連休の後は・・・


 2010年 5月14日

f0150620_2031713.jpg



行って来ました!!飛行機に乗って~
高所恐怖症の私ですが、10日から2泊3日四国の旅
 
鉄道大好きな主人と2人、四国フリーパスを使って鉄道乗り放題・・

私の目的はおいしいものを食べること♪
とりあえずはご報告まで・・・・
旅行の事はまたアップしたいと思います。


四国から帰るとだいぶ薔薇が咲き出していました
アーチのスパニッシュビューティーもこんな感じに♪

f0150620_20391874.jpg

魅惑の花色、がーデナルド・リシュリューやクレマチスも次々開花~
f0150620_20425618.jpgf0150620_20431576.jpg
[PR]
# by suzu_ronron | 2010-05-14 20:46 | ガーデニング | Comments(4)

今日の庭


 2010年 5月9日


朝から夏のような天気です
寒くても、暑くても文句を言う私は・・・どうなんでしょう?
でも暑すぎても庭仕事結構辛いですよね。


f0150620_19371387.jpg


今日は新しいバラの開花は残念ながらありませんでしたが、カフェとスパニッシュビューティーが咲き進んでいます!
何てすばらしい横顔美人♪♪


f0150620_1938131.jpg

[PR]
# by suzu_ronron | 2010-05-09 19:41 | ガーデニング | Comments(0)

次に咲いたバラ・・・


 2010年 5月8日

朝起きると窓を開け庭を見てみる・・・
何か咲いたかな??
今朝は私の予想に反して、マダムピエールオジェが可愛いピンクの花を咲かせてくれました♪


f0150620_19541665.jpg


予想ではラレーヌビクトリアの方が先に咲くかと思っていたので、ちょっとびっくり!
去年新苗で植えつけたので、花を見るのは初めて
ラレーヌビクトリアの枝変わりと言うことで、コロコロとした形はそっくり
香りもとっても良いですね~
明日は何が開花するでしょう??



f0150620_19591981.jpg


大切にしている宿根草
でも名前がわからない~
確かゴマノハグサ科の植物だったと思うのですが・・・・
草丈5㌢に満たない矮性品種で、可愛いうす紫色の穂を立ち上げて咲きます♪

[PR]
# by suzu_ronron | 2010-05-08 20:02 | ガーデニング | Comments(2)

おまけの開花♪


 2010年 5月6日
今朝カフェが開花しました~
この苗はバラ苗3本購入したら、新苗1本プレゼント企画でいただいた苗!
いろいろ迷ったあげくに持っていない花色を選んで見たのですが、何ともいえない大人色♪


f0150620_8381585.jpg



とてもシックで気に入りました☆
新苗なので本当は花を咲かせない方が良いのですが・・・
もう少し楽しんだら部屋にかざろうと思います♪

[PR]
# by suzu_ronron | 2010-05-06 08:40 | ガーデニング | Comments(0)

ゴールデンウィーク


 2010年 5月5日

今年のゴールデンウィークは前半はガーデニング三昧
後半は娘が久しぶりに帰って来て、買い物したり主人の実家へ出かけたり・・・

連日の好天気でバラも咲き出しました!


f0150620_20423921.jpg


ナニワノイバラを追いかけるように咲き出した、スパニッシュビューティー
このバラは谷津バラ園で一目惚れしたバラ♪
大きくなることを承知で植えてしまいました~

f0150620_2045921.jpg


チューリップとアリッサムが寄せ植えしてあった鉢は、紫のサルビアと白のロベリアに模様替え!
  


f0150620_20471995.jpg



f0150620_20481016.jpg


私が庭で1時間くらい植え替えをしたり、写真を撮ったりしている間に・・・
チョコとクルミ入りのスコーン、クリームチーズのパウンドケーキを娘が作ってくれました!
一人暮らしをする前はおかしどころか、食事の手伝いもしなかったのに!
今では毎日の食事や、おべんとうまでも自分で作って持っていています
心配だった一人暮らしですが、こうして成長していく娘を見ていると思い切って家から出したことは、間違いではなかったと思えてきました♪

f0150620_20541070.jpg


5日の高速道路はがらがらで、思わず遠回りしてスカイツリーを見学しながらのドライブ~
まだ完成の半分くらいとは・・・驚きです!!
高所恐怖症の私ですが、完成したら1度は登って見たいかな???

[PR]
# by suzu_ronron | 2010-05-05 20:58 | 日々の暮らしから | Comments(0)

トップバッターは??


 2010年 5月1日

良いお天気が続きガーデニング日和です
待ちに待った、今年一番乗りのばらの開花は・・・やっぱり「ナニワノイバラ」
この花は、建替え前の我が家に咲いていたものを挿し木でさし上げ、そのばらをまた挿し木でいただいた3代目♪
放っておいても、ぐんぐん伸びてちょっと困るくらい!
病害虫にも非常に強く、一重の椿のような楚々とした花です。
和の庭、母の庭の生け垣に誘引してあります☆


f0150620_8585210.jpg



去年バラゾウ虫の被害で、ことごとく蕾をダメにされたピンクサマースノー
今年は株も大きくなり沢山の蕾をつけています
3月下旬から、定期的に予防の薬物散布をしたことと、「バラの虫ホイホイ」なる秘密兵器を使ったためか・・・・今年はまったく被害がなく、うどんこ病も発生していないため期待大です~


f0150620_932425.jpg



ただいま満開中!!
クリーピングタイム
玄関アプローチと、南の庭のさるすべりの木の下で可愛くもりもり咲いています♪


f0150620_955391.jpgf0150620_961893.jpg
[PR]
# by suzu_ronron | 2010-05-01 09:07 | ガーデニング | Comments(2)

母の庭


 2010年 4月26日

この時期らしいお天気が2日ほど続いた途端、母の庭の牡丹が一気に咲き出しました
明日からはもうお天気下り坂・・・写真を撮った後には切って家の中に飾りましょう



f0150620_1952396.jpgf0150620_195438.jpg
[PR]
# by suzu_ronron | 2010-04-26 19:06 | ガーデニング | Comments(2)

お目見え~♪


 2010年 4月25日


今日は朝からお天気で、庭仕事もはかどりました☆
先日注文していたテーブルセットが届き、早速組み立て~
ラッキーにもお店の発注ミスにより、注文時よりお値段が下がったお値打ち品!!
とはいえ・・・広い庭でもないのに4つめのガーデンテーブルセット

カフェでも開く気??草取りしてはいろんな場所でお茶してます(笑)


f0150620_112546.jpg


とりあえず玄関アプローチ脇のスペースにおいてみました!!

f0150620_114219.jpg


テーブルの前の壁には、ピエールドロンサールとブルーマゼンダ、鉢植えのフランソアジュアビル、クレマチスが誘引してあります♪
[PR]
# by suzu_ronron | 2010-04-25 11:10 | ガーデニング | Comments(6)

58年ぶり


 2010年 4月24日
今日も1日寒くて・・・・この気温の低さ東京では58年ぶりらしい
さすがに私の生まれる前のこと、つまりは人生初めての経験~
明日になれば、来週になればと我慢してきたけど、さすがに耐えられない・・
明日は陽射しが戻り、少しは気温が上がるらしいけど、本当かな?


f0150620_18375398.jpg



風のガーデン化計画中の裏庭
花屋さんで気になる宿根草を見つけると、とにかく買って植えています
バラ・ラベンダーラッシーのアーチの下では、去年通販で購入した、モナルダ ラベンダーが大きくなってきました
モナルダは他にも、ホワイト、パープルなど数種類植えつけました☆

あちらこちらには、こぼれ種で増えたノースポールが咲いています
枯れたと思っていた宿根草も芽吹き出し、だいぶ賑やかになってきています♪

[PR]
# by suzu_ronron | 2010-04-23 18:44 | ガーデニング | Comments(0)

なかなかうまくはいかない~


 2010年 4月18日

昨日の雪から一転、朝から太陽の光が降り注ぐ好天気!!
無駄にしたら罰が当たる??ってことで
朝、ご近所のみなさんがまだ洗濯を干す前の時間に、バラの消毒済ませました!!
だって、こんな日が危ないんですよね~バラゾウ虫の活動が活発になる条件が整ってますもん~

その後も庭の見回りや、草取りに精を出し気が付けば12時をすぎていました!!
そうそう、やっと届いたバラ苗4本もとりあえず鉢に植えつけ終了♪
久しぶりにお庭でお茶も出来、充実の1日☆


f0150620_17132758.jpg

そう・・・充実の1日だったけど、なかなかうまくいかないことも~
3種のチューリップが咲き揃い、今 我が家で一番賑やかな場所

こうみると、嫌いな組み合わせじゃないんだけど・・・
ピンクのチューリップ、お日様が出て気温が上がると・・が~っと開いて、内側がハデハデオレンジ!!
何でよ~こんなはずじゃなかったのに!!って気分です。
だから閉じてるときしか写真にとってないんです・・・。



f0150620_17194197.jpg

大好きなモンタナも、日に日に開花が進んでいます
こうみるとかわいいピンクのモンタナ・ルーベンス!って感じですが、どうしても、昔雑誌でみた天から降り注ぐように咲くモンタナとは大違い~

冬は枯れ枝のようになって、ちょっと玄関先には・・・って感じだし
弱剪定だからバラと一緒にしたら剪定の時大変なことになりそうだし






f0150620_1727868.jpg

ほらね!実はこんなにしょぼいんですよ~
この後葉が茂ってくるともう少しボリュームが出るけど、その頃は可愛い花はもう終わりだし。

外壁に誘引するの結構大変でした!!

うまく枝をとめられないんですよね~ 
う~ん・・・・来年はどうしましょうか??

[PR]
# by suzu_ronron | 2010-04-18 17:34 | ガーデニング | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧