人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・成人


 2011年 1月10日

 今日は息子の成人式
 娘のときは、晴れ着のセールスのダイレクトメールや電話で忘れたくても忘れるなんて
 絶対に無理!だったのに、なんと男の子は簡単であっさりしたことか!!
 つい成人式も忘れそうになるくらい・・・
 スーツも入学式のときに作ったものでいい~と言われる始末
 何とか説得してコートだけはしぶしぶ購入・・・


 
祝・成人_f0150620_1410076.jpg



 会場では中学校や高校のときの友達にあえてそれなりに楽しかったみたいですが・・
 今年は大学3年生、そろそろ専門分野の勉強も始まり大変になって来るとは思いますが
 成人としての自覚を持って、しっかり頑張れ♪

Commented by ちゅう at 2011-01-10 19:00 x
おめでとうございます。
お嬢さんの成人式に比べると、写真も地味ですね(爆)
男の子は、わざわざスーツを買い足す子は少なさそうですね。従兄たちも、みんな入学式の物で・・・しかも兄弟がいると、コートも借り物でOKだったり。
Commented by Fseiko at 2011-01-10 23:46 x

こんばんは♪息子さんの成人式、おめでとうございます。
私の街でも晴れ着姿の女の子達をお見かけしましたが、やはり男の子はあまり目立ちませんでしたね。個人的には、男の子達はどんな感じなのかしら?と興味深々だったのですが(笑) 普通のスーツが一般的なのでしょうか。

また、式典のお写真がありますが、最近は親も出席出来るのですか?それとも、息子さんの撮影?
すみません。そんな事が気になってしまいました。

すずさんの息子さんは、着実に夢に向かって成長されているご様子。頼もしいですね。羨ましいです。
Commented by すず at 2011-01-11 14:13 x
ちゅうさん、ありがとうございます!!
息子の成人式、確かに地味でした~(笑)
やっぱり娘の振袖のときは着付けや美容院、写真やらで朝も暗いうちから家族総出で動いていたような・・・
コートも普段でも着られるデザインを探して購入したので、ちょっとカジュアル目だし!
まあ、男の子はこんなものでしょうね
Commented by すず at 2011-01-11 14:25 x
fseikoさんありがとうございます。
息子さん2人いらっしゃるので気になるところですよね!
うちはスーツも入学式にあつらえたものなので生地も薄めで・・
私の母が冬物のスーツをプレゼントしたくて仕方なかったみたいなのですが、息子が断っていました・・・大学生のうちはそんなに必要もないからと。
娘のときは会場に同行し、(と言っても、建物の中には入っていません)外でママ友とお茶してました~
ブログの写真は息子がデジカメで撮ったもので、今回は私はまったくノータッチです!
たしか娘のときは会場の外で派手めな袴姿のグループが、ビールがけみたいなことをしていて・・・・眉をしかめる光景も目撃しましたが、息子曰く今年はそんなことはなかったようです。
男の子でも、袴(真面目に、素敵に着ている人もいます!)を着るとなれば、準備や写真など女の子並に忙しのかもしれませんね♪
Commented by kazeno-ne at 2011-01-11 22:11
こんばんわ~^^
息子さん、成人おめでとうございます♪
そうでした、そうでした!!!娘は晴れ着のダイレクトメールやら電話の勧誘やらで、成人式モード全開で、あまりにも早くからくるダイレクトメールで、私なんか娘の成人式1年勘違いしたほどでした(笑)(こんな親も少ないでしょうが・・・(笑))
息子の時はあっさりしたものでした(笑)
 
成人した息子さん、これからますます逞しくなってくるでしょう。楽しみですね♪
Commented by kazeno-ne at 2011-01-11 22:12
ふたたび♪
忘れていました!リンクいただきます~♪
Commented by すず at 2011-01-12 08:24 x
kazeno-neさんおはようございます♪
やっぱりそうでしたか~男女の差、はっきり出ますよね(笑)
女の子は、卒業式や謝恩会、お友達の結婚式も・・・・大変そう~男の子は楽でいいわ~~
リンクの件、私もいただきます♡
Commented by ちょこママ at 2011-01-16 14:43 x
ご成人おめでとうございま~す。
千葉市は10日だったのですね。娘は9日でした。振袖の着付けは失敗??おはしょりは長く斜めにだら~ん。帯は下の方で…前の中心線はあらら??かなり後ろまで・・もう。。プンプンって感じでした。。が。。父兄という事で何も言えずに・・・なぜ指定の美容室が・・・って感じです。前撮りはばっちりだったので諦めました。
本人は髪型の方が重要らしく、大満足だったので、良しとしましょう。フ~。
娘は初めての朝帰り・・・。途中途中でメールはくるものの・・・結局一睡もしないで待ってしまいました。
嬉しいようなさびしいような一日でした。

Commented by すず at 2011-01-16 17:29 x
ちょこママさんこんばんは~お久しぶりです!お元気でしたか??
お嬢さん写真前撮りされたのですね!娘のときは写真も当日に撮ったので朝暗いうちから美容院、着付け写真とものすご~く忙しかったのを覚えています。
成人式で地元のお友達とあえて楽しくて時間を忘れたのね~青春ですね♪親離れ子離れ、そんな時期になった!ということですね・・・・。

息子なんかいつ帰ってきても心配しないし楽なもんです。
by suzu_ronron | 2011-01-10 14:15 | 日々の暮らしから | Comments(9)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず