袖が可愛いZARAのジャケット♪

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-10-04 23:44 | おしゃれ

お楽しみ,゜.:。+゜

2017年 10月2日


楽しみにしていた「旅するユーロ2ndシーズン」がいよいよ今夜から始まります,゜.:。+゜


f0150620_2265222.jpg



「“旅”も“言葉”も楽しみたい!」。欲張りなテーマで、ヨーロッパの旅行気分を味わいながら実践的な言葉を身につけていくNHK・Eテレの語学番組「旅するユーロ」シリーズ!
1ndシーズンもとても素敵な番組でしたが、今シーズン、特に力を入れたのがヨーロッパの「食」毎回美味しい食べ物が出てくるのがお約束とのこと♪
深夜に放送される語学番組ですが、私の場合語学はそっちのけ~旅番組として見てもとっても素敵で楽しい番組なのです(*^_^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-10-02 22:16 | 日々の暮らしから | Comments(2)

超ロングカーディガン

2017年 10月2日

ロングカーディガンは好きなアイテムでよく着ていますが・・・
最近のマイブームは超ロング!
このカーディガンは手持ちの中で1番丈が長い~

f0150620_21165949.jpg




階段などでかかとですそを踏みそうになり、ヒヤリとした意見ありです(-.-)
そして先日悲劇が起こってしまったのです
久しぶりに自転車に乗ったのですが、このカーディガンさすがにすそが長いので、おしりの下に挟み込んで長さを調節したつもりが・・・・・
それでもまだ長かったようで、チェーンに巻き込んでしまいました
危うく転倒するところで、超ヒヤリ!!
なんとか巻き込んだすそをチェーンから引っ張り出すことができましたが・・・・
怪我をするところでした~気をつけないといけませんね(;_;)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-10-02 21:28 | おしゃれ | Comments(0)

栗ご飯♪

2017年 10月1日


頂き物の栗で今日は栗ご飯を炊きました♪


f0150620_20505757.jpg



数時間水につけた栗のおしり部分を包丁で落とし皮を手で剥くのは娘の仕事、渋皮を包丁で剥くのは私の仕事
酒とみりん、塩でシンプルな味付けで十分美味しい♪




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-10-01 20:56 | 日々の暮らしから | Comments(2)

萩の思い出

2017年 10月1日


先日の山口、島根旅行の思い出を少し・・・・
小京都と言われる萩ですが、実は私が1番楽しみにしていたのはこれ♪


f0150620_16272544.jpg



以前テレビで見てからず~っと気になっていたお菓子
萩市内にある、光圀本店・夏蜜柑丸漬
夏みかんの皮に含まれる風味とほろ苦さはそのままに、甘すぎない羊羹と絶妙に引き立てあうおいしさ,゜.:。+゜


f0150620_16314199.jpg


日本茶はもちろん、コーヒーにも合います♪
道の駅など数カ所で販売しているようですが、売り切れ続出なので要注意ですよ~
(私が見たときもすでに売り切れでした!!)
期間限定の夏みかんのマーマレードも気になりましたがこちらは終了・・残念でした



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-10-01 16:40 | 日々の暮らしから | Comments(0)

神無月

2017年 10月1日


いよいよ10月・・・・今年も残すところあと3ヶ月


f0150620_16164140.jpg




庭から心が離れてしまい荒れ放題(; ;)
朝から予定のない日曜日、少しだけ西洋ニンジンボクやモッコウバラを剪定
写真は剪定前・・・・うっそうとしています、芝も伸び放題


f0150620_16191461.jpg



庭できれいに咲いているのは、あいかわらずホトトギス

f0150620_16195084.jpg




庭は心をうつしますね・・・・
このところ気持ちが落ちてしまいがちだし、まだまだ暑くて蚊も多い~
色々言い訳をしてみてもこの庭はちょっとダメ!!反省です。
10月は心穏やかに過ごしたいのですがどうなることか??



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-10-01 16:22 | 日々の暮らしから | Comments(0)

シャツを素敵に着たいけど・・・・

2017年 9月30日


半袖1枚では肌寒く、長袖のカーディガンを羽織ると・・日中暑い
何を着たらいいのか悩む季節になりました!

シャツは苦手です、襟元が決まらない
凹凸のない上半身が収まりが悪い上に、着慣れていないので自分じゃないみたい(-.-)


f0150620_13575742.jpg



ベルスリーブと短めの丈が気に入って買ったZARAのトップスもほとんど出番がないうちに寒くなって、結局しまい込まれるの繰り返し・・・
白シャツを格好良く着るのは憧れですが、とにかく私にはハードルが高いのよね(泣)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-09-30 14:02 | おしゃれ | Comments(0)

大人の遠足、山口&島根~ 3日目♪

2017年 9月28日


いよいよ最終日3日目,゜.:。+゜雲1つない秋晴れ
湯田温泉からレンタカーで、秋芳洞~萩を巡る予定を急遽行き先を角島に変更!!
これが大当たり(*^_^*)
見て下さいこの絶景!!


f0150620_14185020.jpg



コバルトブルーの海と青い空、角島へ続く角島大橋の美しいこと!

f0150620_14195328.jpg


f0150620_1420461.jpg


f0150620_14201480.jpg



想像していた日本海とは別世界が目の前に広がっていました
水は透き通り波もなく穏やか~~


橋を渡りきるとそこが角島

白い砂のビーチと美しい青い海


f0150620_20321323.jpg



お天気に恵まれたとはいえ感動すら覚える絶景に巡り会いました♪


後ろ髪を引かれつつ角島をあとにして向かった先が・・・・

f0150620_14243848.jpg



赤い鳥居が山から海まで続く風景はこれもまた絶景~~
元乃鳥居稲荷神社


萩では歴史のある建物や美味しい食事を頂き、あきらめた秋芳洞の散策の代わりに
澄み渡る秋空の中、カルスト台地「秋吉台」へ車を走らせます


f0150620_1429341.jpg


f0150620_14294682.jpg



今まだに見たことのない魅力的な風景でした!
秋芳洞を見ることはできませんでしたが、この素晴らしいお天気ですから地下に潜るのはもったいなかった!!
風に揺れるコスモスの花色も可愛い♪


主人と2人の大人の遠足はいつもドタバタ(*^_^*)
高級なホテルや旅館に泊まらずに夕飯は地元の評判の良いお店へ行って、美味しいものを探します
現地での移動は基本電車+レンタカー!乗り鉄ですからね~
新幹線もあまり利用しません、特急電車やローカル線を駆使します(^^)
お互いの仕事の都合を合わせるのが難しく年に数回1泊や2泊の短い旅行を計画して楽しんでいます♪
旅先で老夫婦が仲良く電車にお乗っている姿を見ると、いつか私たちも・・・・
そんなことを考えながら今回の大人の遠足も無事終了です!
さあ、次はどこに行きましょう,゜.:。+゜
(本当は私的には、たまには高級旅館にも泊まりたいのだ^^;)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-09-28 18:44 | 日々の暮らしから | Comments(6)

大人の遠足、山口&島根♪~2日目

2017年 9月28日



湯田も温泉で迎えた2日目の朝は快晴♪ JR西日本特急「スパーおき」と一畑電車を乗り継いで、いよいよ「出雲大社」を目指す電車旅の始まりです,゜.:。+゜


f0150620_6535094.jpg


往復6時間以上御世話になった、スーパーおき♪
しばらくは山中を走り、日本海沿いへ抜けて鳥取、出雲市駅を目指してひた走る~
お天気に恵まれ、車窓からの景色も最高!!目の前に広がる日本海は、私の想像をいい意味で裏切ってくれた、静かで穏やかで・・・・そして青い海,゜.:。+゜
心地よい揺れに身を任せ、私は寝てみたり、お菓子を食べたりしながら過ごしますが主人は絶対に眠りません!
車窓から見える風景から、そこに生活する人々の暮らしを想像しながら、電車の音や揺れを楽しむのだそう!さすが、乗り鉄ですね~(*^_^*)


f0150620_6501766.jpg



f0150620_6503178.jpg


駅舎も趣がありますね・・・
少しレトロな感じでかわいらしい一畑電車

f0150620_657124.jpg


駅舎の中もレトロ調,゜.:。+゜ステンドガラスがかわいらしい


f0150620_6572096.jpg


f0150620_7115547.jpg


一歩参道に足を踏み入れると、吹く風も爽やかで厳かな空気に包まれます
石、木、鉄、銅・・・それぞれ素材の違う鳥居をくぐるたびに一礼し、いよいよ本殿へ
大きなしめ縄の下をくぐりお参りをします。


f0150620_6504872.jpg




f0150620_651068.jpg



f0150620_6511655.jpg



最近は、気分が沈むことが多く・・・不安定な世界情勢、主人の体調のこと、母の事、子供達のことなど色々な想いを持ってのお参りになりました
澄み切った青空と厳かな空気は、すぐそこに神々がいるような安心感を与えてくれました
不安な気持ちも手を合わせることで温かい何かに包まれ解放されるような感覚
もう少し年を重ねたら、また主人と訪れたい!そう思える場所


f0150620_75995.jpg



参道を散策し、名物のおそばを頂いてからまたスパーおきで湯田温泉駅に戻ります
帰りの車窓からは、行きに見たのとはまた違う日本海



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-09-28 08:07 | 日々の暮らしから | Comments(0)

大人の遠足、山口&島根♪~1日目

2017年 9月27日


25日から2泊3日で、中国山陰地方に初めての遠足,゜.:。+゜夫婦二人旅


f0150620_21111857.jpg



高所恐怖症の私ですが、最近少しは慣れてきたのでしょうか??国内移動なら薬もアルコールもなくてOKになって来ました(*^_^*) ほとんど揺れることなく羽田から山口宇部空港まで快適な空の旅,゜.:。+゜


宇部空港からはバスで下関に移動、そこから開門海峡を目指しました!
下関から船で対岸の九州、門司港へ10分足らずの船旅です

f0150620_21151354.jpg



門司は少し横浜に似たレトロな町並みで焼きカレーがおすすめとか
熱々の焼きカレー、チーズがとろっとろで美味しかった(*^_^*)
帰りは開門海峡を歩いて渡ります!海底トンネル約700メートル

f0150620_21171941.jpg


途中には県境が!!一般の人が普通に通勤や通学で使う生活道路なんですね~


下関に戻ってロープウェイで山頂に上がると雄大な景色!!

f0150620_21191854.jpg



日本海から関門海峡、そして瀬戸内海まで一望できます
海からの風が気持ちよく素敵な旅になりそうな予感♪


山口では湯田温泉に2泊して、乗り鉄の主人が満足できる鐵道の旅の始まりです

湯田温泉は、白狐伝説の美人の湯として人気の温泉♪駅を降りると巨大な白狐が迎えてくれます

f0150620_22371082.jpg


山口大学もほど近く、駅から少し歩くと沢山の旅館やホテルが建ち並んでいます
歴史的な建物も多く、町並みもきれい

f0150620_22392983.jpg


f0150620_22394519.jpg


夕飯は近くの人気店で頂きました!もちろん山口と言えば~フグ
お腹いっぱいで苦しいくらい食べて飲んで♪
露天風呂ではきれいな三日月を眺めながら温泉も楽しみましたよ~
さあ、明日はいよいよどうしても行ってみたかった、出雲大社を目指します,゜.:。+゜



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-09-27 22:45 | 日々の暮らしから | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧