<   2017年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧

サルビア ネモローサ

 2017年 5月29日



サルビアネモローサと、ラベンダーグロッソのコラボが見たくて並んで植えたのですが・・・・・
ラベンダーの色付きが遅くタイミングが合いません!



f0150620_20594076.jpg



この写真は数日前、サルビアが一番きれいだった頃,゜.:。+゜
せっかちな私は、花穂が茶色くなってきたのが我慢できず、昨日切り戻しをしてしまいました^^;


f0150620_2115282.jpg



そして大好きな、コンボルブルスブルー カーペットですが、うちのは咲き始めが遅くてやっとこんな感じ!
肥料が足りないのか?少し花数が少ないのです~~(泣)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-29 21:10 | ガーデニング | Comments(0)

夏気分!!


 2017年 5月28日



まだ涼しい朝のうちに1時間半ほど庭でバラを切った!「切る女」
家事を済ませて、きなこもお風呂に入れて・・・・
今度は「着る女」(*^_^*)



f0150620_1192057.jpg



ワイドパンツに目覚めた2016年!今年も着たいと思います♪
ジーンズよりもずっと涼しいことに気がついてから、夏の定番になりそうです,゜.:。+゜
ZARAkidsのTシャツで、ラフで楽なお家スタイル♪♪


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-28 11:11 | おしゃれ | Comments(2)

こんな風景が好きです

 2017年 5月28日



自然に増えて咲いている、「オルラヤ」と「バーベナ リギダ ポラリス」
こんな風景を見ると、子供の頃遊んでいた原っぱを思い出す
風に揺れる小さな花の中に座っていると、糸トンボが沢山飛んでいた!



f0150620_902288.jpg



数年前、たった1度だけ庭でおしりの青い糸トンボを見たことがある・・・
一瞬夢かと思うくらいに驚いて、そうしているうちのどこかに飛んで行ってしまった
懐かしい風景♪


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-28 09:02 | ガーデニング | Comments(0)

 2017年 5月27日


気がつけば遅咲きのバラも見頃を迎え、もうすぐ6月!
今日の私は「切る女」
駐車場脇の、つるアイスバーグも半分ほど切りましたし、アンジェラも・・・・
1度切り出すと、結構躊躇なくガンガン行きます(*^_^*)
明日も朝からバラを切る予定!!
紫陽花も、アナベルも沢山蕾をあげてきましたから~~
庭をすっきりとさせて、夏を待ちます♪
アイキャッチャーのキャットミントも、実は切りたくてウズウズしてる私!
切ると言ってもも、ミントやサルビアなどは、切り戻してあげれば2番花が咲きますから大丈夫~♪

コンパクトがウラも、先日の雨でだいぶ花が痛んでしまいました
まだきれいだった思い出のガウラ,゜.:。+゜



f0150620_21173432.jpg





f0150620_211841.jpg





そして思い出のバラたち~


f0150620_21185195.jpg





にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-27 21:20 | ガーデニング | Comments(0)

 2017年 5月26日


今日はなんと~~私、お昼寝いたしました(*^_^*)
もう庭仕事は無理と諦めて、ベットで雑誌など読もうかと思ったとたんに・・・・寝落ち!
気がつくと1時間ほど過ぎていて、雨が上がって薄日が差している!!
そうなれば、庭に出るしかありません(笑)
愛用の、ゴム手袋、竹箒、熊手、玄関箒とこれまた私の愛用品を取り出して2時間ほど庭仕事!!
雨で退屈していたきなこも、やっと外に出ることが出来て、とりあえずのメンテナンス終了後の写真にのびのびスタイルで写り込んでます(*^_^*)



f0150620_18523672.jpg



ご覧の通り、少し見頃を過ぎていたキャットミントは雨で倒れたまま・・・
支柱を立ててあげなかったジギタリスもお辞儀をしています(泣)
これは自然回復を待つしかありません
とりあえずのメンテナンス=掃除^^;は終わりましたが、明日以降はどんどん花柄を切る作業を進めないと・・
あっという間にバラのシーズンが駆け抜けていきます




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-26 18:55 | ガーデニング | Comments(2)

 2017年 5月26日



せっかくのお休みだというのに朝から冷たい雨!庭に出ることもままならず・・・仕方なく近くのショッピングモールへ
レジに並んだ時、前のママさんを見て思い出した!!
ZARAkidsのTシャツおそろじゃないですか~~買ってしまい忘れていました私(*^_^*)


f0150620_1492994.jpg



f0150620_1494275.jpgf0150620_1495265.jpg

























f0150620_1413574.jpg



身長160センチ、上半身幼児体型の私なら、このサイズがピッタリ!!
ワンサイズ上げるとものすごく大きく感じます^^;
初めてチャレンジしたときは、身長に合わせて13-14歳用を購入し、大きくて驚いた経験があります!
外国の子供用って、日本人には大き目なんですね!
デザインを選べば、大人でも着られるかと思います~そしてお値段は子供価格(*^_^*)
大人でもZARAkidsという選択もありですね♪♪




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-26 16:29 | おしゃれ | Comments(0)

バラ散らしの雨☂

 2017年 5月26日


お仕事休みの金曜日、お天気なら主人と2人で、「銚子電鉄に乗る大人の遠足」に出かけるはずでしたが・・・・
音をたてて降る雨に遠足の延期を決定(泣)


今シーズン雨は降っても、しとしとと降る雨が多く、ここまでひどく降ったのは初めて
満開を過ぎたバラは悲惨です!2階テラスは、サマースノーの花びらが散乱
見頃だった宿根草たちも皆うなだれてしまいました
週末はお天気回復して気温が上がる予報が出ていますが・・メンテナンスにどれほどかかるか不安です



f0150620_83301.jpg



f0150620_8331038.jpg



f0150620_8332049.jpg



元気なのは紫陽花ばかり・・・


f0150620_8335942.jpg



f0150620_8341018.jpg




過保護に育てている箱入り娘のサフィニアは、室内に避難させておいたので無事でした♪
雨に弱いサフィニアが、濡れなかったのが、せめてもの救い・・・


f0150620_8345159.jpg




お天気が相手ですから、なかなか思うようにはなりませんね
こんなことなら、もっとバラを切っておけば良かったと悔やまれます
週末は庭のお掃除に時間を費やすことにしましょう(;_;)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-26 08:35 | ガーデニング | Comments(0)

 2017年 5月25日


どちらも調子が悪く、瀕死のバラでしたが、なんとか少しだけきれいに咲いてくれたので・・・・



f0150620_21344444.jpg



私の庭では、1番の古株グループに属しているバラ、「コレッタ」


こちらは、アプリコットピンクのバラ



f0150620_21481768.jpg



香りのバラといわれるくらい、いい香りの「アルバータイン」


隣に住む叔母から言われました!
我が家の方からふわっとバラの香りがしてくるんですって~~なんだか嬉しい,゜.:。+゜



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-25 22:23 | ガーデニング | Comments(2)

トランペットスリーブ

 2017年 5月25日


今年は特に袖にデザインのあるトップスが流行中!
昔からドンタコスと命名し(笑)トランペットスリーブが大好きな私にとっては誘惑が多い~
今年購入した、からし色のブラウスも、ふんわりとした袖が特徴♪
夏に向けて、もう1枚くらい袖にデザイン性のあるトップスを追加したいところなんですが・・・・・
とにかく今は時間がない!!
時間があれば庭に出てるからなんですが(汗)
薔薇のシーズンが終わり、花柄もみんな切ってしまえば、ずいぶんと庭も落ち着いて
私も時間が自由になるのよね~~もうその頃は、夏のセールが始まっていたりして??
まあ、とにかく今は手持ちのものでやり過ごそう(*^_^*)


f0150620_2103639.jpg



大好きな、ドンタコス的なトランペットスリーブのブラウス
着丈が短くてちょっと手が出にくい1枚ではありますが・・・
流行に乗っかってどんどん着たい1枚なのです♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-25 20:52 | おしゃれ | Comments(0)

置いていかれた時計

 2017年 5月24日


息子が4月から無事レジデントになり、義理の兄からお祝いを頂いた!
すごいすごいと喜んだのは母ばかり??
息子はブランドに興味がないらしく、まだ家に置いておいてと・・・・・


f0150620_1728524.jpg




素敵だと思うけど~~使わないの??としつこく言ってみたけれど、今の気分ではないらしい^^;
え~~~私が使う??


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by suzu_ronron | 2017-05-24 17:31 | おしゃれ | Comments(2)