人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼を感じたくて

 2014年 8月22日


 日中の外出は控えた方が良さそうな暑さが続いています
 夕方少し涼しくなってから、きなこのお散歩
 草むらで「センニンソウ」を見つけました
 日本に昔からあるクレマチスの一種で
 7月から9月くらい、暑い季節に小さな花を枝一杯に咲かせます

 玄関ホールのニッチに
 妹の沖縄土産、海色の花瓶に一枝・・・・・

涼を感じたくて_f0150620_18243296.jpg
涼を感じたくて_f0150620_1824436.jpg


 楚々とした可愛い花
 少しだけ、涼を感じることが出来ました♪



 
Commented by ropossa at 2014-08-22 21:21
センニンソウ、清らかで可憐ですね♪
暑さに負けず、涼を届けるために咲く花なのかしら・・・
自然って本当に上手く出来てますね。
沖縄の小鳥ちゃんと海色の花瓶の演出でいっそう爽やかにしていますね~~
Commented at 2014-08-22 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu_ronron at 2014-08-22 22:28
ロボさん♪

一つ一つは小さくて派手な花ではないけれど、まとまって咲く姿はとっても可愛いです。
毎年同じ場所に咲いていたので、雑草かと思っていたのですが・・・・・
クレマチスの一種でした!
Commented by suzu_ronron at 2014-08-22 22:30
鍵コメさん♪

ありがとうございました,゚.:。+゚
きちんと鍵コメになってましたよ~♪
Commented by kuukau at 2014-08-23 00:21
見たことあるような無いような(汗)
これからは気をつけて見るね。楚々として可憐。
Commented by suzu_ronron at 2014-08-23 07:51
空子さん♪

一つ一つの花は小さく、目立ちませんが多花性なので、咲き出すと気がつくと思います。
道ばたによく咲いているんですって~~確かに、私も道ばたで見つけました(笑)
Commented by 5sana5 at 2014-08-23 10:39
ホント 涼しげ。必要ですねェこういうの。草むらで見つけられるのが凄い。
Commented by flower_wine at 2014-08-23 18:45
こういう感じで、さらっとお花を生けられるセンス好きです。
お会いしたことなくても、素敵な人なんだろうな〜って思います。
Commented by suzu_ronron at 2014-08-23 20:27
sanaさん♪

ふふ・・・毎年同じ場所に咲く(宿根草)ので、目に付けていたのです!
根こそぎとると来年咲かないから、気お付けて頂きました^^;
東京には草むら、ないでしょうね・・・・
Commented by suzu_ronron at 2014-08-23 20:31
flower-wineさん♪

ありがとうございます♪
庭で草花を育てていて嬉しいことの一番は、ほぼ1年中何かしら咲いているので、気兼ねなく家に飾ることが出来ることです,゚.:。+゚
かしこまって生けるより、ささっと飾る方が好きなんです♪
Commented by rose-oko at 2014-08-23 22:08
草むらに生やしておくのはもったいない位ね。
涼しげでブルーの花瓶に映えて綺麗
夏の庭に欲しい花だわ~。
Commented by suzu_ronron at 2014-08-24 09:15
おこさん♪

おはようございます~
これ、センニンソウですよね??
雑草に紛れて咲いているので、少々自信がなくなってきた(笑)
おこさんのおうちのまわりにも咲いているかも??
花が咲き出すと目立ちますから、探してみてね♪
by suzu_ronron | 2014-08-22 18:25 | 日々の暮らしから | Comments(12)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず