら玄関ホールの花の買い出しは、お正月を迎えるための母と私の楽しい行事でもあるのですが、今年は母の体調を見ながらささっと済ませました。


f0150620_749437.jpg



忙しくても、疲れていても、やっぱり新年を迎える花を生けなくては、我が家にお正月は来ないのです。
思っていた花をそろえることが出来ず、今年はちょっと不完全燃焼的な気持ちは否めませんが
とりあえず、舞台は整いました(*^_^*)
今日は庭掃除を済ませたら、早めに買い出しに行かないと!!
[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-31 07:52 | 日々の暮らしから | Comments(0)

ラスト3日!!

 2016年 12月29日


2016年もあと残すところ3日!今日から仕事もお正月休みに入りました!!
さあ、気合いを入れて朝から冷蔵庫掃除を済ませましたよ~~これでお正月用の食品も気持ちよくしまえます,゜.:。+゜


今朝の朝焼けも美しかった♪


f0150620_1083112.jpg



お天気次第ですが、これから晴れてくるようならカーテンの洗濯を一気に済ませたい!
そしてすでにポチッとしてある、高枝切りばさみが届いたら、脚立購入を諦めために、終わっていない高所のバラの剪定決行したい!!!
夜は忘年会の予定が入っているので、ぎりぎりまで今日は動く予定(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村






 
[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-29 10:12 | 日々の暮らしから | Comments(0)

本日仕事納め~今年もよく頑張ったご褒美に、ユニクロのカシミア追加購入♪

 2016年 12月28日


忙しかった12月も終わり、無事2016年の仕事納め,゜.:。+゜
お仕事、家事、ガーデニングなどなど(^^)、出来る範囲ですがやり抜いた自分へのご褒美に、ユニクロイネスのカシミアセーター追加購入,゜.:。+゜


f0150620_151992.jpg



北海道旅行前に白のカシミアセーターを購入していて、暖かくてお気に入りなので、同じイネスのベージュのセーター
裾と手首部分に白いラインが入ります、色違いでもう1枚白を買っておこうかと思ったときにはもうサイズ切れ(;_;)

f0150620_1525530.jpg



襟周りもノーマルなタイプ、サイズもジャストサイズを選びました!
今年はビッグサイズのセーターやシャツが流行していて、着るだけでトレンド感満載になるのかもしれませんが・・・
どうも苦手で、選ぶのは結局オーソドックスなタイプになります。
元々タートルネックが大好きで、秋にリブタートルを何色か購入し、ワンシーズンで着倒すのが私流なんですが今年はなんだかカシミアの暖かさの虜になりました^^; 追加の白はもちろん、グレーも欲しいくらいです!!

それにしても、このベージュにはやっぱり白のアウターを合わせたくなります!
白いダッフルコートが欲しくて欲しくて(^^) でもね・・・・我慢かな。
合わせたバッグは大昔流行したVUITTON♪、なんだかんだと言っても、このモノグラムは好みなんです、私。
ただバッグはデザインに流行があるので購入は躊躇します・・・・でもお財布だったら別かしら,゜.:。+゜


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-28 15:42 | おしゃれ | Comments(2)

お正月を迎える準備

 2016年 12月27日


今朝は南から吹き込んだ風の影響で気温が上がりました!!
暖かい雨も降り庭の早咲き水仙が咲き出しました。春を告げる水仙です,゜.:。+゜
この花が咲くと我が家にお正月がやってくるのです。


f0150620_13541362.jpg



f0150620_13542375.jpg



玄関ホールのニッチに飾って香りを楽しみたい♪本当にいい香りなんですよ~~。



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-27 13:55 | ガーデニング | Comments(0)

マイユニホーム♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-27 08:12 | 日々の暮らしから

メリークリスマス♪

 2016年 12月25日


今年は早々ツリーを飾った我が家ですが・・・・クリスマスでもケーキなし(;_;)
イブの夕飯は海鮮丼、今日は鳥鍋の予定。
それでも少しはクリスマス気分を味わいたい~~キャンドルに灯りをともしましょう,゜.:。+゜


f0150620_17251027.jpg



皆さんはどんな素敵なクリスマスを過ごされているのでしょうか??ケーキを買ってこなかったことを今更後悔しています・・・。
明日あたり調達してこよう♪♪


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-25 17:26 | 日々の暮らしから | Comments(0)

最近の雑誌の付録って,゜.:。+゜

 2016年 12月24日


私にとって雑誌の付録と言えば・・・・カレンダー(*^_^*)今年もおきまりの「LEE」を購入済み♪
ところが今時はバッグとかポーチとか、化粧品までバラエティーに富んだ物がついてくるのですネ!
先日本屋さんで見つけて気になっていた「リンネル」の付録ファーバッグ~付録ほしさに買ってしまいました!!


f0150620_20171716.jpg


f0150620_20192027.jpg


巾着バッグで写真のように腕に持ったり、ひもを調節して肩からかけることも出来ます。
ふわふわもこもこで、ず~っと触っていたくなるのです(^^)
インスタやブログでも紹介されていてかわいいと思っていたので見つけたときは即購入~。

色合いがもう少し濃い方が好みなのですが・・・付録付きで890円!!これなら納得。
アラフィフの私に無理なら、娘に、それでもだめなら姪っ子にあげよう,゜.:。+゜


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-24 20:26 | おしゃれ | Comments(0)

赤く染まる木々

 2016年 12月23日


今日は祭日、朝から異常なほど暖かく・・・大掃除日和となりました。
換気扇や、キッチン周りを掃除して気分はすっきり~
本当なら、あともう少し残っているバラ鉢の土換えやモッコウバラの剪定なんかもやりたいところでしたが無理は禁物ということで(*^_^*)
夕方少しだけ庭に出ると、なんと我が家から東の方角に広がる大きな公園の木々が夕やけに染まっていました!
たぶん何かの気象現象なのだと思いますが、年に何回かこんなことが起こります♪


f0150620_16574431.jpg



f0150620_16575310.jpg



いつも見ている朝やけとは違い、幻想的な風景に見とれてしまいました,゜.:。+゜


いよいよ今週末はクリスマスですね!今年は早めにツリーは飾りましたが、子供たちも大きくなり特にイベントは考えていません。
ケーキくらいは食べたいけど(*^_^*)、のんびりと年賀状でも書きましょう♪


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-23 17:03 | 日々の暮らしから | Comments(0)

最高気温19度の予報!!ピーコートで行こう♪

 2016年 12月22日


最高気温19度ですって~
今日はピーコートで行きましょう(*^_^*)

f0150620_7121852.jpg



f0150620_7123027.jpg


なんだかいつも同じ色合いで代わり映えがしません^^;
セール前は買い物控える貧乏性の私なのでアイテムも増えず・・・・


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-22 14:55 | おしゃれ | Comments(0)

子離れなんか出来なくたっていい!

 2016年 12月22日


先日息子が帰ってきたときに、反抗期の話になった。
小さいときから3つ上の姉と仲良しだった息子は兄弟げんかもほとんどしたことがなく、手のかからない子供で、反抗期という時期が思い当たらなかったが、息子的にはセンター試験前あたりが反抗期だったらしい。
そういえば家であまりにも勉強をしない息子にしびれを切らし、センター試験だからと気をぬいたらだめでしょと、小言を言ったことを思い出した。
「やってるよ!!」と声を荒げた息子に驚いたことがあったね。

カロリーメイトのCM見たことありますか??

受験期を迎えた息子をそっと見守る母親。小さな時の記憶がフラッシュバックしながら成長した息子を見守る視線・・・・ぐっときます。

f0150620_89812.jpg



息子の受験期を思い出し泣いてしまいました。「頑張れ!」じゃなくて「大丈夫!」いい言葉ですね。
いよいよ2016年も後10日を切り、センター試験が近づいてきました!インフルエンザやノロウイルスによる感染性胃腸炎などがはやっていますが・・・
すべての受験生に向かって叫びたい「大丈夫だよ」って。

そんな息子も社会人2年生、ほとんど家には戻ってきません。
ちゃんとご飯を食べているのか?病気になっていないか?ふっと気になりラインをしてもなかなか返事も帰ってこない。
でもこれでいいのです、子離れなんか出来なくて時々息子に会いたいな~と思う私だけど・・・。
離れたようでどこかで繋がっていてくれればそれでいい。


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2016-12-22 08:30 | 日々の暮らしから | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧