人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クレマチス モンタナ


 2009年 4月9日

旧家に住んでいるときから気になっていたクレマチス モンタナ
雑誌でこぼれるように咲く可憐なピンクの花に魅せられてから、絶対育ててみたかったのですが、鉢植えを買ってきては枯らしてしまう事のくり返し・・・。
今度こそは!!と、去年まだ小さな苗を地植えして大切に育ててきました その苗も大きくなり蕾を持っていますが、待ちきれず鉢植えも購入!!



クレマチス モンタナ_f0150620_82886.jpg

30センチ」幅のトレリスを塗装して、以前紹介したことのあるスッポンフックで外壁に取り付けてあります

母の和室の外壁に誘引したのは、くれまちすモンタナルーベンスと、アンジェラというつるバラ
ルーベンスが咲き終わった頃、アンジェラが咲き出してくれる予定なんですが・・








クレマチス モンタナ_f0150620_834168.jpg


ルーベンスはクレマチス モンタナの中でも育てやすく初心者向き
ややピンクの濃い品種で、花の直系は5㌢から6㌢
多花性で芳香もあるそう

他にもエリザベスやスノーフレークというもう少し白に近い花色の品種も育てて見たいな~♪

Commented by ちゅう at 2009-04-09 19:38 x
クレマチスとバラ、いい組み合わせですよね。この壁の幅に、似合いそうです。
私も、今年、クレマチスデビューしました。(冬咲きは地味に1株ありましたが)新旧枝咲きなので、ぐんぐん伸びてくれると嬉しいのですけど。
Commented by eowyn at 2009-04-10 16:58 x
モンタナデビュー、おめでとうございます♪
ルーベンスはすっごく咲きますよ~。お庭に出ると、甘い香りで嬉しくなっちゃうくらい。
うちにはエリザベスもいますが、あまり区別がつきません。ぱっと見、そっくりなので(汗)
鉢植えを枯らしてしまったとのこと。夏に枯れてしまいませんでした?
モンタナは暑さにあまり強くないようなので、気をつけてみてくださいね。
トレリスに絡んだ姿がとても素敵ですね。アンジェラも待ち遠しい。
このトレリスは、どこまで伸びているのでしょう?スッポンフック、ググって来ます!
Commented by すず at 2009-04-11 13:54 x
ちゅうさんこんにちは~
このトレリス、30センチ幅か60センチ幅か悩んだのですがこちらにしました!!
お互い同じ今年クレマチスデビュー!!枯らさないように頑張って育てましょうね♪
Commented by すず at 2009-04-11 14:00 x
eowynさんこんにちは。
そうです・・・夏場に枯らすことの連続。
鉢植えだとついつい水切れをおこすので、今年は全て地植えにしたのですが、高温多湿に弱いのでしょうね・・・
この夏が勝負になりそうです!
トレリス屋根まで伸びてるんですよ~~というのは嘘!
180㌢なのですぐにつるに覆われる予定(笑)
Commented by ちょこママ at 2009-04-11 14:28 x
スッポンフック??すずさんの過去のブログをさがして知りました。いいですね~。クレマチス、バラは何度も失敗しています。モッコウバラとバレリーナだけが、いまのところ残っています。夢は庭で咲いたお花を食卓に飾ることなのですが・・・。すずさんに刺激をうけてクレマチスにもう一度挑戦してみま~す。
Commented by suzu_ronron at 2009-04-11 17:43
ちょこママさんこんばんは♪
私もバラは何度も失敗してるんです・・・・消毒が難しく、色々と寄ってくる害虫にいつも負けてしまいます。
今年はどうなることか??自分でもヒヤヒヤしてるんですよ~
クレマチス、いろんな品種が出てますね!ちょこママさんもクレマチス同級生(?)になりましょう~
by suzu_ronron | 2009-04-09 08:39 | ガーデニング | Comments(6)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず