人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新緑の季節


 2009年 4月11日

このところ初夏を通り過ぎて夏のような天気が続いているせいか、庭の草花たちはものすごいスピードで成長しています!!
ついこの前花冷えの頃は、まだ堅いつぼみのようだったシャラの新芽が、あっという間におおきくなりびっくりです。


新緑の季節_f0150620_17312225.jpg 新緑の季節_f0150620_1731502.jpg


















去年、初めての夏を乗り切れず枯らしてしまい植え替えてもらったシンボルツリー
今年は元気な新芽が出そろいました~ 今年は大きく育ってね♪

Commented by ちょこママ at 2009-04-13 06:53 x
おはようございます。シャラの木って良いですよね。夏は木陰を作ってくれるし、冬は葉っぱが落ちておひさまの邪魔をしないし・・・。我が家は16年前、家を購入(ダイワハウスの団地)したのですが、雑木林に憧れて、シャラを5本、やまぼうしを2本、えごを2本植えました。今、思っていたよりも育ってしまい、後悔しています。(敷地が狭いのに、考えずに植えてしまいました)まわりに根がはりすぎてしまい、花が育ちません。地面を少し掘ると根っこばかり出てきます。もう少し早くなんとかすれば良かったです。少しずつですが、花をそだてる面積を増やしている最中です。すずさんの家のアプローチを見ていると・・・いいなぁ~って・・・。いつになることやら・・・トホホ・・・
Commented by fseiko1267 at 2009-04-13 15:26
こんにちは♪新芽の成長って早いですよね〜
我が家でも、少し前まで枯れたのではないかと心配していた「やまぼうし」があっという間に新芽でいっぱいになりました。驚きです!
これから、ますます緑が美しくなって、お庭に出るのが楽しくなりますよね。
そして、すずさん邸はお花も綺麗でうらやましい〜
実は、私も今年はクレマチスに挑戦しようと、ただ今研究中なんです。バラとあわせて沢山さいたらきれいだろうなぁ〜と雑誌を眺めて、憧れています。計画倒れにならないよう、がんばらなくては!
Commented by すず at 2009-04-15 19:05 x
ちょこママさんこんばんは♪
雑木林の様な庭・・・私も憧れです。最近は株立ちの樹がはやっているので我が家も何本か植えていますが、16年後まで考えていませんでした!!大丈夫かな??
地植えは植物もよく育ちますが、根っこに邪魔される時は鉢植えなどで工夫すると、簡単に楽しめそうですよね~。お互い頑張りましょう☆
Commented by すず at 2009-04-15 19:11 x
fseikoさんこんばんは~。
ヤマボウシ元気に芽吹いて一安心ですね!!我が家もあっという間に成長してしまうので、毎日目が離せません
クレマチス挑戦してみてください!!私も初心者なので一緒に頑張りましょう~☆
クレマチスモンタナが溢れるように咲き乱れている写真を見てから、私もず~っと憧れてました、そんな日を夢見て日々お世話の毎日です(笑)
by suzu_ronron | 2009-04-11 17:38 | ガーデニング | Comments(4)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず