ひとつめの春


 2009年 2月10日

f0150620_9143123.jpg
昨日息子の合格発表があり、1つめの春が来ました。
センター受験でしたが高倍率をくぐり抜け、合格!おめでとう。
あと2週間ほどで第一志望の国立の2次受験です・・

昨日は春の陽気、今日はまた冬に逆戻り。
体調に気をつけて最後までがんばれ♪

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-02-11 09:25 | ひとりごと・・。 | Comments(2)

立春


 2009年 2月4日

暦では立春・・春とはいえ朝から曇りで寒い一日


f0150620_14222268.jpg

気持だけはいち早く春になりましょう
2階洗面所のニッチに小さなお内裏様とおひな様
庭の白梅も一緒に・・


ほのかに梅の香りが漂ってきます

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-02-04 14:27 | 新居にて・・・。 | Comments(2)

節分・そして・・立春


 2009年 2月3日
今日は節分 毎年豆まきはするものの玄関先にこんなものは飾らなかったのですが・・・

f0150620_1625923.jpg


今年は縁起を担いで見ました。
でも鰯の頭をどこに付けるのかわからず、下の方にさしてみましたが・・
これでいいのかな??鰯の悪臭で鬼をはらうのが目的らしいので、とりあえずはこんな感じで。





明日2月4日は立春
花壇にも可愛いアネモネの葉っぱが顔を見せています

f0150620_168448.jpg

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-02-03 16:08 | ひとりごと・・。 | Comments(0)

今日のおやつ♪


 2009年 1月31日

今日は一日霧雨が降り寒かった~
こんな日は温かいお茶と、きな粉クッキーでほっくりしましょう あべかわ餅で使ったきな粉がのこっていたので・・


f0150620_18393761.jpg

息子の受験校出願も終わり、とりあえずは一安心。
試験は2月下旬から始まるので、それまでは風邪なんかひかせられません!


今は過去問を中心に国立2次試験に向けて猛勉強中・・のはず?
がんばれ~ がんばれ。

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-01-31 18:51 | ひとりごと・・。 | Comments(2)

いざ出願!


 2009年 1月30日

今日は大安・・
息子の国立大学、前期・後期の願書を出願してきました。
 
これから試験日まではまだ4週間近く、発表は3月
まだまだ春は遠いな~

がんばっている全ての受験生に春が来るように、そんな想いを込めて・・

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-01-30 21:18 | ひとりごと・・。 | Comments(0)

センター試験終了


 2009年 1月19日

長かった2日間が終わり、息子のセンター試験が終了しました。
今年は珍しくお天気に恵まれ、交通機関の乱れもなく終わりほっとしています。

長女は推薦入試だったのでセンター試験の経験のない我が家・・・
9月半ばにサッカー部を引退してから4ヶ月・・・あっという間に過ぎていきました。
不思議なほど直前までマイペースで焦りの無い息子に、こちらまでのんびりムード
ところが・・センター2日前、予備校にいる息子から体調が悪いと電話が来てからが大変~(笑)
幸い回復が早く試験には問題なかったものの、緊張モードに突入してしまった私は何をしてても上の空。
17,18日の2日間は、家事を済ませてからショッピングモールやデパートをさまよい歩いていました(笑・笑)


f0150620_981311.jpgf0150620_9926.jpg














そしてこれがリビングに山積みされたセンター対策用の問題集
とりあえずはどこかにしまい込みましょう~

息子の目指す大学は足きりがあるようなので、センター目標9割!!
何とか無事突破できたようです♪
2次試験まではあと1ヶ月・・
やっとスタートラインに立たせてもらえてという感じ!!これからが本番ですね。
厳しい道のりですが、サッカーで鍛えた気力と体力で最後までがんばれ~

こんな時、母親って無力なんだと痛感した2日間でした
ただただ神様にお願いするしかできなかったから・・・
かわってあげられるものならかわりたい??代わったら確実に足きりでしたね(笑)

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-01-19 09:24 | ひとりごと・・。 | Comments(4)

リクエスト


 2009年 1月14日

今日の夜食は昨年末作ったバナナケーキ、息子のリクエストです
全粒粉が残っているので使ってみました♪


f0150620_19321091.jpg


見た目はいたって素朴な感じ・・

ずっしりと重みのあるパウンドケーキです






f0150620_19324574.jpg

切ってみると手でちぎって入れたバナナの塊が入っています

お腹にたまるけど消化も良いので、朝食や夜食にはぴったり☆

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-01-14 19:39 | ひとりごと・・。 | Comments(4)

今夜のおやつ


 2009年 1月12日

新成人のみなさんおめでとうございます。
去年の娘の成人式が昨日のように思い出されました・・。

そして・・・センター試験ももう今週末!!
今のところお天気は大丈夫そうですが、あしたからも晴れて乾燥する天気が続くようなので、インフルエンザや風邪をひかせないように気をつけなければ・・

息子は夜型でも朝方でもないので(笑)、特に深夜まで起きてはいませんが、やっぱり夕飯のあとのおやつにと今日は全粒粉入りのスコーンを作りました。


f0150620_17314887.jpg
スコーンは子供も私も大好き!
特に全粒粉を使ったものが香ばしくて美味しい~♪
温かい紅茶と一緒に頂くと幸せ~
あと少し、体調に気をつけてがんばれ☆

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-01-12 17:36 | ひとりごと・・。 | Comments(4)

新年明けましておめでとうございます


 2009年 1月4日

今年のお正月はお天気に恵まれましたね・・・皆様どのように過ごされたのでしょうか?
我が家は例年どおり2日は妹家族が遊びに来て、3日は主人の実家へ。
いつもと変わらないお正月を過ごしていました。


f0150620_153707.jpg

ひとつ変わった事と言えば2日からケーキを焼いたこと♪
これもちゅうさんのブログを参考にさせていただいて、人生2回目のロールケーキに挑戦!


可愛い姪達のために朝からがんばりました~
でも・・・切り口の写真を撮る前に食べちゃいましたが(笑)



f0150620_15414455.jpg



主人の実家からの帰り道

夕暮れの高速道路からくっきりと富士山の影
朝は雪をかぶった富士山を眺め、帰りはきれいなシルエット
今年はいいことあるかしら??

どうか明るい、良い1年になりますように・・・

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-01-04 15:47 | ひとりごと・・。 | Comments(4)

準備完了


 2008年 12月31日

新居での初めてのお正月
新年を迎える準備が整いました・・


f0150620_15273352.jpgf0150620_15281190.jpg
















                        
玄関ホールのニッチ              2階トイレのニッチ
プリザーブドフラワーで。           お正月らしい松と千両


f0150620_15325587.jpgf0150620_15335147.jpg

















玄関ホール正面                和室床の間      
大きな花器にカサブランカ           少しモダンに 
若松などを

f0150620_15373447.jpgf0150620_1537492.jpg

















玄関ドアー                 フラワーボックス
悩んだ結果・・               紅白でお祝いムード♪
純和風で


今年もあっという間の1年でした。
来年もマイペースで更新していくつもりです。
だいぶ冷え込んで来ました・・・
風邪などひかずに、皆様どうか良いお年をお迎えください。

[PR]
# by suzu_ronron | 2008-12-31 15:44 | 新居にて・・・。 | Comments(4)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧