<   2017年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 2017年 1月30日


今日は朝から季節外れの暖かさです!午前中は南風が吹き荒れていましたが午後は風もやんで本当に暖かい,゜.:。+゜コートはいりません!


f0150620_14291575.jpg



ロングカーディガンで十分♪一気に気分は春めいてきました(単純な私~)
このところダッフィーのセーターばかり編んでいるので、ブログもどこがガーデニングブログ?おしゃれブログ?状態^^;でしたが、このお天気にに誘われて春の小さな寄せ植えを作りました。


f0150620_1432795.jpg



ガラスの花瓶に水苔、ヒアシンスとムスカリ、葉物はヘデラを植えてあります♪
落ち着いたら明るい窓辺に飾ろうと思います,゜.:。+゜



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-30 14:33 | Comments(2)

やり直し!!

 2017年 1月29日


自己満足のセーター2着♪ 写メって同僚に見せたものの・・・・
隠れミッキーがバイキンマンに見えるという指摘(汗)
それまでは、ミッキーにしか見えていなかったのに、もうそこからはバイキンマンにしか見えない!!!
なんとかしなければ~ということで、結局かぎ針でモチーフを編んで縫い付けるという結果になりました,゜.:。+゜


f0150620_2255147.jpg



そしてしばらくたってから編もうと思っていた姪っ子のダッフィー用のセータに着手してしまった私・・・。


f0150620_22563686.jpg


パステルピンクと、ブルーグレーというなんとも可愛い色合わせで編んでます♪♪
根を詰めると、肩とか指とか頭とか・・・いろいろ痛くなるので、スローダウンして編もうと思っていますが、さてさてどうなることか(*^_^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-29 22:59 | 日々の暮らしから | Comments(0)

完成!!

 2017年 1月28日


3日で2着、肩がこりましたが完成です♪


f0150620_152675.jpg


f0150620_1523716.jpg


f0150620_1524585.jpg



ネットで見つけた編み図で編みましたが、少し大きいかな~
シェリーメイは女の子なので、アラン模様にアレンジしてかわいらしく♪中心の縄編みが2人おそろい!
隠れミッキーも編み込んでみたり,゜.:。+゜
しばらくはまりそうな予感です♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-28 15:10 | 日々の暮らしから | Comments(0)

何十年ぶり??

 2017年 1月27日


気軽に編んであげると言った手前、やるしかありませんでした^^;
遠い昔の記憶をたどりながら、なんとか仕上げた1枚は~


f0150620_037423.jpg



母と娘のディズニーシーの思い出
可愛いダッフィーのセーターを2日で編み上げたのですが・・・・疲労困憊
昔は主人や子供達のセーターなどいろいろ編んだ私ですが、もう道具すらどこにしまい込んだかわからず、急遽100均で購入し、いざ編み図を見たら!!!
もうちんぷんかんぷん(;_;)  正直めげそうになりながら、ひとつひとつ思い出しながら・・・


f0150620_0423263.jpg



パーツを編むのはそれほど大変ではなかったのですが、首回りの一目ゴム編止めに苦労しました
アラン模様は適当に入れてみましたが、できあがってみたら意外と可愛くて自己満足です♪
でも、私はあと何枚セーターを編むのかしら??
姪っ子も確かダッフィーとシェリーメイを持っていたはず!!



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-27 00:46 | 日々の暮らしから | Comments(0)

母と娘のディズニー♪

 2017年 1月25日


子供達が小さい頃よく家族で出かけたディズニーランドですが、成長とともに友達と出かけることが増え、大人になった娘は年パスなんか手に入れまして・・・・
久しぶりにおつきあいのつもりで出かけた娘とのディズニーシーでしたが、思いの外楽しく過ごして参りました~(*^_^*)




f0150620_855249.jpg



寒い1日でしたが、UNIQLOの極暖を二人で着込み、足裏にもホッカイロという完全防備で!!
いくつになっても楽しめる、そんな場所~いい一日になりました,゜.:。+゜


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-25 08:08 | 日々の暮らしから | Comments(0)

悩んでます・・・・

 2017年 1月23日


しばらく悩んでいます・・・・黒いワンピースをアップデートするかしないか。
ここ数年は、丈を詰めリモデルしたこのワンピースが気に入っていてずいぶん着ているのですが、年齢とともに少し丈が短く感じてきました☹


f0150620_22284873.jpg


写真ではわかりにくいのですが、ほんの少し裾に向けてフレアーが入っています、そして膝小僧が少しだけ見えるくらいの丈感。
54歳になった今、あと1~2㎝(微妙なんですが・・・)長さが欲しい!!
そしてデザインは、すとんとしたラインが理想。

f0150620_22321412.jpg


これはカーディガンにスカートを合わせています、丈やラインはこのスカートは今の理想に近いのですが、やっぱり黒いワンピースはお気に入りの1枚を持っていたいのです。
ところが先日、セオリーで出会ったこちら・・・・・試着させていただいてから気になっています^^;

f0150620_22341685.jpg


着てみるとすごくラインがきれいで、丈感もいい!!ただ、ツイードなのですが、生地に厚みがあり、ノースリーブのワンピースなのに真夏は暑そうで躊躇しています。
そして、本命の黒いワンピースも一つ気になる物があります・・・
久しぶりに洋服のことで悩んでいる私(^^)、でもこうして悩むのも楽しい♪


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-23 22:39 | おしゃれ | Comments(0)

 2017年 1月22日


午前中は風もなく、日差しに春を感じることの出来た日曜日・・・・ガーデニング日和でした♪
庭を少し整理するだけですっきりして気分が良くなります。最後に寄せ植えのパンジーや花壇に水やりをして本日の庭遊びは終了~。

f0150620_19504514.jpg



黒いパンジーは大好きで、見つけると必ず買ってしまいます♪♪



きなこのお散歩は平日は仕事があるので、夕飯を食べてから出かけることが多いのですが、今日は時間があったので夕暮れ時に出かけました。


f0150620_1953760.jpg


f0150620_19532139.jpg


ここは自宅からほんの2.3分の場所にある大きな県立公園で、沢山の人が利用しています!
いつも私が朝日を撮っている森がこの公園、今日はは逆に森側から自宅方面をパチリ,゜.:。+゜
午後からは風が強くなり寒くなりましたが、夕焼けがきれいで思わず見とれてしまうほど・・・・・
夢中になって写真を撮っていたら、どこからか素敵な音楽が聞こえてきました

f0150620_19584412.jpg


ウクレレくらいの大きさの楽器ですが何でしょうか??石畳のベンチがとてもよく似合う、ヨーロッパの街角を連想させてくれるようなそんな素敵な曲でした♪♬♪(隠し撮り、ごめんなさい^^;)




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-22 20:21 | 日々の暮らしから | Comments(0)

だって、春だもの!!

 2017年 1月22日


今日は日差しが暖かな日曜日!少し庭仕事をしようと思います♪
とは言っても、落ち葉拾いや、早々と顔を出した雑草を抜くという地味な作業ですが、そんな中でも芽を出した球根や、宿根草たちを見つけては顔が緩んでしまうんです♪


さてさて・・・今年の春夏はピンクが流行するんですって~、だって春だもの!!
黒やグレーばかりの暗い色合いからそろそろ脱出したいと思っていたところだったので

f0150620_10322493.jpg


大切にしているマゼンダピンクのカーディガンは、ボタンを留めてセーター風に~。
そして去年の暮れZARAでポチった薄手のトップス、寒くてしまい込まれていましたがクローゼットの整理をしていて思い出しました^^;
大人も着でも許されそうなスモーキーなピンクです!

f0150620_10323494.jpg



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-22 11:54 | おしゃれ | Comments(0)

あのころ・・・・

 2017年 1月21日


最近テレビの街頭インタビューなどで、インタビューされている方の年齢が画面に出るとものすごく気になる。
「えっ!!52歳!私より2歳も年下なんだ~~」とか、「わ~57歳!きれいで素敵 こんな風に年を重ねよう」とか・・・
年齢ばかり気にして、自分と比べるなんて、決して良い趣味ではない、むしろ悪趣味かも(;_;)
更年期とは、だいたい56歳くらいまでを言うとどこかで読んだ気がするけれど、たいした更年期の症状を感じることもないままその56歳が近づいてきた・・・。
つまりはそろそろ更年期も卒業ということ。

テレビから「神田川」が流れている・・・・
この曲を聴くといつも胸がきゅんとなるのよね、別に石けんをカタカタ鳴らしながら銭湯に行った思い出はないけれど、私の青春を過ごした街にも神田川が流れていた♪
今でも昔と変わらない御茶ノ水の駅に降りると「あのころ」を思い出す・・・

そんな御茶ノ水の街に、今暮らすのは息子。今のマンションが手狭なので、春からは広い部屋に引っ越すらしい。
3畳一間のアパートだって幸せなはずなのに・・・・お家賃払えるんでしょうか?


f0150620_025391.jpg



私の庭に、早春の花が咲く頃、息子はまた一歩新しい生活に踏み出そうとしています。



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-21 06:44 | 日々の暮らしから | Comments(6)

 2017年 1月20日


今年20代最後の年を迎える娘・・・・全くブランドに興味なし!!
私のバッグなど貸してあげると言ってもお断りされます^^;
そんな娘ですが、唯一共通でお気に入りと言えば、「アンテプリマ」
娘の誕生日に、オンラインストアーで貯まっていたポイントを使ってグローブを購入してみました。

f0150620_17224820.jpg



f0150620_17225957.jpg


スマホ対応、それも中指で使用できることが条件でしたので、オンラインストアー限定のこのグローブは希望にぴったりでした。そしてバースデイカードも付けていただけます♪


f0150620_17262857.jpg





にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-01-20 21:28 | おしゃれ | Comments(0)