<   2017年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

4月30日の庭から♪

 2017年 4月30日


4月最終日、朝早くから庭で遊び午後からはデパートへ♪帰宅後はまた庭へ(*^_^*)充実した1日でした♪


f0150620_2029474.jpg


アジュガは満開を過ぎてしまいましたが、まだきれい!大好きなビバーナム ノースポールとのコラボ,゜.:。+゜


風のガーデンではスズランが咲き出しました!


f0150620_20304784.jpg


f0150620_20305787.jpg



f0150620_20351711.jpg


和の庭では、アマドコロが見頃です!
木陰でもよく育ち、斑入りの葉っぱが涼しげです♪
タツナミソウも咲き揃ってきました~~

f0150620_20323664.jpg



明日からいよいよ5月!バラの季節の始まりです(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-30 20:33 | ガーデニング | Comments(2)

忘れちゃいけない・・・・南のメインガーデン

 2017年 4月30日


我が家は、家の周りを「コの字」に庭に囲まれていて、それぞれが少しずつイメージの違う庭
去年までは、日当たりも良く、植物も一番育ちそうな南の庭が、ちょっとないがしろにされていたんです~
理由は、人目に付かないこと、そしてお手入れするのに暑いこと!
元々、公道から奥まった場所にあり人目に付かない我が家ですが、なおさら一番目立たなかった南のメインガーデン!
ところが、去年まで、庭の前が広~い、空き地&駐車場だった場所に3階建てのマンションが建ち、状況が一変!!一気に、1番人目に付く庭へと変身したのです,゜.:。+゜
ガーデニングは、自分の癒やしのためであることはもちろんなのですが、道行く人に見ていただく楽しみもあるんですね~^^;
たとえお世辞でも、「きれいですね~」なんて行っていただけようものなら、おばさんガーデナーは、さらに浮かれるという仕組み(*^_^*)


f0150620_7153774.jpg


例年サボりがちな芝刈りも頑張らないとね!
デッキから階段で数段上がった高い場所にある芝庭です。ここのシンボルツリーは、大きなサルスベリ(家の建て替え前の庭から移植)
デッキと庭の境で元気に葉を広げているのは、沢山つぼみを付けた、バラ・アンジェラ♪
右端の木製アーチの奥には、母の部屋の前に、小さな和の庭が♪


f0150620_717111.jpg



f0150620_7171127.jpg



和の庭には、ツワブキやシラン、紫陽花、カサブランカ・・・・・母の好きな花を集めて植えてありますが、今は生け垣にしてある「ナニワノイバラ」が満開です♪
さあ、今日も気温が上がりそうです!
しっかり紫外線対策をして、お隣のマンションの駐車場に「ナニワノイバラ」が散りだしていますから、お掃除おばさんに変身してきます(*^_^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-30 07:20 | ガーデニング | Comments(2)

裏庭 風のガーデンから♪

 2017年 4月28日


f0150620_19454279.jpg



f0150620_20382723.jpg




西日が射込む、風のガーデン・・・・バラ・ラベンダーラッシーのアーチ
今年は少しボリュームがないかな?そろそろバラの木が老木になってきたせいか??
それでも蕾は日に日に大きくなっています,゜.:。+゜連休明けぐらいには可愛い花が咲き出しそうです♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-28 20:18 | ガーデニング | Comments(2)

庭で揺れる白い花たち

 2017年 4月28日


春はついつい色々な苗を買い込みたくなり、かわいらしい色合いの花壇になる
普段はあまり取り入れない黄色い花も、春先だけは特別
でも、それはそれで気に入っている・・・・
何もない冬が終わり、一気に宿根草が動き出し、暖かい陽射しが降り注げば、落ち着いた大人らしい?庭を目指そう~~なんて思う私でも浮かれ気分になるのです(*^_^*)
浮かれ気分万歳の春,゜.:。+゜
でもね、そんなとき、色と色をつなげてくれるのが白花♪
4月終わり、私の庭で揺れる白花・・・・


f0150620_6491869.jpg



f0150620_6493039.jpg



f0150620_6494540.jpg





和の庭では、ナニワノイバラが見頃を迎えています!
さあ、いよいよゴールデンウィーク突入、どんどんバラのつぼみが膨らんできました♪


f0150620_650860.jpg




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-28 06:53 | ガーデニング | Comments(2)

満開のアジュガを雨の前に・・・・

 2017年 4月25日


明日夜から雨になる予報が出ています。玄関前東側の庭、ただいまアジュガ満開です(*^_^*)
雨に打たれると花が倒れてしまいます・・・・今日のきれいなアジュガをパチリ♪


f0150620_23242660.jpg




f0150620_23243942.jpg



今日は色々なことが重なり、心ここにあらず(;_;)、仕事でもオオボケしちゃって・・・・落ち込みます。
明日からは気合いを入れて頑張らないと!



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-25 23:28 | ガーデニング | Comments(4)

ぷっくりとした蕾が可愛いフリージアが咲き出しています♪

 2017年 4月25日


あまりフリージアが咲いている庭を見たことがなく栽培が難しいかと思い込んでいました。
ところがここ数年、我が家から極近いお花好きのお宅で毎年フリージアが咲き、年々株が大きくなっている様子を見て、私もチャレンジです!
関東あたりでは、消耗品と考えるチューリップに比べたら、丈夫でいいかもしれません♪


f0150620_8161753.jpg


予定よりコンパクトに咲き出してしまいましたが、ぷっくりとしたつぼみも可愛い,゜.:。+゜
あっ、定番の黄色も咲き出しています(^^)


そしていつもと同じようなこの風景ですが・・・・・

f0150620_819285.jpg


私にとっては毎日違う新鮮な風景(*^_^*)
モッコウバラが咲き進み、アイリスも花が増えてきました!!手前の紫陽花が大きくなってベンチを隠しだしてます。
どうか今日も1日、良い1日でありますように。



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-25 08:21 | ガーデニング | Comments(2)

顔を見せたサフィニアとふんわり花壇♪

 2017年 4月24日


今年のフラワーボックスは、いつものパープルミニではなく薄紫単色!
ガーデンボックスから顔を見せてきました♪


f0150620_2345341.jpg



これから夏に向け、まだまだ摘心を繰り返しながら株を大きく育てていきます!
雨に弱いので、部屋に避難させたり肥料切れに注意をしたりと、過保護に育てていきますよ~~(*^_^*)


マゼンダピンクのチューリップを抜いてしまった花壇は、ふんわりとした雰囲気♪

f0150620_23505850.jpg



これから、暑い夏に向け白や紫の花が増えていく場所でもあります~
定番はブルーサルビアやイソトマ、さあそろそろ夏の花壇の妄想も膨らませておかないとね♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-24 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

心落ち着かない4月

 2017年 4月24日

本当なら私にとって4月は特別な季節
宿根草が眠りから覚め、日に日に緑が濃くなる庭に心をときめかせ
5月、バラが咲き出す季節を夢見て庭遊びに没頭する・・・・
毎日が新しい発見で、忙しくても時間を作って庭で遊ぶ日々

それが今年は心が落ち着かない
心配性の私だから??気晴らしに1人で出かけたショッピングも購買意欲に火が付かないまま(;_;)
それでもこれからの季節に活躍するに違いないと、半ば無理矢理、無印週間で購入したリネンのブラウス!
期間限定価格だったこともあり、相当お得にゲットすることができました♪

 
f0150620_22214655.jpg



エムフィルのパンツに合わせて・・・・
この不安と緊張から解放され、バラの咲く季節を思う存分楽しみたい!!
更年期の症状はそれほど感じない私だけれど、年々心配性になるのは体質か?それとも更年期だからか??
何はともかく、平和的解決を祈るしかありません。



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-24 23:55 | おしゃれ | Comments(0)

4月24日の庭のあちこち

 2017年 4月24日


f0150620_8252558.jpg



ガーデニング日和の日曜日でしたね!
取り急ぎ咲き出した庭の花たちを~♪


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-24 08:32 | ガーデニング | Comments(2)

ベンチの入れ替え・・・・・アイリスのために♪

 2017年 4月22日


お仕事休みの金曜日は曇り空で紫外線も気にならず、風もおさまって絶好のガーデニング日和!
とは言っても、新しい苗を植え込むわけではなく、ただひたすら草取りの1日でしたが(*^_^*)

風のガーデンの一番奥、白モッコウバラが咲き出したベンチの後ろでアイリスがひっそりと咲き出しました。
まだこの場所にベンチを置く予定のなかった頃、ここに植えたダッチアイリス♪
去年の春はアイアン製の小さなベンチでしたが、途中で木製のベンチと入れ替えていました
そうしたら・・・・せっかく咲いたアイリスが見えないのですよ~~(;_;)
そこで昨日、また元に戻しベンチを入れ替えました!!


f0150620_80747.jpg


ほらね、ひっそりと咲くアイリスが見えるようになりました♪
ここにあった木製のベンチは、玄関脇へ~,゜.:。+゜


f0150620_811125.jpg


ここはもうすぐピンクの可愛いバラが咲く場所♪
夕方には、バラの消毒も済ませました~
母の部屋の前、和の庭の生け垣として植えた「ナニワノイバラ」も楚々とした椿のような花が咲き出し、いよいよバラのシーズンの開幕です,゜.:。+゜



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-22 08:08 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧