人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏庭・風のガーデン化計画??


 2009年 6月21日

我が家の裏庭、引っ越して1年以上がたった現在もほとんど手つかず・・・
雑草が生えるのを防ぐ目的で、数種類グランドカバーの植物を適当に植えてあります


裏庭・風のガーデン化計画??_f0150620_8425037.jpg
ヒメシャラ、姫コブシ、ツル日々草、ヒメツルソバ、リシマキア、宿根かすみ草、クローバー
春にはこぼれ種でノースポールが咲いていました~
今までは春先に花屋さんに並ぶ1年草の誘惑に負けていたので、あまり宿根草に興味がなかったのですが、バラを始めてからは宿根草が気になって気になって・・・・
ただどうしても冬は地上部分が枯れてなくなるのがさみしい様な感じがしませんか?

そこで人目につく玄関アプローチの花壇は、
1年草も利用しながらオールシーズン楽しめる花壇に、そして今まで手つかずの裏庭を宿根草中心の風のガーデン風(笑)にしてみようかと・・


とは言っても、なんの知識もないし、もともと面倒くさがり屋でいい加減な性格の私がやるのですから、期待は出来ません!!
私の中では宿根草=剛健というイメージ
多少荒れ地でも育ってくれる気がしてるので、思い立つまま適当に植えてみようと思っています♪

今日現在植え付けてみた宿根草は・・・アジサイ米北品種2種、アナベルとヘイズスターバースト
宿根リナリア、白・ピンク・紫の3色、カラー、アスチルべ(白)、ボックセージ、クレベラントセージ、ヒソップ、ブルーキャットミント、プルネラ、ジギタリス、ギボウシ・・・

あとは他にちょっと考えていることがあるのですが・・・まだ秘密です~♪

Commented at 2009-06-21 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2009-06-21 20:28
鍵コメさんこんばんは~☆
早速ブログ拝見してきました!!
心が動きそうです・・・ホタルブクロいいですよね~

庭は広くはないんですよ・・特に裏庭は
やっぱり北側なので日当たりはよくはないです
何とか工夫して日陰に強い草花を選んでみたいと思います♪
Commented by しまじろう at 2009-06-21 23:08 x
こんばんは
沢山の品種を植える計画ですね!
我が家も宿根草が少しずつ増えていますよ
宿根リナリア、アスチルベ、セージ類は同じです(笑)
ジギタリスとギボウシは計画に入っていますがいつになるやら・・・
現在の我が家の庭はとっても寂しいです
花壇を夏仕様にする為、土を再生している途中なんです(汗)
これがなきゃ楽なのに・・・
Commented by ちゅう at 2009-06-22 21:22 x
草取りしたのですか~。きれいに保たれててすごい!!
アジュガも増えていれば、たくさん移植出来ますね。
Commented by すず at 2009-06-22 22:44 x
しまじろうさんも宿根草に興味があるようですね♪
植え替えをしなくても毎年咲いてくれるのは嬉しいですよね~1年草とうまく組み合わせてみたいです!
しまじろうさんのお庭は広いのでお手入れ大変そうですが、無理しない程度に頑張りましょう~お互いに♪
Commented by すず at 2009-06-22 22:48 x
ちゅうさんこんばんは。
草取り・・・・毎日しています!!
特に芝は3月はじめくらいから小さな雑草が出だすので、その頃から毎日見回りながらちょこちょこ抜くのが日課です。裏庭は日当たりがよくないせいか草もそれほど生えないので、ここもちょこちょこ抜きで対応。
でも・・・私道部分までは手が回りません・・・決してお見せできない状態ですよ(笑)
by suzu_ronron | 2009-06-21 09:20 | ガーデニング | Comments(6)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず