雨の庭と雨の日の私

 2017年 6月13日



やっと梅雨らしく雨が降ったかと思えば、とても寒い!!!


f0150620_13303420.jpg




f0150620_13304510.jpg



紫陽花は生き生きとして、花菖蒲も雨がよく似合う♪
蒸し暑くなると勘違いした私は、カーディガンの下はノースリーブ
おまけに足首も出して・・・・・
冷えてしまいました~~寒いです^^;
午後からは暖かい格好に着替えてお仕事に行きます!!


f0150620_13312278.jpg




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-06-13 13:34 | 日々の暮らしから | Comments(2)

静かな庭

 2017年 6月12日


バラもほとんど花柄を切り、朝起きて庭に散った花びらの掃除をするストレスから解放されました!
華やかだったバラの季節は過ぎましたが、庭はしっとりと静かな落ち着いた庭に変わりつつあります,゜.:。+゜



f0150620_202066.jpg



紫陽花が咲き、白や紫の花が増えてきました


f0150620_20204911.jpg


おたふく紫陽花が大きくなりすぎています・・・・来年は花を我慢して強剪定しないといけません
八重咲きのインパチェンスが、まるでバラのように咲いています、きれいです♪


f0150620_202252.jpg


f0150620_20301028.jpg



宿根して毎年咲いてくれるラベンダー、今日が最高にきれいかも♥


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-06-12 20:24 | ガーデニング | Comments(0)

スカートでもパンツでも♪

 2017年 6月11日


プチプラ以外でこの春私が購入した唯一のもの・・・・・からし色のふんわり袖ブラウス

きれいめなパンツに合わせて、高校の同窓会にも着ていったお気に入り,゜.:。+゜
薄手なのでインしてももたつかず、いろいろ使えるところもお気に入りポイント(*^_^*)


たとえば膝丈のシンプルなスカートに合わせて・・・



f0150620_1630136.jpg



ヒールのパンプスと合わせるとお出かけ風♪
ジーンズに合わせれば・・・


f0150620_1631265.jpg



友達とのランチにピッタリ♪♪
ふわふわと風に揺れるブラウスの裾にテンションが上がります,゜.:。+゜
来週はママ友とホテルでランチ、7月に入ると大学時代の友人と都内でランチ!!
職場の暑気払いなんかも予定に入ってきます
庭も紫陽花の季節を迎え一段落
また少しずつ、「着る女」に変身したいな~~(*^_^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-06-11 16:35 | おしゃれ | Comments(2)

今日は庭に出たくない

 2017年 6月11日


朝から曇ったり少し晴れ間が出たり・・・・思ったほど気温も上がらず
庭仕事にはちょうどいいお天気だけれど、今日は庭に出る気分がしない(;_;)
バラはほとんど剪定して、散る花びらもなくなって、朝の掃除も楽になった!!
水撒きをして、花がらを摘んで・・・・さっと掃き掃除をして今日はおしまい。


先日久しぶりに買った雑誌に似たコーデが出ていました~今年流行しているみたいね♪


f0150620_1423159.jpg



ロングカーディガン好きの私としては取り入れやすいアイテムでしたが、花柄とろみガウン・・・

飛びつくには年齢が邪魔をする(;_;)
でも、ネイビーべーすのレトロな柄で、丈も長めなら大人でも大丈夫かと??
きなこのお散歩とか、スーパーとか・・・・しわにもならず気を遣いません
そして何より娘が着てくれると言ってくれたので(*^_^*)
なんて大げさに言うほどのお値段ではありませんけれどもね~
久しぶりに出かけた娘とのしまむらでゲットした掘り出し品です,゜.:。+゜



にほんブログ村

にほんブログ村


[PR]
# by suzu_ronron | 2017-06-11 14:07 | おしゃれ | Comments(0)

緑濃い季節

 2017年 6月10日



梅雨に入ったとたんに中休み~~連日暑い日が続いています
裏庭、風のガーデンも日に日に緑が濃くなり、うっそうとしてきました!!
入り口の白い紫陽花は早咲きのようです、他の紫陽花を待たずに見頃を迎えました♪



f0150620_13284924.jpg



冬に思いっきり剪定したつもりの西洋ニンジンボクですが・・・・また大きくなって沢山のつぼみが上がってきました!!
奥のアーチにかぶってしまいちょっと困りもの
西洋ニンジンボクの奥にアーチの存在は感じていたい私なのです(;_;)



f0150620_13285992.jpg



上から見ると白紫陽花ばかりが目立っていますが、アーチ右側の紫の紫陽花も色付き出しました,゜.:。+゜



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-06-10 13:33 | ガーデニング | Comments(0)

大人の遠足と本日の新入りさん♪

 2017年 6月9日


梅雨にお腹休みの金曜日、主人と恒例の大人の遠足♪
ランチは新鮮な鰯料理,゜.:。+゜



f0150620_2114368.jpg



写真にはありませんが、つみれ汁が絶品~美味しかった!ごちそうさまでした。


途中寄り道した道の駅では、新鮮な野菜と山紫陽花をお買い上げ~~



f0150620_2116432.jpg



帰宅後、白いアガパンサスの横に早速植えてご満悦の私です♪




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-06-09 21:19 | ガーデニング | Comments(0)

ミズヒキソウ

 2017年 6月9日



1階和室の掃き出し窓前
ちょうど玄関アプローチ「小さな花壇」の裏側にあたります
枕木とアガパンサスで区切られたそこは、小さな小さな和のスペース♪


数年前お友達から分けてもらったミズヒキソウ
地下茎とこぼれ種でどんどん増えてます,゜.:。+゜



f0150620_9103567.jpg



今年も大きくなってきました!!
こぼれ種で出てきた小さな苗もあちこちから沢山,゜.:。+゜
少し母の部屋の前の「和の庭」へ移植してみましょうか??




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-06-09 09:13 | ガーデニング | Comments(0)

色ち買いしたロングカーディガン♪

 2017年 6月8日



夕飯のお使いで出かけたご近所のスーパーで、ついついsaleの文字に引きつけられて・・・・
2点でさらに20%off!という罠にはまった私!!
昔から好きなアイテムのロングカーディガンだけれど、自分なりにこだわりがあり(*^_^*)
今の気分は超ロング丈♪

なかなか薄手のロング丈のものが見つからなかったので、若い子のお店でしたが、自分から罠にはまって(^^)白とネービーの色ち買いです。



f0150620_1416526.jpg




f0150620_1416151.jpg




何でもかんでもロングカーディガンで隠せばいいとお思いですか??といわれそうですが~
だって、気になる後ろ姿は隠せるし、長袖は日焼け防止にもなるでしょう
縦長のシルエットはスタイルアップにも繋がる気がします・・・
基本背筋を伸ばして裾を翻しながら颯爽と歩くことを忘れずに!!これは重要ポイント(*^_^*)
今日は2色ともにカジュアルコーデにあわせましたが、ワンピースと合わせても使えるはず♪
次はそんなコーデを考えてみよう,゜.:。+゜



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-06-08 14:21 | おしゃれ | Comments(2)

美しい紫

 2017年 6月8日


昨日関東地方は例年より1日早く梅雨入り
雨は落ちてきませんが、どんよりとした曇り空の朝です。


玄関アプローチでは今年もラベンダーがきれいに咲いています,゜.:。+゜
歩くときに足に触れるとふわっといい香りが漂います♪


f0150620_7312067.jpg



花色も濃い紫でとても美しい
これからの季節、紫や白の花が増える私の庭の中でも、ひときわ美しい紫の花です,゜.:。+゜
昔は関東あたりでは、蒸し暑い夏を越すことが出来ず育てることが難しいラベンダーでしたが
品種改良されて、こうして美しい花が宿根して毎年咲いてくれるのは嬉しい限りです♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-06-08 07:34 | ガーデニング | Comments(0)

ガクアジサイがきれいな朝

 2017年 6月7日


曇り空ではあるけれど・・・・・・まだ雨は落ちてこないそんな朝
裏庭、風のガーデンでは日に日に紫陽花が色付いて来ています♪




f0150620_13592274.jpg




ガクアジサイがきれいな朝です!
アナベルも緑からだんだんと白へと変わってきました
もう増やさない!!と思った紫陽花ですが・・・・和の庭の草刈りをしたら、まだ植えるスペースが出来ました,゜.:。+゜
増やしてしまうかもしれません(汗)




にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-06-07 14:01 | ガーデニング | Comments(2)

ベルバーンとは積水ハウスの外壁材の名前です。建築ブログから始まった私のブログですが、今では趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず
プロフィールを見る
画像一覧