人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植えつけ


 2009年 10月23日

10月22日母が上野の国立美術館に行ってきたのですが、その時に公園で静岡県伊豆の国市立長岡北小学校6年生(詳しくは、6年1組8班)からいちごの苗をいただいてきました。
江閒の紅ほっぺという品種です
育て方や、注意事項などを写真と一緒にプリントしたお手紙付きです!!



植えつけ_f0150620_1533505.jpg


授業の一環として行なっているものだとは思うのですが、ちょうど伊豆に旅行に行って来たばかりでしたし、これも何かのご縁かとおもって私が育てることにしました♪




植えつけ_f0150620_15342015.jpg

小さめのプランターに2苗ずつ定植
今までにも何度かいちごを育てたことはあるのですが、いつもナメクジや虫に食べられて失敗ばかり~
今度は苗をくれた長岡北小の1組8班5人のみなさんのためにも、収穫するまで頑張ってみます!

Commented by アンジェラ at 2009-10-23 21:45 x
すずさん、紅ほっぺという名前が可愛いですね。
収穫まで楽しみですね。虫に食べられませんように!
うちではワイルドストロベリーのホワイトが地面を這ってます。酸っぱみの無い甘い味です。

伊豆のドライブ、楽しそう!B級グルメというのにも惹かれます。
すずさんは運転しないのですか?
Commented by すず at 2009-10-23 22:28 x
アンジェラさんこんばんは♪
無事収穫出来るといいのですが・・・・でも2枚目の写真をよく見るともう実がついているんです!!
せめてこのいちごだけでも上手に育てないと小学生に笑われそうです~
伊豆はよかったですよ!  
私はもちろん運転しますが・・・実は高速道路がダメなんです。一度だけ主人が助手席に乗って運転したことがありますが、隣で冷や汗ものだったらしくその後は高速はもちろんのこと、旅先では一切運転させてくれません~
楽でいいのですが、私も助手席では絶対に眠れないので・・・ひたすらしゃべっています(笑)
Commented by ちゅう at 2009-10-24 13:39 x
いちご、ランナーがでるので。来年はたくさん増えると思いますよ~。
毎年実がなると、「この頃旅行に行ったのよね」なんて、いい思い出にもなりますね~。
Commented by チョコボ at 2009-11-20 08:20 x
最近ブログの更新がされていませんね。
庭の様子も変ったはず。
もっと見てみたい。

待ってますよ。
Commented by suzu_ronron at 2009-12-01 22:06
ちゅうさんこんばんは。
ものすごくお返事遅れてごめんなさい!

いちごは順調に生長して先日はじめの一粒いただきました!!
まだまだ沢山収穫出来そうで楽しみです♪
Commented by suzu_ronron at 2009-12-01 22:11
チョコボさんこんばんは。
こんなのんびりブログなのにコメントいただけて・・・嬉しいです。
娘のお試し一人暮らしのための不動産やめぐりやらでついつい更新をさぼってしまいました。
なんで自分の部屋より狭い部屋に高いお金を払ってすまなくてはならないのか??とブツブツ言いながら(笑)
子供の自立こそ私の子離れのチャンスだとはわかってはいるんですが・・・・・。
by suzu_ronron | 2009-10-23 15:45 | Comments(6)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず