人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップバッターは??


 2010年 5月1日

良いお天気が続きガーデニング日和です
待ちに待った、今年一番乗りのばらの開花は・・・やっぱり「ナニワノイバラ」
この花は、建替え前の我が家に咲いていたものを挿し木でさし上げ、そのばらをまた挿し木でいただいた3代目♪
放っておいても、ぐんぐん伸びてちょっと困るくらい!
病害虫にも非常に強く、一重の椿のような楚々とした花です。
和の庭、母の庭の生け垣に誘引してあります☆


トップバッターは??_f0150620_8585210.jpg



去年バラゾウ虫の被害で、ことごとく蕾をダメにされたピンクサマースノー
今年は株も大きくなり沢山の蕾をつけています
3月下旬から、定期的に予防の薬物散布をしたことと、「バラの虫ホイホイ」なる秘密兵器を使ったためか・・・・今年はまったく被害がなく、うどんこ病も発生していないため期待大です~


トップバッターは??_f0150620_932425.jpg



ただいま満開中!!
クリーピングタイム
玄関アプローチと、南の庭のさるすべりの木の下で可愛くもりもり咲いています♪


トップバッターは??_f0150620_955391.jpgトップバッターは??_f0150620_961893.jpg
Commented by L at 2010-05-05 23:19 x
こんばんは。
クリーピングタイムの樹木の株元への植栽はなかなかいいですね!真似しようかな。。。
「バラの虫ホイホイ」は私も使ってます。
ところで粘着力の持続性はどうですか?
3ヶ月間持続と書いてあるのに、我が家の庭では1ヶ月したらほとんど乾いてしまってます。
乾いてしまってるかどうか確認しようと思って素手で触ってみると乾いてなかったりして、そのときは指に付いた接着剤とるのに一苦労してます(^^;
Commented by すず at 2010-05-06 20:02 x
Lさんこんばんは。
バラの虫ホイホイお使いですか~
今のところ我が家は効力維持していると思います!!
草取りをしていてうかつに触ると、私が捕獲されていますから(笑)
ただ本当に虫がくっついている姿はみていません・・・
でも今年のゾウ虫の発生は去年と比べものにならないほど激減しているので、それなりの効果はあると思っています!!
クリーピングタイム、イイ感じに増えてくれました~
ぜひ樹木の足元に植えてみてください♪

by suzu_ronron | 2010-05-01 09:07 | ガーデニング | Comments(2)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず