20日間


 2008年 9月4日
気が付くともう9月、だいぶブログを更新していませんでした。
その間私がしていたことと言えば、実はダイエット。
何で急に??今更その年で? と母に小言を言われながら・・・。

体重計が壊れて、デジタルの体脂肪がはかれるものを購入した日から一大決心してはじめたダイエット。もっぱら運動なしのカロリー制限のみ。
つまりは、今まで好き放題食べていたおやつはもちろん、食事までだいぶ減らしました。
約20日間、体重は4キロ近く落ち、体脂肪も減少。

しかし体調が良くないことに気が付きました。
数日前から職場で、左耳の閉塞感(プールの後、耳に水がはった感じ)になること数回、あまり気にとめなかったのですが、今日は買い物中に両耳が閉塞感に襲われ、つばを飲み込んでもなおらない!!
これはおかしいと思ってネットで調べると、耳管開放症か、耳管狭窄症か・・・・。
どちらにしても、過度なストレス、急なダイエットによる体重減少が原因になるらしい~。

いくらダイエットをしても健康を害しては・・・。
やはり運動が必要不可欠なんですね。



f0150620_183986.jpg















決心してすぐ、一応購入したスニーカー。
今日から真面目に歩こうと思います、思っています。
いつまで続くかわからないけど・・・・・。

[PR]
# by suzu_ronron | 2008-09-04 18:43 | ひとりごと・・。 | Comments(6)

つかの間の太陽


 2008年 8月30日


f0150620_23111122.jpg

いったいこのところのお天気はどうなっているのでしょうか??
まるで熱帯地帯のスコールの様に、決まって午後は雷雨。
降り出したかと思うと、一瞬太陽が顔を出し、そしてまた雨。

各地で大きな被害も出ているようですが、心配です。

[PR]
# by suzu_ronron | 2008-08-30 23:14 | 新居にて・・・。 | Comments(0)

ポーチ燈


 2008年 8月26日

我が家の玄関ポーチ燈はいたってシンプル


f0150620_19484120.jpg

*Freepaお出迎え*という、暗くなるとほんのり点灯、人が来るとぱっと明るくなる機能がついているはずなんですが・・・ほんのり点灯してくれません。

夜は真っ暗な状態で、人を感知するとぱっと点灯はしてくれるのですが・・
何でだろう?と思いながらもうすぐ入居半年。

[PR]
# by suzu_ronron | 2008-08-26 19:55 | 新居にて・・・。 | Comments(2)

フロアランプ


 2008年 8月24日

以前から寝室に置くためのフロアランプを探していましたが、やっと気に入ったものをみつけました。

f0150620_2111570.jpg

スタンド部分はアイアン製で、シェードはベージュの布製。
これをベットサイドの両端に2つ置いています。
寝室のコンセプトは、目指せリゾートホテル風 なのですが・・。

ガラス製や陶器製のも考えましたが、寝ぼけて落として怪我しそうだったので(笑)これに決定。

[PR]
# by suzu_ronron | 2008-08-24 21:17 | 新居にて・・・。 | Comments(2)

夏の遠足


 2008年 8月22日


久しぶりの更新です・・。
毎日オリンピック観戦に熱が入り、なかなかパソコンの前にすわれませんでした~。
女子サッカー惜しかったです・・ソフトは金メダル!!
今日はシンクロが気になります。

お盆休みに信州方面に遠足に出かけました。
子どもたちは予備校等で忙しく、付き合ってはくれないので、主人と2人で。
子供抜きで足をのばして出かけるなんて何年ぶりでしょう・・多分20年ぶり!!
千葉始発、特急あずさで茅野まで行き、そこからはレンタカーで一日楽しんできました。
いつもは車で出かけることが多いのですが、電車もいいものですね~。特にあずさは乗り換えなしでいけるので、本当に楽ちんでしたよ。



f0150620_1353677.jpg



車山まで高原をドライブ。
以前も子どもたちと一緒に何回かきたことがあるところですが、お天気はいまひとつだったので、この青空と、吹き抜ける風には感動です。









f0150620_1392074.jpg

車山山頂に向かう途中の展望台から。
眼下には白樺瑚。
見晴らしもよく風が冷たくて気持ちよかったです。





f0150620_1312941.jpg


高原植物が風に揺れて・・。








f0150620_13154034.jpg

楽しみにしていた、バラクライングリッシュガーデン。


枕木の小径。
趣があって、素敵でした。










f0150620_1318141.jpg


真夏のボーダーガーデン。


フロックスを中心にまとめられています。









f0150620_1325879.jpg




そして最大の目的のお蕎麦。
この日はあいにく諏訪湖の花火大会だったため、諏訪市内は人人人・・・。
車も大渋滞。
下調べしていた諏訪のおそば屋さんにたどり着いたものの、あまりの混雑で諦めることに・・・。
茅野に戻って、ネットで調べておいたおそば屋さんに。
駅前の普通のおそば屋さんでしたが、けっこう有名らしいです。
麺は堅めで、しっかりしています。つゆは少し辛めだった気がしますがおいしかったです。

電車の中で、JR東日本の  大人の休日倶楽部 の宣伝が目に付きました。
まだ50才には遠い(気がしてます・・・笑)けど、夫婦2人旅もけっこう楽しいものです。

[PR]
# by suzu_ronron | 2008-08-22 13:36 | ひとりごと・・。 | Comments(8)

デッキ塗装・・・真夏編


 2008年 8月14日

今日も熱中症になりそうな暑さ・・。
なのに、我が家はデッキの塗装を決行しました~。
3月に入居して5ヶ月、もしかしたらまだ塗装しなくても??という気もしましたが、愛犬ロンがデッキですごすことが多く、どうしても爪のあとが残ったりするので、主人のお盆休みが珍しくとれたこともあり、決行しました。


f0150620_1942725.jpg

なるべく涼しいうちに!というわけで、早朝7時前から掃除をはじめ、ペンキ塗りは主人が頑張ってくれました。

出来上がりは、ちょっと・・自然な感じが失われた感はあるのですが、長持ちさせるためには我慢・我慢です。
そのうちすぐに、風雨にさらされ、イイ感じになってくれると思います~♪



f0150620_19465853.jpg

デッキ塗装中のため、住みかを追い出されたロンちゃん。
隙間なく育ってきた芝生の上で、くつろぎタイム!

無事夕方には、大好きなデッキに戻っていきました~☆

[PR]
# by suzu_ronron | 2008-08-14 19:51 | 新居にて・・・。 | Comments(4)

5ヶ月目の空


 2008年 8月7日
 
f0150620_13414939.jpg

東の空をリビングから見ると、真夏の入道雲。

立秋とはいえ、まだまだ残暑が厳しいことが想像されます。


夕方には大粒の雨が降ってくるかも知れません・・・。








f0150620_13451493.jpg

南の空を見上げると、少しだけ秋を思わせるような雲ですが・・

陽射しは肌を刺すように暑く、青空はただただ眩しくて。


吹く風に秋を感じるのは、まだまだ先のようです。

[PR]
# by suzu_ronron | 2008-08-07 13:53 | ひとりごと・・。 | Comments(4)

日本の夏


 2008年 8月7日

暦では立秋、今日から秋らしいですが・・・まだまだ猛暑は続きそう。
朝日に照らされた簾の影がたたみに伸びています、今日もあつくなりそうです。
f0150620_8363087.jpg



f0150620_8382552.jpg

涼を呼ぶようなアレンジで。
真夏バージョンの寄せ植えをつくてみました。

カラジュームの葉が涼しさを運んできてくれそう。

[PR]
# by suzu_ronron | 2008-08-07 08:42 | 新居にて・・・。 | Comments(0)

夜の光


 2008年 8月4日
f0150620_1254815.jpg


引っ越ししてもうすぐ5ヶ月。
実は初めてこの光景を見ました・・。
いつもはリビング上のロフトの電気をつけておくことが稀で、電気がついているときは自分がロフトにいるときだけだったので・・。
[PR]
# by suzu_ronron | 2008-08-04 12:20 | 新居にて・・・。 | Comments(4)

ジューサー


 2008年 8月1日

母とデパートに買い物に行って、ノドが乾いたので地下のジュース売り場へ。
手絞りグレープフルーツジュース、1杯300円。
じ~っと見ていると手絞りではなく、なにやらおしゃれなジューサーのようなもので絞っています。
ん~おしゃれだわ。でもあれがあればいつでも家で生ジュースが飲めるのに!!

その夜パソコンの前でびっくり、私が見たのと同じジューサーをブログで紹介されている方がいたんです。いつも素敵なブログでため息をつきながら拝見しているkakoさんのブログで~。
それはもう即決・購入でした。お値段も在庫処分で大特価!!

f0150620_21192244.jpg


オレンジや小さめのグレープフルーツなど簡単にジュースに出来ます♪
お手入れも簡単ですよ~。
今のところ、大活躍!!
毎日朝からフレッシュジュースをちょっと強引に(笑)家族にサービスしています。

[PR]
# by suzu_ronron | 2008-08-01 21:27 | ひとりごと・・。 | Comments(6)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧