人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花あしらい教室

 2011年 3月3日

 先日おじゃました日々花さんの花あしらい教室に参加してきました~

 今月のテーマは、イースター!
 卵の殻を使って小鳥の巣に見立てた花器の中に、スノードロップや多肉を植え込み
 可愛い小鳥もそえてあります・・・・。


 
春の花あしらい教室_f0150620_17215852.jpg


 この春、スノードロップを植えなかったことを後悔していたところでした・・
 そして多肉も興味津々だったので、やった~という感じ♡
 鳥の巣に見立てたヤシの下にはオアシスが入っているのでスノードロップの
 開花がとっても楽しみ♪♪

 近くで見ると多肉はなんとウズラの卵に植えてあるんです!
 
 
春の花あしらい教室_f0150620_1728423.jpg


 小鳥が運んできたユキヤナギの小枝は、これから小さな白い花が咲いてきます
 小さな花器の中に 春をぎゅぎゅーと詰め込んだような可愛い出来上がりに
 すっかり自己満足の私です☆
 
 そしてもう一つのお楽しみ~今日のランチです
 豆乳の味が優しい、春の菜の花入りのおうどん!韓国味噌でお味の変化も楽しめます
 真冬に逆戻りしたように北風の冷たい日でしたが、暖かくておいしいランチを頂いて
 身も心も温まりました~~ゆらりさんごちそうさまでした。
  
 
春の花あしらい教室_f0150620_17321843.jpg


 
春の花あしらい教室_f0150620_17413948.jpg


 早速玄関ホールのニッチに飾ってみました~

 
春の花あしらい教室_f0150620_1743775.jpg


 白い小鳥も巣に入りたがっています♪


 少人数のレッスンに一人で参加するという初めての経験!
 少し緊張はしたけれど、また一つ世界が広がったようで本当に楽しい時間でした
 丁寧に教えてくださった日々花さん、そしてご一緒してくださった皆さん 
 そしてそして、ゆらりさん・・・・
 ありがとうございました、ぜひまた参加させてくださいね♪

 
Commented by ちゅう at 2011-03-03 18:58 x
あらあら、とってもかわいらしいアレンジが出来たのですね~。
「成長するアレンジ」長い間楽しめて、とっても良さそうです。
こういう集まりに行くのって、なかなか勇気がいりますよね。私は、行ったことないです(苦笑)
きっと、女性ばかりなので、おしゃべりも楽しいのでしょうね。
Commented by suzu_ronron at 2011-03-03 20:37
ちゅうさんこんばんは。
かわいいでしょ~自分一人では絶対に出来ないアレンジなので、と~っても新鮮で楽しかったです♪
勇気を出しての初参加でしたが、とっても充実した時間を過ごすことが出来ました~。
もちろん、おしゃべりも楽しかったですよ☆
Commented by kazeno-ne at 2011-03-03 21:42
すずさん!ステキです~♪
うずらの卵の殻を使うなんて…新しい発見!
すずさんの「勇気ある1歩」素晴らしいです(パチパチ)
なかなか、その一歩が踏み出せないでいる私・・・
その勇気が持てたとき、また新しい世界が広がりますね♪
Commented by madamup at 2011-03-03 21:53
すずさんこんばんは。
今日はとーても楽しかったです。ありがとうございました。

お帰りにご一緒したキムチ屋さんも美味しかったですね。

少しご近所さんなので今後ともよろしくお願いいたします。

お庭是非拝見させてくださいね。
Commented by yurayurarei at 2011-03-03 22:35
またまた素敵にご紹介ありがとうございます。
きっと日々花さんも喜んでいます^^

ちゅうさんのコメントに頷き・・・
(はい・・・その通りです^^ おしゃべりに花が咲きました^^)
そしてkazenoさんの
「勇気ある1歩」 に納得。
私もなかなか知らない世界に足を踏み込めないほうです。
でもその1歩が踏み出せると世界がぱ~~っと広がるんですよね^^
私なんか参加していいのかな?と思いつつ参加した会で新しい出会いがあったりして・・・
私もこれからはその1歩を大事にしたいと思います^^
すずさんともっともっとたくさんお話したいな~と思いました^^
これからもよろしくお願いいたします^^
Commented by suzu_ronron at 2011-03-04 12:55
風の音さんこんにちは~
ありがとうございます!可愛く出来たでしょ!
寄せ植えって、好みが強く出るようで、いつも似た感じになってしまいがち・・・
こうして普段作らないようなものにチャレンジするのって、大切なんだな~と実感しました♪
風の音さんは十分世界を広げているじゃありませんか~というか発信してる!!
ぜひ機会があったら私もお仲間に入れて頂きたいです♡
Commented by suzu_ronron at 2011-03-04 12:58
マダムさんこんにちは☆
遊びに来てくださりとってもうれしいです!
素敵な方の周りには、素敵な方が集まるのね~と実感した1日でした♪
ぜひまた色々お話聞かせてください~
今は冬枯れの庭ですが、そろそろ宿根草や、バラの新芽が動き出しました!ぜひ見にいらしてくださいね、お待ちしています。
Commented by suzu_ronron at 2011-03-04 13:03
ゆらりさんいらっしゃい~。
初対面の私がすんなりと皆さんの輪に入っていけたのは、きっとゆらりさんのお人柄のおかげですね!
私は皆さんよりだいぶ年上ですが、気持ちだけは若く持ち、若くて、おしゃれで、センスのいい皆さんから色々吸収して学んでいけたらうれしいです~
それに・・・・お上品なんてとんでもない~相当な天然ですから!!今日は猫をかぶってました!あれでもねっ。
またぜひお話ししましょうね~
Commented by Fseiko at 2011-03-04 19:24 x
かわいいですね~そして、珍しいアレンジメント。
うずらの卵に植えてある…ということは、うずらの卵をカットして?
素敵なアイデアの先生ですね。私ももう少し近くに住んでいたらーーー
残念です。
イースターまでの約一ヶ月半。たっぷりと楽しめそうですね。
Commented by すず at 2011-03-05 07:57 x
fseikoさんおはようございます~
ね~可愛いでしょ♡
色々素敵なレッスンを体験しているfseikoさんにも気に入ってもらえると思います♪
月に1回、海ほたる経由でいかがですか~
by suzu_ronron | 2011-03-03 17:48 | 日々の暮らしから | Comments(10)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず