人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風のガーデン

 2015年 10月26日


 昨日は木枯らし1号が吹き荒れ、寒い1日でした
 今日は一転晴天の月曜日、ころころ変わるお天気について行けません^^;
 風邪も流行っていますから気をつけましょう。


 8年前庭を作った頃は何もなかった裏庭、風のガーデン
 ここは日中あまり日もあたらない、いわばシェドーガーデン
 日陰に強いバラを植え、アーチを作り・・・・
 色々な宿根草を植え込んではいつの間にか消えてなくなったり
 試行錯誤の8年でしたが、最近やっと自分の庭に合う植物がわかってきたかな?

 
 
風のガーデン_f0150620_14543673.jpg

                  2015・5月初旬


 ここにはバラの他にも沢山の植物を植えていますが・・・・
 意外に重要なのがカバープランツ&宿根草
 たとえ冬の間枯れてしまっても春になったら元気に育ってくれる!頼れる存在
 そんな私にとって大切な植物たちを少しずつ紹介していきたいと思います♪


 イワミツバ

風のガーデン_f0150620_18494350.jpg


 葉色の印象が明るくさわやかで、日陰のグラウンドカバーや樹木類の株元の植え込み
 コンテナの寄せ植えなど、カラーリーフプランツとして利用されます
 生育は旺盛で、地下茎を伸ばして広がり、地面が見えなくなるほど葉が密に茂り
 ほとんど放任でもよいくらい手がかかりません。冬は地上部が枯れて休眠します。
 あまりお店で見かけることがなかったので、見つけたときはうれしかった~^^;
 移植で簡単に増えます!


 ランキングに参加しています、クリックして頂けるとうれしいです。

 
にほんブログ村
 

にほんブログ村 



 
Commented by mikeneisan at 2015-10-26 21:41
すずさん、こんばんは♪

風のガーデン。
山下達郎の歌にありそうな素敵な響きです♪
そして、イワミツバ。ミツバという名前だけあってセリ科なのですね。園芸に無縁だった我が家ですが、コリアンダーを食べたくて、種から自家栽培を始めました。イワミツバも食べられそうなカタチですね。(^^)
Commented by suzu_ronron at 2015-10-26 21:59
三毛猫さん♪

こんばんは~、そうそうこれね、どうやら食用らしいの!!
だってどう見ても「ミツバ」
うちのは斑入りですが、もっと珍しいのが斑なしタイプでそちらはもうミツバにしか見えない(^^)
コリアンダーいいですね,゜.:。+゜、ミツバもそうですが、チョコと使いたいときに自分で育てたものを使えるって、幸せ感じませんか??
by suzu_ronron | 2015-10-26 18:55 | ガーデニング | Comments(2)

趣味のガーデニングをはじめ、日々のつれづれを気ままに綴っています。


by すず