冷たい雨の日曜日

 2017年 3月26日


朝から冷たい雨が降り、桜のつぼみも開くのを諦めた日曜日・・・・
私も昨日仕入れた苗を庭に植え付けたかったのですが、今日は無理!!
こんな日は暖かい室内で妄想タイム♪

娘のピンクベージュのジャケット・・・・ちょっとお借りして(*^_^*)
まずは白に合わせて、春らしいコーデ♪


f0150620_11242782.jpg



娘は黒と悩んでピンクベージュにしたのですが、甘口なデザインと春らしい色合いがよく似合っていました。ただ私が着ると・・・・意外に難しい!!
年齢でしょうね~~自分なら無難な黒を選んだと思います(;_;)
インナーを白から黒に変えると~


f0150620_11282231.jpg


左はロングスカートにも見えますが、とろみのあるパンツです!
黒いシンプルなワンピースに合わせれば、ちょっとしたお出かけスタイル♪♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-03-26 11:30 | おしゃれ | Comments(0)

しだれ桜

 2017年 3月17日


花冷えの土曜日・・・・明日は雨の予報が出ていたので、少し早いかと思いましたがソメイヨシノより1週間ほど早く見頃を迎えるしだれ桜を見に、母と隣に住む叔母と一緒にお花見に出かけました!
叔母と言っても、本当は私にとっては従姉妹、母は兄弟が多く、母の姉の娘にあたる叔母とは6歳しか年が離れていないのです。


f0150620_19523379.jpg



f0150620_19524640.jpg


楚々として咲くしだれ桜、大好きです,゜.:。+゜


f0150620_19525845.jpg


左が先日81歳の誕生日を迎えたばかりの母、右が75歳のおばさん
叔母は引退しましたが、産婦人科医でした。2年前に我が家の隣に越してきてからというもの私の影響で、すっかりガーデニングにはまっています(*^_^*)
お花見の後は、花屋さんへ行き苗を買い込み、その後は古民家カフェで3時間もおしゃべり~♪
ガールズトークがしだれ桜よりも咲いたとか咲かないとか・・・・・・(笑)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-03-25 19:56 | 日々の暮らしから | Comments(2)

 2017年 3月24日


少し風が冷たい金曜日、桜もゆっくりと開花しそうですね♪
室内から外を見ていると暖かそうで、セーターを脱ぎ捨ててみたものの(笑)やっぱり外に出ると寒く感じます・・・・
ロングカーディガンが手放せない春のマリンスタイル♪


f0150620_1542197.jpg


GUのぺったんこバレーシューズを履いていますが、先日娘と出かけた銀座で試着したRepettoのヒールタイプが気になっています,゜.:。+゜
こちらは普段用にして・・・・買ってしまおうか(*^_^*)


先日購入した新入りさんは、去年から気になっていた「タマシジャン」
タマシャジンは欧州アルプスの山地の岩場などに見られるキキョウ科の多年草です。


f0150620_1595629.jpg


f0150620_1510615.jpg


紫の可愛い花が咲き出しました~、先進むとどんな感じになるのでしょう??気になります(*^_^*)


にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-03-24 15:11 | おしゃれ | Comments(2)


 2017年 3月23日


お彼岸の頃から見頃を迎えた庭のユキヤナギが満開!
父のお墓にも家のユキヤナギをお供えしてきました(*^_^*)


f0150620_20113541.jpg


本当はもっと自由に大きく咲かせたいのですが・・・・ここは小径がありまして^^;
ユキヤナギが大きくなりすぎると通るのに不便なため、毎年コンパクトに剪定しています


玄関アプローチでは、可愛いピンクのチューリップが咲き出しました♪

f0150620_20134349.jpg


今年は花束のようにまとめて植え込んでみました,゜.:。+゜
大好きなマゼンダピンク!!


バラの咲く5月は私の小さな庭にも、花好きの友達がバラを見に来てくれたりするのですが、3月後半から4月、宿根草たちが咲き出す季節は訪れる友人もいないのでせっかく咲いたチューリップがかわいそうな気もしたり・・・・・
その点今年は南の庭に面した空き地に、マンションが建ったので、そこに住む方々にもしかしたら見てもらえるかもしれない(*^_^*)
ちょっとだけ、嬉し恥ずかしい春です♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-03-23 20:17 | ガーデニング | Comments(2)

 2017年 3月23日


東京ではもうサクラが開花~☆雑誌の4月号を見るとウールのコートはすっかり姿を消してトレンチコートの特集が沢山!!
いつもは細身のパンツやジーンズに合わせるトレンチを、雑誌のコーデをまねてワイドなジーンズに合わせてみた♪


f0150620_1914414.jpg



f0150620_19184187.jpg



どうしても欲しくて購入したHYKEのトレンチコートだけれど・・・・・・
まだまだ着慣れない(;_;)特にボトムにワイドなパンツに合わせると、自分じゃないみたい(泣)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-03-23 19:20 | おしゃれ | Comments(0)

 2017年 3月23日


インフルエンザもそろそろ終息期を迎え・・・花粉症が増えてきたとはいえ、一時期の忙しさも終わり落ち着きが戻ってきました。
昨日は職場の棚卸しも無事に終わりお疲れ様会は「ふぐ」,゜.:。+゜


f0150620_0304570.jpg



おいしくいただきました~。
また明日から頑張りましょう♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-03-23 00:32 | 日々の暮らしから | Comments(4)

椿は縁起が悪い??

 2017年 3月21日


昔から、花がぽとりと落ちる椿は縁起が悪いなんて言われていますが・・・・
冬から春にかけて可愛い花を咲かせてくれる椿
季節の枝物を飾ることが好きなので、庭に咲くピンクの椿を一枝、玄関ホールに飾りました。


f0150620_1450538.jpg



部屋の中にいながら季節を感じることが出来るって幸せですよね♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-03-21 14:53 | ガーデニング | Comments(2)

 2017年 3月20日


連休最終日は朝1番でお墓参りに出かけ、帰りに寄った花屋さんで久しぶりに買った苗を植え付けました!!
玄関アプローチでは、秋に植えたチューリップがちっちゃく(笑)咲き出しました!
まだ寒いので茎を伸ばさないのでしょうか?確か去年もこんな感じで咲き出しましたが、後から茎が伸びた記憶があります。


f0150620_2062047.jpg



南の庭のガーデンテーブルを2階のテラスからのぞき込んでパチリ~

f0150620_208628.jpg


今年からは、裏庭ばかりで過ごさずにこちらのメインガーデンも少し手をかけないといけません!!
隣接していた駐車場に4階建てのマンションが建ち、16世帯の方々が私の庭を近くで見ることになりますから(*^_^*)
でも本当は少し嬉しかったりするのですよ~~
私の庭は、公道から私道で奥に入ったところにあるので、普段は人の目につかないシークレットガーデン!
庭を造って10年目にして、絶えず見てもらえる喜びを味わうことになります,゜.:。+゜
私の庭を見て、みんなも癒やされてくれたなら、この上ない幸せだと思うのです♪


そして午後からはお一人様ららぽーと(*^_^*)
休日に急に仕事が入った主人に、仕事終わりに迎えに来てもらう約束で出かけましたが、2時間の予定が3時間半たっても連絡が来なくて・・・・・


f0150620_2015042.jpg


さすがの私も疲れました~、いすを見つけて休憩中(*^_^*)
さあ!!お天気に恵まれた充実した連休が終わります、また明日からはお仕事ですね・・・
水曜日は棚卸し、そしてその後はお疲れ様会と、忙しい1週間が始まります~
頑張っていきましょう♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-03-20 20:58 | 日々の暮らしから | Comments(2)

 2017年 3月20日


3月も半ばを過ぎ、いよいよバラの芽が動き出しました!!
これからは日1日生長する植物たちに心躍る毎日です(*^_^*)
しかし・・・・
何しろお1人様ガーデナーゆえ、年々御世話が大変になってきているのも事実
新しいバラをお迎えしたい気持ちは山々なのですが、なるべくは今ある植物たちを大切に・・
そしてお迎えするとしても、手のかからない宿根草を中心に!そんな風に考える今日この頃です。

それでもね~この季節、庭から目が離せない日々が大好き♪
毎朝の見回りで、新しい発見をしてはウキウキとする私~~
特に、家の外回り外壁に誘引し、窓辺を飾る花々には特別の思いがあります♪
家を建て替え、一人で庭を造り始めた時から、室内にいながら窓辺で揺れる花を見るのが夢でしたから,゜.:。+゜



f0150620_8222185.jpg


我が家の窓辺を飾る花たち♪
基本、大きな面積に誘引するときはあまり濃い色の花は避けるようにしたつもり(暑苦しくなるような気がするので・・)
我が家のシンボルの1つ、2階ダイニングの窓辺にあるフラワーボックスは、夏はサフィニアをしだれ咲かせるのが定番!!
花屋さんにサフィニアの苗が並ぶと予備のプランターに植え付け、摘心を繰り返しながら株を大きくし、5月のデビューを待ちます(*^_^*)
それまでは、秋から冬寒い季節を頑張ってくれるのがノースポール,゜.:。+゜

f0150620_8421080.jpg



こちらも10年来の我が家の定番♪



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-03-20 08:43 | ガーデニング | Comments(4)

 2017年 3月19日


東京の気温が19度,゜.:。+゜4月の陽気の日曜日、娘と久しぶりに丸の内へ~☆
なぜって・・・・本当は、大手町から歩いても12分ほどの息子の新居をみてみたかった!
でもね、やめておきました(;_;)
色々考えましたが、まあ今はその時期ではないというか・・・・
少しは寂しいけれど、もう大人ですから息子も色々考えているでしょうし♪


その代わり娘がおいしいものに付き合ってくれましたよ(*^_^*)

f0150620_211924100.jpg


f0150620_21193484.jpg



お腹いっぱいになった後は、丸の内の散財通り(笑)を有楽町まで歩き、もう一つの目的だったこの場所へ!


f0150620_21215367.jpg


通販でお世話になっているダーマ・・・・このダーマのサロンが有楽町にあるのです
取り寄せても返品するのは気が引けるし、送料もかかりますからね~
一度行ってみたかった場所だったのですが、丸の内でブランドの路面店を沢山みてきた後だったせいか・・・・・
古い交通会館の建物の中の一室に置かれた「ダーマ」のお洋服達は、なんだか輝きを失って見えてしまった私。
やっぱり、カタログの中で素敵なモデルさんが着こなしているからこそ!!そんな気がしてお目当てのワンピースも試着することなく後にしました。
その後は、休日で人があふれる銀座をブラブラ、娘の買い物に付き合い、ZARAで試着をしたり~~足がパンパンになるまで歩き回り帰ってきました(*^_^*)



にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
# by suzu_ronron | 2017-03-19 21:34 | 日々の暮らしから | Comments(0)