<   2017年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

鳥かご♪

 2017年 4月3日


南のメインガーデン、サルスベリの枝にぶら下げたのは、鳥かご♪
さびて雰囲気が出てきました(*^_^*)
ちょっと地味目な花を入れたので、目立たないかな??

 
f0150620_818402.jpg



今日は暖かくなりそうです!東京は桜が満開だそうですが、まだ家の周りはそれほど開花が進んでいません。
今日の暖かさで一気に開いてくれるかな,゜.:。+゜




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-03 08:20 | ガーデニング | Comments(2)

キャットミントの芽吹き,゜.:。+゜

 2017年 4月2日

大好きな宿根草が芽吹く春、日々生長する植物に癒やされる日々です!
でも宿根草と言っても、必ず毎年元気に咲いてくれるわけでもないのです(;_;)
2.3年元気に育ち毎年株を大きく成長させていたのに、急に枯れてしまったり・・・・
逆に育ちすぎて困ってしまったりと、何年も庭と関わってきても試行錯誤の連続です。



大好きなキャットミント♥


f0150620_74029.jpg


去年はボリュームも申し分なく、風のガーデンの入り口の主役となってくれました!
今年も元気に芽吹いてくれてほっと一安心の春です。

f0150620_76212.jpg



宿根草の地上部が枯れ手しまう冬は、春を妄想して植物を移動したり、足してみたり・・・
草丈や、花の時期のボリュームなどを考えながら、色合わせや植え込む位置を考えます
去年のキャットミント周りの色合わせは、私好みでお気に入りでしたが・・・・
今年は心配なことが一つ(;_;)
ミントの手前の濃い紫のフレンチラベンダーの調子が今ひとつなんです
冬の剪定で、強く切り詰めすぎたようです(泣)
様子を見ながら、代わりに何か他の植物を植え込むか??気になる場所です。



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-02 07:11 | ガーデニング | Comments(2)

何が欲しいのか??もしかしていらなかったり??

 2017年 4月1日


春になっても、新しい何かが欲しい!!という、そんな気持ちがあまり芽生えず・・・・
少し気持ちが動いても、待て待て本当に必要なの??と自問自答。
買い物したくなくなったら、おしまいよ~~と昔母が言っていたような気がするけれど
ちょっと早くないでしょうか??もうそんなお年ですか、私??
3月の買い物なんて、デパート閉店セールでゲットした1000円の超お買い時スカートと、GUのパンプスのみ(;_;)
5月の同窓会も、仕事が休めないかもしれず・・・・・そうなると購買意欲は下がる一方(泣)
そもそも、春から夏に向けては気持ちがガーデニングに傾いてしまうので、ブログのカテゴリもおしゃれから、ガーデニングに変えたりしていた私でした~。
今日は娘と久しぶりにUNIQLOをのぞいてみたけれど、欲しいものは無し(;_;)
近くのショッピングモールをうろついても、何もときめかず・・・
それより花屋さんで苗を買いたい私^^;
ホットフラッシュなどの更年期障害はまったく感じていない私ですが、この買い物意欲の低下は、もしかしたら???
もちろん、欲しいものをすべて買えるわけではないし、素敵なものを見つけて心ときめいても、あまりにお高くて我慢するなんてことは当たり前の私の生活!
でも、同じようなものを探して色々歩き回ったり、雑誌でリサーチしたり・・・・そんなことが楽しくて、仕方なかったはずだったのにな~~。
どうしても欲しいものと巡り会い、ワンシーズンでさよならしないで大切に出来るものとの出会いを大切にする!!そんな年齢にさしかかりましたか???私!

ということで、寒くてダウンコートが着たかった今日は、カシミアのセーターを着込み「あるものコーデ(笑)」


f0150620_1954951.jpg


この季節よく着る、ナイロンコートでは寒すぎてイネスのチェスターコートにマフラーもプラス!
あら~~なんと靴下が水玉でした、このあとショートブーツに履き替えて、無事出勤(*^_^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-01 20:42 | おしゃれ | Comments(0)

4月のスタートは冷たい雨

 2017年 4月1日

冷たい雨が降っています、4月だというのに吐く息が白く寒い朝です。
もう1年の4分の1が終わりました・・・・・
月日のたつのが年々早くなり、このままではあっと言う間におばあちゃんになってしまうのでは?と心配になった朝です^^;


マイガーデンカレンダ-、今月は春らしいピンクの八重咲きチューリップ♪
去年の玄関アプローチを飾ってくれた可愛いチューリップ!


f0150620_816583.jpg



球根類は秋に植え込み春になっての開花なので、自分でもどこに植えたか、どんな花を植えたか・・・・すっかり忘れてしまうことがあって^^;
咲いてみて、あら~びっくり!!なんてことも増えてきた私
まあ、これもサプライズ!と思えば楽しいのですけれども(汗)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-04-01 08:20 | 日々の暮らしから | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧