冬の朝


 2009年 12月4日

地球温暖化で私が子供の頃より格段に暖かくなった冬。
12月だというのにコートもいらないくらいの暖かい日もあったり・・・

それでもこんな朝日を見ると、冬になったと実感します
夏の間は、私が起きるより朝日の登る時間の方が早くてお目にかかれないことが多いけど
最近は私の方が早起きです☆


f0150620_1630505.jpg

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-12-04 16:32 | 日々の暮らしから | Comments(0)

京都旅・後半の続き~

2009年 12月1日

f0150620_1851553.jpg



足早に嵯峨野を回り急いで京都六角通りにある京料理藤本さんにランチをいただきに来ました
京都らしい細い路地をすすむと暖簾が見えてきます
お料理はどれも上品なお味でおいしくいただきました!!
デザートはもう2種類、全部で5種類の中から好きなものを好きなだけいただけます♪

f0150620_18525712.jpgf0150620_18544120.jpg







f0150620_18553223.jpgf0150620_1856518.jpg







f0150620_19594225.jpgf0150620_19595934.jpg







f0150620_2045261.jpgf0150620_2061025.jpg
f0150620_2051254.jpg


食後は近くの六角堂に立ち寄り有名な鳩のおみくじを・・・・結果は中吉!!
f0150620_20125492.jpgf0150620_20131359.jpg














その後は四条大橋から鴨川を眺め、京都南座を横目に祇園白川まで散策・・・
f0150620_20182162.jpg


f0150620_2019245.jpgf0150620_202061.jpg















急ぎ足で京都の町を駆けめぐった一泊二日でしたが、お天気にも恵まれ楽しい旅行となりました!

         ♪スイーツ編♪ 
嵐山よーじやカフェでいただきました~☆ モカと抹茶味のカフェオーレ!f0150620_20274515.jpgf0150620_2028297.jpg
  








嵐山清涼寺の境内にある大文字屋でいただいた名物あぶり餅! 炭火で炙った餅に白味噌がとってもおいしかった~☆
関西限定サンクスの豚まん♪ 可愛くて食べるのがもったいない~

f0150620_213370.jpgf0150620_2141528.jpg








みたまやの黒みつ団子と、出町ふたばの豆餅はJR伊勢丹でゲット!
やっぱりこの2つははずせません!!

f0150620_2183235.jpgf0150620_2185592.jpg
[PR]
# by suzu_ronron | 2009-12-01 21:11 | 日々の暮らしから | Comments(2)

京都旅・後半


 2009年 11月30日
翌日は早起きをして、宿泊した都ホテル近くの地下鉄蹴上駅から嵯峨嵐山へ!
今年最後の紅葉を見ようと観光地はどこも朝から人であふれています・・


f0150620_84042.jpg


「嵯峨の釈迦堂」と呼ばれ信仰を集める清涼寺
鮮やかな紅葉に心が洗われる想いです

f0150620_8102580.jpgf0150620_811297.jpg














次に訪れたのは嵐山でも人気の高い古刹、常寂光寺
小倉山の中腹に位置し、山門から茅葺きの仁王門、多宝塔へと紅葉のトンネルが続きます

f0150620_15321262.jpgf0150620_15352884.jpg















芭蕉が滞在し、「嵯峨日記」を記した場所と言われている落柿舎をすぎると、今までとは空気が変わったかのような竹林のトンネル・・・
f0150620_15412013.jpgf0150620_15414284.jpg














f0150620_2252598.jpg


竹林を抜けると、縁結びの神様で有名な野宮神社
源氏物語ゆかりの風流な古社で、縁結びの他にも
子宝や学業成就にご利益があるとか・・・・

娘に良い出会いがあるようしっかりとお願いして
きました~








そしていよいよ嵐山で最も有名な渡月橋
まるで休日の原宿のような人混みをかき分けたどり着くと、橋の上は人で溢れ橋がたわんでしまうのではないかと思うほど!

f0150620_2352437.jpg

















そしていよいよ楽しみにしていたランチ! 長くなったので続きは明日♪
[PR]
# by suzu_ronron | 2009-11-30 08:01 | 日々の暮らしから | Comments(2)

娘のお試し一人暮らしと女3人京都旅


 2009年 11月29日

お久しぶりです・・・すっかりさぼり癖がついてしまいました。
晩秋から冬の間は庭にも変化がなく、ついついブログから遠のきますが、その上に息子の新型インフルエンザ感染、25年ぶりの同窓会などバタバタして過していたのでパソコン操作を忘れるくらい更新をさぼってしまいました~。

そうそうこの度長女がお試し一人取りをすることになりその準備にも追われています・・
最近娘は函館一人旅に出かけたのですが、帰ってから何の心境の変化か一人暮らしをしてみたい~と言い出しました。
我が家はまだ新居に越してから2年たっていませんから、母親としてはもう少し家にいて欲しい気持でいっぱいだったのですが、娘の一人暮らしへの憧れは募るばかり!!
家族で話し合った結果、とりあえずレオパレスを利用してお試しをしてみたらどうかという結論に達し来月からしばらく家を出ます。
自立心が芽生えたのだから思い切って外に出すべきか色々悩んだのですが、結局はちょっと中途半端な短期間の一人暮らし。
短い時間には賛否両論あるとは思いますが、その間に娘の気持も落ち着くだろうし、家や家族のありがたさみたいなことも実感してくれるのではないかと思っています。

そんなこんなで、しばしのお別れということで母と、私、娘の女3代京都旅行にも行って来ました~。
 
まず京都駅から真如堂に直行!以前にも母と2人で訪れた事があるお寺です
「そうだ 京都、行こう」で有名なJR東海の紅葉ポスター2002年に使われた閑静なお寺です
本堂うらの散り紅葉は有名ですか今年は天候のせいかちょっと葉が縮れていて残念・・

f0150620_17383849.jpgf0150620_17404554.jpg       














f0150620_17415384.jpgf0150620_17423379.jpg
 













夕暮れ時に哲学の道をそぞろ歩き
夕日が沈む京の街を、猫と一緒に眺めてみたり・・・・

f0150620_1815054.jpgf0150620_1831464.jpg













暗くなってお腹もすいたので、南禅寺順正で、有名な湯豆腐をいただきました
ものすごい混雑で20分くらいは待っていたでしょうか??
食べ頃になったら店員さんが鍋のふたを取りに来てくれるとのことで、じっと我慢していたのですが、時間がたつばかり・・・
いざ店員さんが来てくれた時には鍋は沸騰してお豆腐にはスが入り・・・もう一度やり直し。
お腹がすいていたので、がっかりでしたが、そこは老舗のポリシーがあるでしょうから我慢しました!!それにしてもお豆腐が多くて食べきれなくて残念~。

f0150620_1893999.jpgf0150620_1810491.jpg











お腹いっぱいになったあと、南禅寺のライトアップの見学へ
幻想的な風景に3人ともうっとり・・

f0150620_18194568.jpg


                                明日に続く・・・    
[PR]
# by suzu_ronron | 2009-11-29 18:23 | 日々の暮らしから | Comments(0)

植えつけ


 2009年 10月23日

10月22日母が上野の国立美術館に行ってきたのですが、その時に公園で静岡県伊豆の国市立長岡北小学校6年生(詳しくは、6年1組8班)からいちごの苗をいただいてきました。
江閒の紅ほっぺという品種です
育て方や、注意事項などを写真と一緒にプリントしたお手紙付きです!!



f0150620_1533505.jpg


授業の一環として行なっているものだとは思うのですが、ちょうど伊豆に旅行に行って来たばかりでしたし、これも何かのご縁かとおもって私が育てることにしました♪




f0150620_15342015.jpg

小さめのプランターに2苗ずつ定植
今までにも何度かいちごを育てたことはあるのですが、いつもナメクジや虫に食べられて失敗ばかり~
今度は苗をくれた長岡北小の1組8班5人のみなさんのためにも、収穫するまで頑張ってみます!

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-10-23 15:45 | Comments(6)

秋の窓辺


 2009年 10月22日

我が家の夏の窓辺の定番、パープルミニのサフィニァが終わると・・・季節は秋真っ盛り
去年はすぐにノースポールに衣替えしたガーデンボックスでしたが、今年は秋を楽しむためにコスモスをおいてみました!!
秋晴れの空のした、可憐な花びらが風に揺れています
  

f0150620_7594591.jpg

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-10-22 08:00 | ガーデニング | Comments(2)

秋の夜空を見上げて・・・


 2009年 10月21日
19日ごろから23日未明にかけてオリオン座流星群が観測できます
19日は新月で空も暗く観測するには好条件が整っていました

ちょうど23回目の結婚記念日だったこともあり、どうしても流れ星が見たくて10時頃から12時半頃までベランダで夜空を見上げること数時間・・・
合計7つの流れ星を見ることが出来ました~

次にこの流星群が地球の軌道に接近するのは70年後だそうです
オリオン座が天空近くまであがってくるのが4時頃なのでその時間はとても見やすいとか・・・

今日も空は雲もなく、もう星も瞬き出しています
もう一度美しいきらめきに出会うため、今夜も夜空を見上げてみようかな・・・・

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-10-21 18:07 | 日々の暮らしから | Comments(0)

記念日


 2009年 10月20日
10月は主人の誕生日と私達夫婦の結婚記念日が重なります
息子の受験が終わったらいつか夫婦2人で旅行に行きたいと思っていましたが、やっと実現しました

何度か電車での遠足はしてきましたが今回は1泊するので車での旅行になりました
朝6時に千葉を出発し御殿場には9時には到着、富士山の2合目まで登り大好きな富士山を眺めてから、御殿場アウトレットでお買い物♪
その後は仙石原、芦ノ湖など箱根の名所をドライブして熱海で一泊。


f0150620_20403116.jpgf0150620_20405095.jpg














翌日は部屋から朝日を眺めてから西伊豆から南伊豆へ海沿いをドライブして、中伊豆の修善寺に抜けそこからは駿河湾沿いを走って、B級グルメで有名になった富士宮まで足をのばしました。
そこではやっぱり富士宮焼きそば!!!おいしかったですよ~
2日で600㌔のドライブになりました・・・パパお疲れ様でした。また行こうね~

f0150620_2045611.jpgf0150620_2046192.jpg
[PR]
# by suzu_ronron | 2009-10-20 20:50 | 日々の暮らしから | Comments(2)

10月突入~


 2009年 10月2日


今年も残すところあと3ヶ月・・
センター試験の出願も始まりました・・・1年ってこんなに早かった??
歳をとった証拠ですね


f0150620_8191022.jpg

  
世間にはカボチャがあふれ出しています
ハロウィンっていつだか知っていましたか??
10月のいつかだろうな~とは思っていてもハッキリとしないままいつの間にか過ぎていました
正確には、10月31日だそうです!
キリスト教徒ではないのであまり関係ないのですが・・・それに我が家の子どもたちが小さかった頃街は今ほどカボチャはあふれていなかった記憶があります
それでもやっぱりカボチャの飾りを見ると可愛くてついつい手に取ってしまいます~♪

2階洗面所のニッチにもちょっとだけ飾ってみました☆

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-10-02 08:27 | 日々の暮らしから | Comments(2)

ガーデニングオブジェ


 2009年 9月30日

長袖を2枚重ねたくなるような冷たい秋雨・・・しばらくはこんなお天気が続きそう
庭の水やりがさぼれるのはラッキーですが気持が晴れませんね~
こんな時我が家の庭に4羽の小鳥がやってきました!!



f0150620_1825235.jpg


鉄製のオブジェです
文鎮のようにずっしりとした重みがあります
台の角の部分におさまるようにお腹の部分に工夫されていて安定性もいいですよ! 
可愛いです~♪









f0150620_18285365.jpg


掌にのせてみるとこんな感じ・・
すずめくらいの大きさでしょうか?
意外に小振りですが自然なかわいさでお気に入りです☆

[PR]
# by suzu_ronron | 2009-09-30 18:32 | ガーデニング | Comments(0)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧