人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあ!冬支度、冬支度・・・・

 2010年 12月10日

 今日も日中はお天気で、風もなくぽかぽか☆
 南の庭のアーチのスパニッシュビューティーとデッキのアンジェラ、トレリスのバラ4種
 ツルサマースノーなど誘引作業は順調に進みます~

 
 
さあ!冬支度、冬支度・・・・_f0150620_22553680.jpg



 春にはアンジェラが満開!奥の窓は母の和室です、今年は窓回りどんな風に誘引しよう 
 かな??


 
さあ!冬支度、冬支度・・・・_f0150620_22581891.jpg



 アンジェラがだいぶ成長したので、今年は窓の周りをぐるりと囲むことにしました!!
 どんな感じになるでしょうか??


 
さあ!冬支度、冬支度・・・・_f0150620_231421.jpg
 


 アトリエの窓回りはツルサマースノーなどパステルカラーの色合いが春らしくて
 お気に入りでした☆


 
さあ!冬支度、冬支度・・・・_f0150620_2335141.jpg



 こちらもだいぶ成長しています~~早くテラスまで這い上がってくれないかな♪

 
 
Commented by rose-oko at 2010-12-13 17:13
すずさん、こんばんは~♪

このアンジェラは地植えかと思うくらいに
お花が沢山咲いていますね~。
奥のお母様のお部屋の窓辺のバラもアンジェラですか?
我家のアンジェラは10号鉢に植えているのにちっともツルが伸びません。
まるで木立バラのようです。
下の画像のサマースノーも素敵ですね~♪
来年のことを考えながらの誘引は楽しいですね。
私は昨日ロココとコーネリアの剪定をして、肥料を入れてやりました。
宿根草も薔薇の色や性質を見ながら色々と試行錯誤しています。

Commented by すず at 2010-12-13 18:29 x
おこさんこんばんは。 
今日は雨で庭には一歩も出ずこたつでバラの雑誌を見ながら妄想にふけっていました~。
実はこのアンジェラは地植えです!!デッキを作るときに角を50㎝×50㎝くらいあけてもらい植物を植えられるようにしました♪
南で日当たりもいいので育って育って…今年は太い枝をのこぎりを使って剪定したくらいです~
小さな窓は母がデッキを部屋から見るためにつけた窓ですが、窓回りとテラスの外壁までアンジェラが伸びてきました☆
花数も多いのであまり密集して咲いてしまうと、少し暑苦しく感じるので思い切って剪定しました!!つるサマースノーも地植えです。とげがなく誘引がしやすいので大きく育ってくれるとうれしいです~♡

明日は朝まで雨が残りそうですが、午後は庭に出れそうですね~
ネット通販(荻原植物園)で、また少し苗を買い足しました・・
明日は私、どこに植えようかポットを持って庭をうろうろしてるかな(笑)


Commented by ちゅう at 2010-12-16 18:12 x
窓まわり、バラが一杯になったら、さぞ素敵なことでしょう。
上手にフックが使われていて、参考になります。
アンジェラ、本当に良く育っていて、全体的にラブリーさ全開!
我が家も、何とか窓まわりに・・・と思ったら、クルクル開く窓(立て長の回転する窓)だと、花を挟んで閉めちゃうことがあるんですよ。
ちなみに、シャッター閉めにくいですよね(苦笑)
Commented by suzu_ronron at 2010-12-16 19:05
ちゅうさんこんばんは。
シャッター閉めずらいです!というかバラの枝に反応して途中で開いてしまうこともしばしば。
誘引するとき何度もシャッターを閉めてみながら作業しましたが、春になってバラが育ってきたらその都度調節しないとだめですね、きっと。
by suzu_ronron | 2010-12-10 23:10 | ガーデニング | Comments(4)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず